すべてのカテゴリ » 美容・健康 » その他

質問

終了

禁煙になかなか成功しません、何か良い方法はないでしょうか?

  • 質問者:ボーンⅢ世
  • 質問日時:2008-02-26 05:30:45
  • 0

私も20年以上タバコを吸っていましたが、驚くほど簡単にそれも一度で、禁煙に成功しました。今の時代、タバコを吸える場所も時間も減り、喫煙者にとって我慢の時代が来たようすです。吸いたいときに吸えないストレスも馬鹿にならないのではないでしょうか。小遣いのうち占める割合も高いし、いいことはひとつもないように思います。家の中も車の中もすごく汚れます。(禁煙してから照明器具や壁の掃除が5年分くらい楽になりました。)
喫煙はあなたの身体を中心に悪いことばかりもたらしています。お金を払って、不幸を買っているようなものです。
あなたはそれでも毎日の不幸やストレスの元になるものにお金を投じるのですか。
イメージトレーニングをしてみましょう。自分が喫煙から自由になった様子を思い浮かべるのです。もう、喫煙者であったときのストレスや不幸はなくなるのです。素晴らしく、活力のある明日が見えてきます。その思いを強く念じて最後の一本を吸いましょう。「これを吸い終えたら開放される」と念じて吸うのです。そして吸い終わったときに達成感を感じましょう。後は子供の頃のようにタバコを吸わなくても幸せな時間を過ごすだけです。

  • 回答者:詠寛 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

【禁煙セラピー】読まれましたか、わたしの周りでは少なくとも10人は、あの本で禁煙に成功しました。なんだか催眠のようなものにかかるようですよ!!!

  • 回答者:ぷしゅけー (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

私も以前はヘビースモーカーでした。
私の会社でも男性なら吸わない人の方が少なかったですが、最近は禁煙する人が年々増えて、今では吸う人の方が少なくなりました。

私がやめたキッカケは、
1.タバコの値段が上がる前だった。
(これ以上税金を払いたくないと思った。)
2.会社でも分煙化が進んだ。
3.年々吸える場所が限定されて、肩身が狭くなった。
(特に出張などで長時間交通機関を利用する場合は大変だった。)

一番は、真面目に働いて税金を納めているのに、ストレス発散のためにまた税金を支払うのはどうかと疑問に思ったからです。

会社でかなりの人間が禁煙に挑戦して、失敗した人と成功した人を見てきましたが、その違いは「強い意志」だと思います。
成功した人は、禁煙に対して強い意思を持って望んでいました。
それぞれ理由は様々ですが、動機付けがしっかりとしている人が成功しています。
逆に失敗する人は、意志が弱く何に付けても言い訳をする傾向がある人に多いと思います。

まずは、なぜやめたいのかと言う動機付けをしっかりすることだと思います。
1週間~1ヶ月が苦しいと思いますが、アメとかガムで誤魔化せば乗り越えられますよ。

  • 回答者:PJ (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

タバコ辞めても何時でも吸えますよ、喫煙者がいる限り。
私は、タバコがいらないと考える事にしました。
吸う人が、どうですかと進めて来ても、この人は吸いたいんだ。私はいらないと考え、どうぞ吸ってくださいと言ってました。
別に話する時に違和感もなく終わりました。やめる事が出きました
それから37年喫煙者に吸わされてます。
自分では吸いませんが、タバコがある限り煙草の香りや伏流煙は強制的に吸わされてます。ただ、自分が加害者出ないようにしたいだけです。
喫煙家の兄のお嫁さんが義理の姉でしたが肺がんになって、肺に水がたまり死んで逝った時、「しにたくない」の言葉に本当に泣きました。義理の兄は加害者です。

  • 回答者:jiji (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私はタバコを吸わないので、禁煙の辛さはわかりませんがみなさんとても苦労されているようですね~。
私の彼氏はヘビースモーカーだったのですが、現在禁煙して半年になります!
なぜ禁煙できたかというと、健康診断の結果が悪かったからです。ww
20代にして高血圧だったもので、本人も不安になってそれからはあっという間に禁煙できているようです(^_^;)
ボーンⅢ世さんも、タバコを吸うことで自分にとってデメリットになることを思い浮かべてブルーになってみてはいかがでしょうかw
吸いたい気分じゃなくなるかもしれませんよ!

