すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

ひとつの事柄に対し、報道の方法はそのメディアの思想によって異なると思います。
いろいろな情報を見比べて、自分なりの判断をしようとしています。

そこで、新聞、テレビ局、ウェブサイト(yahooとかmsnとかlivedoorとか)の、「右寄り」、「左寄り」の一覧表のようなものはないでしょうか。表になっていたらわかりやすいと思います。

まだ勉強中のため、一般的にどのような傾向があるのか知りたいです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2011-04-03 16:30:29
  • 0

並び替え:

おっしゃるお気持ちはわからないではありませんが、残念ながら基準があるわけではないので、それは無理なことだと思います。

読む人の考えや読み取る箇所にもより違いますし、時代背景や世論によっても変わると思います。多くの人達の意見を聞きながら、自らで判断するしかないのではないかと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

フジサンケイは右
日テレ読売は中道
アカヒは左

というのが一般的かもしれませんが、
フジテレビは異常なまでに韓国寄りだったり、読売新聞は怖いくらいに中露を叩くときがあったり。。。思想において右であるか左であるかとは断定できないのかもしれません。

  • 回答者:とくめー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここで協力して一覧作ればいいんじゃないかな?

左寄り(売国)
・朝日、毎日新聞 ・yahoo
・沖縄タイムス ・北海道新聞 ・TBS ・テレ朝 ・フジテレビ

真ん中(左寄り)
・読売新聞
・日経新聞

右寄り(真ん中)
・産経新聞 ・ニコ動
・大和新聞 ・たかじんのそこまで言って委員会

さらに右寄り(右寄り)
・チャンネル桜

*()の中は世界標準です。日本のサヨクは単なる売国なのでw

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一覧表なんて探せなかった。、
朝日、毎日新聞は左寄りで読売新聞は真ん中で産経新聞は右寄りとなってるんじゃない?だけどみんな変?、読売取ってたけどもなんか●国寄りで変。

yahooをはじめ左寄りが多いのじゃない?
ニコ動は右寄りでチャンネル桜などはさらに右という感じがします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっしゃるお気持ちはわからないではありませんが、残念ながら基準があるわけではないので、それは無理なことだと思います。

読む人の考えや読み取る箇所にもより違いますし、時代背景や世論によっても変わると思います。多くの人達の意見を聞きながら、自らで判断するしかないのではないかと思っております。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る