すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

代車を返す時、ガソリンは入れて返す?
本来はどうなの?皆さんは?
私は今までは満タンにして返していましたが、
今はとても高いので負担が大きいなぁと思いまして…
回答宜しくお願いします(>_<)

  • 質問者:ぴこり
  • 質問日時:2008-08-15 09:54:56
  • 1

並び替え:

満タンできたら、満タンで返します。

  • 回答者:micinoue (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検、点検時や修理時の代車の場合、そのまま燃料入れず返します。
いつも利用しているところなので、代車自体燃料満タンでこないし。

  • 回答者:やす (質問から7日後)
  • 10
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使った分を返すのがマナーだと言われたことがあります・・・。

満タンで借りた場合、満タンで返すのがルールであったり。
反対にカラカラでかしてくれるところもあったので、使う分だけ入れてぎりぎりまで乗って返したり。(これは逆につらかったですが。)
以前点検をディーラーでお願いされ、しぶしぶ承諾したら(←かわいくないですね)、代車を貸してくれる時、ガソリンを入れてくれました。あまりたくさんは無理なんですが、って言いながら。返すときは入れなくていいとまで。これはたまたまでしょうが。

まちまちとも言えますね。

  • 回答者:mochi (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使用分だけ入れて返します。

  • 回答者:車 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借り先によると思います。
整備会社等の自社のクルマでほとんど距離を乗らないようであればそのままでいいですと言ってくれる場合も有り、自社のクルマでも距離を乗ってしまう様なら、使った分だけ入れて下さいと言われる事もあります。
レンタカーの場合はほとんど満タン返しです。
ただ、レンタカーの場合、他の営業所から回送してくる場合が有り、その場合その間に減ったガソリンはいちいち補充していない事がありますので、めい一杯入れる事はないでしょう。ほぼ満タンでいいのでは…。

  • 回答者:Yuki (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

業者で借りる場合は契約内容を確認します。
友人間であれば満タン返ししています。

  • 回答者:さな (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タン返しが基本でしょうね。
ただ、レンタカー会社なんかと同じでだいたい入っていた量まで入れて返したら問題は無いと聞いたこともあります。
素直にお店に確認をされるのが一番良いと思いますよ。

  • 回答者:kennel (質問から7日後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タンで返します。もったいないという話とは違うのでは?

  • 回答者:ばあ (質問から7日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

借りる時に満タンにして返すように言われるので、満タンにして返します。

  • 回答者:テル (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

点検などのための代車なら不必要でしょう。

個人の知人なら満タン返却ですね。

  • 回答者:べに (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タンにして返しています

  • 回答者:のん (質問から5日後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代車を借りるということは、元々車をお持ちということですよね。
ご自身の車で移動される際、ガソリン代は誰が負担していますか?
代車を借りる際、代車代金にガソリン代は、含まれていますか?
代車代金にガソリン代が含まれていれば、満タンにして返す必要はないと思います。
含まれていないのであれば、借りているのは、車体だけなのですから、ご自身の車で移動する際と同様に、代車で移動した分のガソリン代は、ご自身が負担して当然だと思います。

  • 回答者:もっちもっち (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちが借りる時は、満タンでは来ていないので、
走った分くらいを入れて返します。

  • 回答者:ran (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タン返しが、基本と思います。

  • 回答者:斎藤 しのぶ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れて返しますがでもだいたい走って使った分だけにしています。

  • 回答者:タロイモ (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れて返します。
契約のときに言われますし、
入ってなければ、言われます。

  • 回答者:たまご (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

入れて帰します
契約書ろ説明時に満タンにして返却と書いていますから

  • 回答者:プチ健康マニア (質問から1日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タンで返しますよ。
たぶん満タンから代車はかりたのではないですか?そうなっていると思いますので満タンで返すものだと思っています。

  • 回答者:kako111jp (質問から11時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

以前車屋に勤めていましたが、基本はガソリン満タンで貸し出すので、返却時には満タンで返してもらうという形をとっていました。台車を借りる際、借りた店で返却時には満タンにして返すべきか確認を取るのがいいですよ。恥ずかしい話ではないですし、満タンにして返さず、後からガソリン代を請求されることになるよりはいいと思いますよ。

  • 回答者:要確認 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タンで借りたきは満タンで返しています

  • 回答者:キー (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代車には入れてません。
ただし修理代車などで長期になり、途中で補充しなければならないときは
10Lずつチビチビ入れて、戻す時にはそのまま戻しています。

  • 回答者:まめこ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に何も言われていなければ入れません。そんな料金も含めてあると思います。預けてある車を移動した分入れてくれないのと同じですって。