  • 回答者:すずこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

この類の画像をカラー印刷して、常に持ち歩き(出来ればタバコと一緒に)、タバコを吸いたくなったら、まずこの画像を見る。

http://user.shikoku.ne.jp/kaohashi/lung.html

一日も早くタバコを止められることを祈ります。

  • 回答者:シティー (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も受診してしまった方が近道だと思います。一人で禁煙するのは、大変だと思います。禁煙だけでなく、習慣になっているものを辞めるのって大変ですよね。
医師と相談して、そこで決めたことをやっていくことから始めてみては、どうでしょう。
それから、これはおまけのようなもので、これだけで禁煙はできないとは思いますが、たとえば禁煙専用の小銭入れを作って、煙草を買いたくなったら、買ったつもり貯金をするのはどうですか?禁煙が成功する頃には結構たまっているかもしれません。何かはげみとか、楽しみになるものがあると達成感もあっていいかと思います。

  • 回答者:けいみ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

無理に禁煙する事もないでしょう。
只の禁煙ブームに乗っかりたいのであれば話は別ですが。

禁煙を肯定する人達に言ってやりましょう。
自動車に乗るの禁止!って。
車の排気ガスの方が、何千倍も危険ですよってね。
ボイラーで焚いた風呂も禁止した方がいいかもしれませんね。
石油製品全面禁止でもいいかもしれませんね。

  • 回答者:otona (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

私がやった方法は、無くなると不安になったので1本だけ残しておきました。
自分に『いつでも吸いたきゃ吸ってもいいけど、吸ったらちょっと弱虫』という感じで気楽に、そしてひたすら自分との我慢比べをしているようでしたが、
結果的には止められました。
残しておいたタバコは随分長い間とっておきましたが、
相方にあげた瞬間に「これで止められた」と吹っ切れた気分になったのを覚えてます。

  • 回答者:禁煙歴6年 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

病気なので医師の診断を受けたほうがよいでしょう。

  • 回答者:bbsbbs (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

周囲から言われて止められるものではないと思います。
あまり肩に力をいれず、自然体で臨んでみてください。
体調の悪いときなどは美味しくないと感じると思いますが、そのようなときがチャンスです。
まずは誰にも禁煙していることを告げず自分自身だけでトライしてみてください。
何度か失敗するかもしれませんが、体調の良くないときに繰り返し続けて行くと続行期間が長くなり、一ヶ月も継続できればほぼ成功に近いと思います。
周囲に禁煙宣言するのはその後にしましょう。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

私は、保健センターの指導の下に、禁煙パッチを使用してみたところ、日ごとにタバコを吸いたいという気持ちが抑えられていき、3ヶ月で完全禁煙に成功しました。今は、禁煙パッチも保険が適用されるようなので試してみてはいかがですか。

  • 回答者:おっくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

喫煙は病気です。
 あまり思い込まずに禁煙外来受けましょう!!
 ニコチンパッチ使用することにより1ヶ月から2ヶ月で
ニコチン中毒は必ず消えます。
 あとは喫煙習慣の改善ですが、こちらは自分の経験上、
1年くらいかかるかと思います。
 自分は本当に禁煙できてよかったです。
 タバコの無い生活は本当に明るいものです。
 自分で気合でやめたりしないで、まずは病院で相談して
みることをお勧めします。

  • 回答者:ポン (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

う~ん・・・

なかなか成功しないって、なにか試したのでしょうか?
きっと「止めたいと思っている」だけなのではないでしょうか^^;
「止める」と決意しないとムリでしょう!!

自分の意思が弱いなら、灰皿・ライターなど一切破棄して、
周りの人(家族・友人・恋人等々)に【禁煙宣言】してみては?
これで吸ってしまえば、あなたは周りの人から、意思の弱い人と
レッテルを貼られるでしょう!

きっと今までは、物理的にも精神的にも何処かに逃げ道を作って
いたはずです、結局タバコを手にして火を点けているのは、
あなたなのですから・・

  • 回答者:がんばるんば (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

「タバコがなくなると何かを失う」と不安なのではありませんか?
ニコチン中毒は確かにありますが、
「すわなくても生きていける人がいるのに
わざわざ吸うこともないじゃない」
って、発想をかえてみては如何でしょう?

黄色い表紙でおなじみの
「読むだけで止められる禁煙セラピー」も
お勧めします。

  • 回答者:ケロヨン2号 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る