すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

Clare Maguireという海外の歌手がいるんですが、この読み方と少しこの方についての情報をください。

  • 質問者:swim
  • 質問日時:2013-02-28 17:28:17
  • 0

読み方はクレア・マグワイアです。

★Clare Maguire - Light After Dark http://sweetnamazingmusic.blogspot.jp/2011/02/clare-maguire-light-after-dark.html
23.3.11

英国バーミンガム出身の新人アーティストClare Maguireのデビュー作「Light After Dark」の感想。BBC Sound of 2011の5位に選出され、期待の新人として彗星の如く現れたClareですが、BBCのサイトで紹介されているのを知ってからすぐに気に入り、個人的にも特に注目していた新人アーティストでした。

各方面からの評価を裏付ける確かな実力と美貌を兼ね揃え、貫禄溢れるパフォーマンスを披露するその姿は、新人ながら早くもアーティストとしての個性を確立してきた感がありますよね。なお、アルバムのトータルプロデュースは、多くのUKアーティストのヒット曲を手掛ける敏腕プロデューサーFraser T. Smith(Taio Cruz、Ellie Goulding、Kylie Minogueなど)が担当しています。


1stシングルは去年の10月にリリースされた「Ain't Nobody」は地を這うようなビートを取り入れたスリリングなアップナンバーで、抑えめな序盤から徐々に盛り上がっていく展開にゾクゾク。

そして2ndシングルは「The Last Dance」。1stシングルとは一転して、壮大なサウンドで彩られたドラマティックかつ神秘的なバラードナンバーとなっており、故Michael Jacksonへ宛てたという歌詞の内容も印象的。

Videoの芸術的な視覚効果も手伝ってか、まるで天に祈りを捧げるかのような神々しさすら覚えます。いずれもClareのハスキーかつパワフルな歌唱がメインとなった楽曲となっていて、この2曲だけでもアルバムに対する期待感が高まっていました。


そして、アルバムの内容はというと、シングル2曲に違わず、全編通して宗教的とも言えるドラマティックでスピリチュアルな音作りと、Clareの持つ表現力に富んだボーカルによって構成されたアルバムとなっています。

厳かな雰囲気のイントロ「Are You Ready?」から始まり、アグレッシブなバンドサウンドとドスの効いた歌声を聴かせてくれるオープニングナンバー「The Shield and the Sword」、躍動感のあるトライバルビートと張り裂けんばかりのClareの悲痛な歌声に鳥肌が立つ「Freedom」、ダークでゴシックな質感を持つ楽曲群の中、一際明るく多幸感に満ち溢れた美曲「I Surrender」、Cherを彷彿とさせる低音ボーカルで迫りくる荘厳なスロウ「Bullet」、ダイナミックなサビに圧倒されること必至な「The Happiest Pretenders」、いつもより抑えめなボーカルが目立つ妖しげで不穏なスロウ「Sweet Lie」、テクノポップ調のバースからサビに掛けてスケールの大きいサウンドへと展開される壮大なタイトル曲「Light After Dark」と、シングル2曲に負けじとクオリティの高い楽曲群が揃います。

そんな中、ラストを飾る実質アカペラのみの構成と言っていいバラード「This Is Not The End」の美しさと儚さといったら...!慈悲的な内容の歌詞と共にただただ穏やかで優しげな歌唱が感動的な名曲だと思います。この曲に一番心奪われた人も多いんじゃないでしょうか?あとは「Freedom」「I Surrender」「Bullet」「The Happiest Pretenders」あたりも特に気に入ってます。

内容的には一昨年のFlorence and the Machineや、去年のMarina and the Diamonds(Clareとは友達だそう)らに近い印象なんですが、前述に挙げた二人と比べるとより大衆的で聴きやすい印象ですね。FlorenceやMarinaらと比べると多少インパクトに欠ける気がしますが、その分アクの強さもなく、全体的にポップで分かりやすい構成の楽曲が多いので、差別化は十分取れているんじゃないかなーと思いました。

4曲目の「Freedom」を除いたほぼ全曲Fraser T. Smithとの共作なだけに、統一感も十分あり、アルバム1枚通して彼女の世界観が一貫してリアルに感じられるんじゃないかと思います。ポップアルバムとしてもクオリティが高いし、意外と幅広いリスナーに受けそうかも?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る