すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

ウィスキー級潜水艦のウィスキー級とは、お酒のウィスキーのことでいいのでしょうか? またウィスキー級やロメオ級といった等級はNATOのコードネームだそうですが、こういった名称の由来は何でしょうか? 
検索してみたけれど上手く調べられなかったので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(理解がおよばないかもしれないので、できれば、簡単にお願いします。)

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-10-27 17:09:25
  • 0

無銭でアルファベットを言うときに、聞き間違いしないように決められた言葉があります。
AならAlpha(アルファ)のA
BならBravo(ブラボー)のBとかです。
このうち
WならWhiskey(ウィスキー)のWなのです。
KならKiloのKです、これも潜水艦で在りますよね。キロ級
RはRomeo(ロミオ?ロメオ)のRです。
NATOのコードネームはコレを使っていたみたいです。
そのうちアルファベットが足りなくなってタイフーン級とかが出てきました。
元々は無銭用語の流用ですね。
誰でも知ってる単語で無いと、意味無いので、
ウィスキーは元々お酒のウィスキーだと思います。

調べてると「NATOフォネティックコード」と言うのに行き当たりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NATO%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%8D%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89
元はコレですね。

  • 回答者:respondent (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧に回答してくださって有難うございます。疑問が解決し、すっきりしました。とても参考になりました。

並び替え:

そうです。お酒のウイスキーでOKです。
だからと言って、全部が全部、お酒の名前を基準にしているわけではありません。
アルファベット順に命名されます。
ウイスキー級であれば、頭文字はWですね。

イはイロハのイ、WはウイスキーのWというように、聞き間違いを少なくするためにこのような命名方法になりました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかりやすく回答してくださって有難うございます。たいへん参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る