  • 回答者:まじじ (質問から6時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検など、何日も車を借りるときは極力クルマを使わないようにします。
引き取り、納車代金も料金に含まれていますから、折りたたみ自転車を車のトランクに入れて行って、それに乗って帰ります。
仕事に行くときも普段はあまり利用しない公共の交通機関のバスなどです。
ただし、先日ディスカウントストアーの駐車場で停車中に、さらにその3ヵ月後に信号停止中にゴミ運搬車にぶつけられまして、こういうときの修理は100%相手もちですので、代車を借ります。
ガソリンの量は燃料計の指針のところを覚えておいて、返すときもほぼ同じくらいにして返します。
そこには何度も車を出しているのですが、いつも満タン状態で貸してくれないので、満タンにして返す必要は無いはずです。
ていうか、逆にほとんど空の状態ですので。

  • 回答者:maayan (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は使った分だけ、入れて返せばいいと思いますが。
私は満タンで借りたら満タンで返しますが。

  • 回答者:きっしー (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何回か代車を借りたことがありますがガソリンを入れて返したことはありません。
乗る距離が少なくて10キロ以内です。
ガソリンはあまり減っていないと思います。
主人に聞いてみたら代車を出すのにお金を取っていると言いました。

  • 回答者:代車 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は業者に返す時のガソリンは?
って聞いています。

中には満タンで持ってこないところもあるので、どのくらいの量だか分からないから
ハッキリとさせています。
走った距離÷10で何リッターを割り出していれてください。

って言われました。

  • 回答者:マヨ (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

使った分だけ入れて返せば良いと思います。借りる際、燃料ゲージを確認する
のを忘れない事です。満タン返しでなくてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:うめきち (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通常は満タン返しですが。
念のため「満タン返しかどうか」と「借りるとき満タンになっているか」
確認しています。

  • 回答者:ガンちゃん (質問から57分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来は
満タン貸しの満タン返し

でたらめの業者も多いらしいですが・・・・

  • 回答者:MrNH (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

場所によっては10リッターまでなら入れなくてもいいというようなところもありますが、慣習的に入れて返すのが礼儀だと思います。板金工場を経営している友人がいますが最近はすっからかんにして返すやつが多いので満タンにして返さないお客さんにはその分現金で支払うようにと契約書にでかでかと明文化したそうです。

  • 回答者:がりぃ (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

満タンにするのはあたりまえではないですか

  • 回答者:ささ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

返すときの距離数から借りたとき距離数を引いて、だいたい1ℓ10kmで計算して、使ったと思われる分だけ入れて返してます。

もちろん満タン入っていたなら満タンで返しますが、Eぎりぎりで借りたなら、走ると予想される距離数で計算して初めに入れてしまうこともあります。

常に満タンで返す必要はないと思います。

  • 回答者:車社会 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おおよそ使った(であろう)分だけ給油して返しますね。
元々満タンにされてない事が多いですから。私の場合
代車を借りた時、燃料計を見ておいておおよその量で返すか、
走行距離計っといて大まかな燃費計算でL換算して返します。
但し殆ど乗ってない(燃料計を目分量でみて殆ど変わってない)時は
そのまま返します。

行きつけの自動車屋の話では、使った分だけ入れておいてくれればいい
と言ってます。

  • 回答者:ゆう (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

代車をどの位の期間、利用していたかにもよると思いますが、自分は借りても車検の間せいぜい1~2日なので、ガソリンは入れません。

1週間とか、長期に渡って借りたら、自分が乗った距離を測ってその分だけ補充するかもしれません。

  • 回答者:きんきん (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車検が平日にになってしまった時には、通勤でどうしても必要なのでディーラーに代車お願いします。
普通、家まで代車を持ってきてもらって、自分の車を持って行ってもらう。
車検が終わった時は逆に、車検の終わった車との引き換えに来るのですが、その際に、ガソリンは?って聞きます。
今まで、下さいって言われた事はありません。使いっぱなしです。
90km/日の高速通勤使用です。

かなり、ディーラーに左右されますが、、

  • 回答者:とむ (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガソリン入れずに返しました。


おととい代車を返したばかりです。
代車不要だったら1500円値引きがあるので
車検費用に代車分も入っているのではないでしょうか。


レンタカーは満タンが普通ですが!

  • 回答者:atomu (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『使った分は返す』様にしています。
満タンで来たなら満タンにしますが、そうでなければ満タンにする必要は無いって思いますよ。

  • 回答者:はる (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る