すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

寒くなると特に腰痛がひどくて困っています。
何か簡易的な対処方法があれば是非教えて下さい。

  • 質問者:ガラス王子
  • 質問日時:2007-12-27 01:53:45
  • 0

簡単なヨガなどは?整体ヨガなどお勧めですよ。
温めたりしたあと、お風呂上りの後などに、5分10分でいいから、基本のヨガを本などを参考にしてやってみて下さい。意外に効くので驚きですよ!
無理な形や体勢のものをやるのではなく、硬くなった背骨をほぐしてあげる程度の動きから始めてみて。背骨や骨盤のゆがみを取ってあげると、腰の負担が軽くなります。整体効果で首や肩もすっきりしますよ。
腰などは、痛めたりした後などは激しい運動が出来ないですよね。
そのせいで運動不足になったり…。ですが、運動不足も肩こりや腰痛の原因になります。整体ヨガなどは、激しくなく、気持ちいい動きなのでお年寄りなどでもできます。ぎっくり腰が癖になってしまった人に効きましたよ!

  • 回答者:たれみゆ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ヨガにはとても興味あります!

いつも何始めても長続きしないのですが、
今度こそ自分への戒めも含めて頑張ります。

ありがとうございました!

並び替え:

寒いとき限定なら腹巻にカイロ入れたりして温めるのが一番ですね。
慢性的な腰痛なら腹筋と背筋をバランスよく鍛えるとだいぶ楽になりますよ。

  • 回答者:mana (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

腹筋と背筋。。。鍛えなきゃですね。。
ありがとうございました!

寒くなると腰痛が出るということは、体の冷えが原因となっていることには間違いありません。ですから、基本的には体を温めることですが、ホカロンなどのカイロは患部(腰)ではまく、足の裏にはると、全身(特に下半身)に暖かみがまわってきます。特に、腰痛の時は良く効きますよ。

  • 回答者:にけ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

足の裏ですか!?試してみます。
ありがとうございました!

私の場合の腰痛の最大の原因は体重でした。食事の量を制限して自分で体重を減らす事に成功しました。今、前よりも腰痛も膝の痛みも少なくなりました。人にはそれぞれ異なる原因がありますが、ようは血行を浴する努力をするべきかも知れません。腰を冷やさないように腹巻にホッカイロも良いかも知れません。

  • 回答者:mimi (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

正直あと5キロ落としたいです。。
がんばります!!

大方の場合は血流が悪いと思います。ビタミンE,とか体を温める食品を食べるとか、普通過ぎるけどホッカイロ、体を動かす、足浴、下着、養命酒以外と効きます。

  • 回答者:おちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

血流については整体師にも良く言われました。。
やっぱり温めるのが一番ですね!

ありがとうございました!

私も後天性股関節脱臼で右の腰から足先まで、夏でもクーラーなどの冷えで痛みがあります。しかし、薬・手術はイヤなので、筋力が落ちないように、ユックリ腰回し運動をしています。右に左に、そのときの調子で回数は自分に無理のないように。
後は寒くなると、背骨の横の筋肉が硬くなるので貼るカイロを使用します。
なるべく食事も玄米・小魚・豆類などで植物カルシュウムを取るようにしています。
それと、痛くなると、そこに手をあてて、「がんばってくれて、ありがとう」と心の中で言いながら、なでます。これを忘れると痛みはきついようです。
完全な解決策はありませんが、一度試して観て下さい。

  • 回答者:ソララ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

冬はお互いキツイですね。。。

ありがとう、は良いですね!
今度試してみます。

ほのぼのさんの回答で症状が改善されれば私の記述は後日参考にして下さい。
慢性的に発症する状況ではスタイルを気にされなければ「コルセット」使用もお勧めします。・・・腰にかかる負担を軽減。薬局で腰をガッチリホールドするものをお求めするのが良いと思います。蒸れないものが良いでしょう。専門の保護具作成師(整形外科で紹介を受けられます)に特注もありますが高価です。
痛みを我慢するのは大変です。冷シップと市販鎮痛薬の服用をお勧めします。
かぶれないにくいシップシートを薬局でお求めされると良いと思います。
長く続く状況でしたら一度医師の診断を受けられ医師の見立てにより鎮痛剤の服用が良いと思います。長期間の市販鎮痛剤の服用は副作用や常用性が心配です。
作業時などに突然発症した場合は以下の方法をお勧めします。・・緊急避難
1、発症直後に腰痛箇所を冷シップします。
2、あなたが有用と感じている市販鎮痛剤を服用します。・・我慢は損
3、体を丸くするようにして横向きになり安静にします
4、安静は腰に苦痛を感じない向きで横になります。・・1or2時間~半日?
5、コルセットがあればコルセットを使用します。

30年近く腰痛でしたが4年前椎間板ヘルニアの手術をしました。腰痛が始まると何をするにも苦しく気力もなくなります。腰周りの筋力低下を防止すると恒久対策になると思いますが痛みがなくなると苦しさを忘れてしまい筋力UPを忘れて止めてしまいます。
完全克服は難しい病のようですが長く付き合うため方法を見つけることが大切と思っています。
克服できるよう頑張ってください。

  • 回答者:396 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

痛い時は1週間ぐらい寝たきりです。。
手術も昔検討しましたが、医者に止められました。

まだ何とかなりそうなので、
長く付き合っていきますね!

ありがとうございました!

月並みですがやはり寒い間は暖かくするのが一番だと思います
後はガードル、ガードルとシャツの間にホカロンを入れています。出来るだけ背筋を伸ばすように心がけて、
この時期特に、重たい物など持つ時などは1度しゃがんで持ち上げたり、無理な姿勢をとらない様にしています。
腰の痛いのはつらいですね、頑張ってください

  • 回答者:ほのぼの (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

腰はほんと辛いです。。
これは経験者にしかわからないですよね。

ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る