すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

あなたのオススメのプログレの
アーティストは誰ですか?

アーティストと一番好きなアルバムタイトルを
教えてください。

洋楽限定です。。

  • 質問者:キンクリ
  • 質問日時:2008-09-19 19:18:22
  • 0

並び替え:

キンクリの「Islands」です。
高校生の時、毎日のように聞いていました。
次点はELPの「展覧会の絵」。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イエスの『危機』です。

  • 回答者:ジョン・アンダーソン (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

やっぱりKING CRIMSONですね。
アルバムは甲乙つけ難くすべて好きです!

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

これ~、甲乙付けがたいんですよね~。
どれか1つを一番に選べ~と言う事だと…

オススメだとEL&Pの展覧会の絵、
好きなものだとキングクリムゾンの太陽と戦慄ですね。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私もKING CRIMSONのファーストアルバムが最高だと思いますね。
でもこれは予想通り他の人も薦めているので他のアルバムを。
Third Ear Bandのセカンドアルバムです。イギリスの原盤にはアルバムタイトルが無いらしいのですが邦題は「天と地 火と水」となっています。
なんか中近東の民族音楽っぽい音づくりで最初聞いた時はなぜこれがロックに分類されているのかわけがわからなかったですが10回くらい聴いたら面白いと思うようになりました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プログレ大好きです。
イエス、ピンクフロイド、ムーディーブルース キングクリムゾン
ELPなど好きなアーティストはたくさんありますが一番と言えば
「キャメル」でアルバムは「スノーグース」でしょうかね。
このアルバムは聴き終るとひとつの映画を見たような充実感
を感じます。手放せません。

  • 回答者:お助けマン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

EL&P
恐怖の頭脳改革 / EL&P
一番を決めるのは難しいです。
クリムゾンは私的に殿堂入りにしました。


  • 回答者:ピンクフロイド (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

エマーソン、レイク&パーマーに尽きます。
ニックネームこそキングクリムゾンよりですが、このグループよりもより引き締まってそれぞれの個性が強いからELPです。ただ、一番レコード盤を持ってるのはイエスです。聞いていてポップなメロディが昔はとっつきやすかったですね。逆に難解ながら引き込まれたのはジャーマン・プログレのタンジェリン・ドリーム。エドガー・フローゼやクラウス・シュルツのソロまではまってました。
アルバムは「展覧会の絵」、「恐怖の頭脳改革」、「タルカス」、いろいろありますが1枚となると「展覧会の絵」かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんといっても、キング・クリムゾンです!

好きなアルバムは、
「B`BOOM Official Bootleg Live In Argentina 1994」(1995発売)です。

このライブアルバムの演目は、
Disc-1
1:Vrooom
2:Frame By Frame
3:Sex, Sleep, Eat, Drink, Dream
4:Red
5:One Time
6:B'Boom
7:Thrak
8:Improv-Two Sticks
9:Elephant Talk
10:Indiscipline

Disc-2
1:Vroom Vroom
2:Matte Kudasai
3:The Talking Drum
4:Larks' Tongues In Aspic Part II
5:Heartbeat
6:Sleepless
7:People
8:B'Boom (Reprise)
9:Thrak

でした。

東京でのライブもほとんど同じ演目でした。
私は東京公演は3日間行きました。
このアルバムを聞くと、東京公演を思い出します。

メタル・キング・クリムゾンと異名をとった時期です。

  • 回答者:respondent (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

プログレと言っていいかわからないですがドリームシアターが好きです。
アウェイクから聴きだしてはまったんですがそれ以前に出したイメージズアンドワーズのほうがテクニック的には完成度が高いアルバムでした。
一時期、変拍子に狂ってました(笑

  • 回答者:義太男 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

KING CRIMSONの「クリムゾン・キングの宮殿」ですね。
プログレとの出会いでした。

  • 回答者:respondent (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る