すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 葬儀

質問

終了

弔電について教えてください。

知り合いの嫁ぎ先の儀父母の葬儀で
知り合い宛に弔電を打とうと思うのですが、

実父母に使う
「ご尊父さま」や「ご母堂様」を使ってもいいのでしょうか?
義理の父母ようの変わった例文が見当たらないので
同じでいいものでしょうか?

ご存知の方がありましたらよろしくお願いします。

  • 質問者:無知
  • 質問日時:2008-09-02 09:44:24
  • 0

並び替え:

御尊父様は、他人の父親のことで、御母堂様は、他人の母親のことで、
実親か義理親かの区別がありませんから、それでいいと思います。

  • 回答者:みき (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

みきさん
的確なご説明、大変参考になりました。

ご回答ありがとうございました。

いいとおもいます。

そういう例文がないということは、区別しなくても良いという事ではないかと思うのですが…。

今年母が亡くなりましたが、主人の関係者から来た弔電にもだいたい「ご母堂様」となっていました。

もしくは「ご尊父様」「ご母堂様」の入っていない例文を参考にされても良いと思います。

  • 回答者:えり (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えりさん
実際のご経験からいただいたアドバイス、参考になりました。
悲しい事を思い出させてしまってごめんなさいね。
えりさんのお母様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

>「ご尊父様」「ご母堂様」の入っていない例文
そうですね、そっちも検討してみます。

ご回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る