すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

映画「エミリーローズ」をみた方、どう思われましたか?悪魔って実在すると思いますか?
神の試練ってあると思いますか?
西洋での悪魔観って皆ああいう感じなのですか?
ネタバレありでご意見お願いします。

(未見の方はネタバレ注意です)

  • 質問者:ピンスリープ
  • 質問日時:2008-09-02 22:09:37
  • 0

並び替え:

日本で言うと、
・何かの思念が取り付く
・幽霊に取り憑かれる
・精神異常
・蟲がつく
こういう、普通の人間にあまり起こらない出来事を、解明できごとが起きたときに「悪魔」と呼んでいるのかな?と思います。

  • 回答者:ゆちぃな (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

虫がつく?っていうのは何でしょう??

裁判で争う論点に悪魔の実在を持ち込んだところが、この裁判の見所だったと思います。
神がこういう試練を与えたから、というところについては、
論理的に整合性があって面白かったんですが、
こちらについてはどなたもお答えいただけませんでした。
神のみぞ知るですね・・・

回答いただいた方ありがとうございました。

精神異常か、悪魔に取りつかれたか、、、、
怖い映画ですけど
とても切なくなった映画っていうのを覚えています。

何かしらの怨念、思念が人にとりつくことがあってもおかしくはないのかなと僕は思います。
西洋の方は悪魔というのはあのように、「目に見えなく、超能力的に人に取りつくもの」と考えているのかなと、僕は感じます。

特に外国版の「リング」をみるとそう思いました。
貞子にかなりの特殊能力が付け加えられ、日本版では使っていない能力も使っていました。

充分な回答ができないですが、参考程度に読んでいただけると幸いです^^

  • 回答者:やすし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

西洋の人は基本的に、人間、という存在を信じているんでしょうね・・・
人間が悪をなす存在であることを、断じて認めないというか。

貞子さんもスーパーモンスターになっちゃたんじゃ、あの情緒が台無しですね。
日本のものがリメイクされるのも、こういう見方すれば楽しめそうですね。

あの映画には正直がっかりしましたが、欧米の作品には悪魔が普通に出てきますね。
スティーブン・キングの『悪魔の嵐』なんかも、途中から急に「え、そうなの?」みたいな展開になっていくし。

キリスト教圏では人間は神の創造物であり、科学がこれだけ進んだ時代にも、その考えは自然なものとして受け入れられています。
そして神に相反するものとして悪魔の存在が、これまた自然に受け入れられています。
子供の頃から家庭でそういう教育を受けているのだから、当然といえば当然ですよね。

仏教徒の多い日本では、あの手の映画は違和感というか、人によっては馬鹿馬鹿しく感じるかもしれません。
逆に『輪廻』に描かれる生まれ変わりとか、『狗神』のような狐憑きをテーマにした日本映画は、西洋人から見ると非常に東洋っぽい妖しさがあるのでしょうね。

  • 回答者:水仙 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も違和感を感じながらも、ホラーの切り口としては変わっていたので、
裁判も楽しめました。
神への信仰があるから、裁判として成り立つのでしょうね。
検察側の弁護士も、
日本でいう「私は無宗教です」というのともまた違ったスタンスだったので、
面白かったです。

S.キングのはなんていうか、悪魔としての立位置が、エミリーローズよりはなんかしっかりしてた気がします。実在感というか。
あのキングが「存在する」って言ってるんだから間違いない!的な・・・・(^^

悪魔は実在しないと思います。実在するのなら人の心の中にかな。細菌悪魔か何かかと思うような殺人事件とか有りますよね。

欧米ではキリスト教が主流なので、この世は神が創りたもうたもので、神は全知全能で人間はひれ伏さなければならない、悪魔は人間が神の教えを行うのを邪魔する存在、という感じで信じられています。
ダーウィンの進化論ってありますが、あれは神が世界をつくりたもうたという事実に反するので学校で進化論を教えてはならないという法律が実際にアメリカであるんですよ。ブッシュ大統領もダーウィンの進化論は邪悪であると言っています。日本でもし首相がこんな発言をしたならば、福田さんが辞任だの無能だのなんてものではなくてバカか何かかと思われますよね。でもアメリカではそれが正しいと支持する人が多いのです。神がこの世界を作り、悪魔がそれを邪魔する、というキリスト教的な考え方はその位普遍的で影響力が強いのです。
だから欧米で精神的不調になって奇行をやったりする人は悪魔憑きではないかと思われるのです。で、悪魔払いをしようとして悪魔が憑いたと思われる人をやりすぎで死なせてしまう、なんて事件もそれほど珍しくは無いのです。
日本で昔キツネ憑きとかがあって、皆でキツネを払おうと攻めている間に死んじゃった、なんてのと同様ですね。
エミリーローズもそう言う事です。

  • 回答者:真奈美 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

進化論を教えてはいけないのですか・・・
アメリカって無神論者の人が大半だと思っていたんですが、そうでもないのでしょうか。
実話だというのですが、あの判決もアリなんでしょうか。
映画的にはカタルシスを感じますけど。
日本の裁判だとどういうことになるんでしょうね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る