すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

あのー、津波が何度も来ている低地もこれから復興してまた人が住むようになるんでsかね。

せめて、5階建て相当以上のみに住むようにしてはどうなのでしょうか。すべての低地の建物を鉄筋にして・・・。

  • 質問者:石川
  • 質問日時:2011-06-30 19:20:42
  • 0

限られた場所例えば三陸だけの対策で良いのか。日本全国の海岸で津波は来る可能性はある。5階相当でいいのか。気仙のとある津波対策マンションは5階でもほぼ水没した。カネは誰が出すのか。無い袖は振れぬ。

提言って、難しいですよね。具体的な場所や数字を出すとたちまち突っ込みどころ満載になる。

  • 回答者:ぐーたら (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いろいろ対策を考えているようですが、高台などに住むのがいいでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

他に移りたくなくて結局またいつくんでしょうね。
でも地震と津波の恐怖はぬぐえないですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住むようになると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

5階建て相当以上のみに同感です。高台に住むよう人ると思いますが、中にはそうでない人もいるかもしれないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとその辺は学習してもらいたいですね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住居は高台、など奥尻方式でやるといいですね。
まずは水際には住まない。
地震があったら避難。
これだけは守ってほしいですね。

  • 回答者:支援といっても税金なんだから (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高台に住むべきなのでしょうが
元々住んでいた人の中にはその場所を離れない人も居るでしょうね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回はようやく住まなくなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

住むようになると思います。
できる限りの対策はしてほしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

低地から高台に
住むと良いと思います。
また100年に1回くらいは来ると思いますから。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのとおりです。
最低限の津波対策と、早めの避難をセットにするようです。
想定外の津波が来たからって、防波堤を50mにしたり、高層マンションの上層階に
すむなどは沿岸地域の生産活動に支障をきたすだけです。
結局は適切に逃げる方法を考えるべきなのです。

  • 回答者:逃げろ! (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学習能力が無いのは困りものです。

低地には住まないようにすべきだと思うのですが…。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いまいろいろ
策を考えているみたいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る