すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

自分の祖父母について相談です。高校2年生です。
祖父母が去年の12月に離婚しました。
祖父は頑固な人で祖母との以前から口喧嘩に際し「出ていけ」と言い放つ人でした。
本心からの言葉では無いとしても、ついに結婚数十年目にして祖母が家から出ていきました。
祖父はまさか本当に出ていくとは思っておらず
喧嘩の勢いのまま「離婚だ!」と言うと祖母は承諾してしまい引くに引けなくなり離婚してしまいました。
祖父も祖母も互いに本気で離婚する気は無いのにこうなってしまいました。
祖父母は共に普段は喧嘩などせず穏やかに暮らしていて、人柄も普通で、特に孫の自分には本当に優しくしてくれます。
今祖母は祖父の家の近くにある叔父の家に住んでいますが近々引っ越すとのことです。
さらに祖父は再婚すると言い出しもう既に同棲しているなどと言う始末。
自分としては祖父母に仲を戻して前のように一緒に暮らして欲しいと考えていますがどのようにすれば良いのでしょうか? それとも余計なお世話でしょうか?
拙く見苦しい文章で申し訳ないのですがどうか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

  • 質問者:わざっち
  • 質問日時:2023-01-31 23:35:49
  • 0

並び替え:

こんばんは。
「子は鎹(かすがい)」と言うことわざがあります。子供は夫婦を繋ぎとめる存在である。
と言う意味です。2人が前のように仲良く暮らして欲しいのなら、わざっちさんが
その鎹になってみてはいかがでしょうか? おじいさんと、おばあさんに
「離婚して欲しくない。仲良くやり直して欲しい」と訴えるのです。
この時のポイントとしては、1人づつ話をする事です。
おじいさんと、わざっちさん。おばあさんと、わざっちさん。と言う風にです。
2人も孫の言う事を邪険には扱わないでしょう。もしかしたら「本当は離婚したく
ないんだけどね」みたいな話をして来るかもしれません。そうなったら
わざっちさんのご両親などにも協力を仰いで、みんなで話し合って関係修復に
努めてみてはいかがでしょう? この問題は、わざっちさん1人では解決が
難しいので、ご両親なり、ご兄弟なり、協力者を作っておくと良いでしょう。
自分は余計なお世話だとは思いません。2人が完全に離れ離れになる前に
やれる事はやっておいた方が良いと思います。後悔しない為にも。
またみんなで仲良く過ごせる事を祈っています。
以上、ご参考になさって下さい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧にありがとうございます。
確かに電話などで一対一で話し合うのが良さそうです。
話に応じてくれることを祈るばかりです…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る