すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

どちらが正論ですか?
 首相安倍氏?
 民主党・小川氏?
国会にて。

2015/01/29(木)
小川淳也氏(民主党)

小川「12月の忙しい時期にどうして解散したんですか?
なんでこんなに忙しい12月の時期に解散したんだ、
って有権者のみなさんに怒られました。
ボクは、ボクが解散したわけじゃないってあちこちで言って回ったんですよ総理」

安倍「まず、野田総理が解散総選挙をした時も12月だと最初に申し上げます。
解散するなっていうのが未だに理解できないんですが、
解散しないということはつまり安倍政権が存続するということでございます。

国会における質問で、仮にも野党第一答の議員からこうした質問を受けまして
民主党からこんなにも熱く安倍政権の存続を熱望されるというのは、全く思いもよらぬ所です。
我々自民党は、野党に下野した瞬間から今すぐでも解散して欲しいと思っていましたので、 民主党が解散すべきでなかったと仰られる意味が全く理解できません」
 「民主党からこんなにも熱く安倍政権の存続を熱望されるというのは、全く思いもよらぬ所」

民主、こんなんで大丈夫でしょうか。。。

  • 質問者:花畑
  • 質問日時:2015-01-30 15:59:13
  • 0

並び替え:

安倍総理の方が正論ですね。民主党はもはや野党どころか政党として機能していません。正直いつも言っていることが衆議院の解散関係の質問ばかりでは・・

野党の役割は与党の粗探しではなく見落としている問題点を指摘し改善してもらうことであり、場合によってはありえる政権交代に備えてシャドーキャビネットを常に用意しておくことです。民主党も用意はしていますが、実態は名前だけの論功人事であったことは記憶に新しいです。

また民主党の論客は小川さんだけでなく前原さんや菅さんをはじめ盛大なブーメランとして民主党にかえってくることで有名です。結局は自分たち自身のことを正確に把握しきれていないのです。かつて政権に民主党がついた際にはどの大臣も官僚のレクチャーを拒否し好き勝手に答弁したことで勉強していないどころか自分が担当している役職の知識がまるでないことが露呈しました。総理大臣や官房長官という椅子の座る人々でさえ軽はずみな行動が多く、鳩山さんは理解不能な発言、菅さんは官邸を放り出してお空から原発を見学、野田さんはデフレ経済での財政再建実施という愚挙に踏み切りました。これが民主党のレベルなのです。

民主党は都市部での選挙に強いと言われますが、結局は中国と韓国の支援による選挙に勝っているだけなので正直もう日本国民の期待は背負えません。いっそのこと解党するくらいの気概がないとダメでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

中韓は、目論見が大外れでガックリみたいですが。
円高で疲弊した日本を尻目に、(民主の政策のお陰で)中韓は経済を謳歌していたんですよね。
野田は慰安婦に一人当たり何百万も支払い予定(密約)だったとか。最初は人数が決まっていてもウンカのように沸くでしょうが。。。
選挙に勝つつもりだったのか、、、重大な密約でも自分の政権が転覆すれば慰安婦共々ちゃぶ台返し想定だったのか、ともあれ野田政権が解散して政権が変わって良かったです。

解党、、、3・4つ政党が増えて、助成金狙いですね。

よくわかりませんけどあべさんはいつも正しいことを言ってるように聞こえますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

安倍は大嫌いですが、このやり取りの限りにおいては、安倍が正論でしょう。

大体、自分の所にも脛に傷がありながら、予算の討議せずに団扇を配っただとかワインを配ったとか愚にもつかぬあら捜しをして国会をかき回した非は民主にあります。

だいたい、人情というものは他のあら捜しをしたものに対し好感を持たないものです。
好きな人の前で恋敵のあら捜しを言い立てていたら言うものの方が嫌われるのが当たり前で、愛想をつかされた民主が選挙で負けたからといって、解散したのが悪いというのは筋が通りません。
せっかく大臣をやる気になっているのを水差すような国会運営はやり方を改める必要があります。
解散をされたくないなら大臣の任期中は一切あら捜しをせず任期を終えてからするという規則を作ったらどうかと思う。
実行力もなく、あらさがしと愚痴しか言えないような国会議員はいらない。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

連訪氏も、俗にいう「団扇」を配ってましたね、あと上着(連訪氏のシルエット印刷で丸わかり)も。
愚痴と言うか、さも正論ぶって、論じた刀で(自分が)グサッと来るだろう(可能性がある)と気がつかないところが有り得ないのですが。

安倍総理が正論すぎてぐうの音も出ないでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自覚してるのでしょうか。。。

安倍君の方が正論ですね。
小川は、阿呆丸出しで呆れます。
過去の都知事選で60万票余りを獲得した田母神君に投票した有権者に対して「不気味」発言をしたレベルの低い奴ですし、国会でこんなレベルが低いことしか言えない議員がいる民主党はダメダメですね。
もう、二度とダメ政党なんかに政権を握らせるべきではないです。

  • 回答者:とくめい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主の政権奪還は「民主」よりも「中韓」が望んでいるみたいですが。。。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る