すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学校1~4年までのお子様をお持ちの方に質問。

学校の宿題以外の勉強は何かさせていますか?
させている方は何をさせているのかもお答え下さい(塾や市販のドリルなど)

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-10-23 06:05:23
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。
我が家もやらせてるんですが進研ゼミが多いですね。
ただ、うちの子は辞めたいと言うようになったので色々考えてました。

ベストは最初の回答者様にさせていただきました。
みなさんありがとうございました。

小学3年です。
漢字の小テストが週3回ほどあります。
毎回学校で使っているドリルから出るので
宿題がない場合も、そのドリルは毎日1ページ
自宅用のノートに書かせています。
後は教科書に添った市販のドリルの国語と算数を
土日に数ページするだけで、他は何もしていないです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

百マス計算を3回(同じ問題)です。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミさせてますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、させてません。

運動倶楽部に入れてます。
成績は優秀ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小学校1年生から3年生までは、チャレンジさせてました。
4年生になって辞めました。
辞めた理由として、一つは掛け算がひと段落してあまり意味がないように思えた事
2つ目は、今の先生の宿題が多く、宿題以外に手が出なくなった事。
と言う訳で、今4年生ですが、何もさせていません。

  • 回答者:主夫 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

進研ゼミと100マス計算のドリルをやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保育園の頃からちゃれんじのDMが来ていて、1年生になるときにかなり頻繁に届き、あまりにやりたがるので、子供手当てで3月からチャレンジ1年生をかってます。

ほとんどやりませんが、気がむくと1人でやっています。
が、やろう!といってもあまりやりません。

が、やめよう!といっても続けるといいます。

毎月どうにか目標日までにまとめのテストを仕上げて提出出来ているので、まやらせています。

  • 回答者:井上きずな (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小2です。
さすがに塾は行かせてないですが、学校で授業についていけるか心配なので市販のドリルを買っています。
しかし買ってもなかなかしてくれないので、本人に直接するかどうか聞いてみるのはどうですか??

  • 回答者:ナツ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる「進研ゼミ」のチャレンジをしています
毎日ではないですが
チャレンジをする日みたいなのを自分で決めてて
がんばってやってます

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違った漢字を覚えてもらっては困るので
漢字ドリルをやらせています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小3です(僕が小3です^^)
鼓笛隊やってます
(鼓笛隊というのは音楽の太鼓とか鍵盤とかやって発表するところです。)
まぁ僕も鼓笛隊やってますがそんなーに

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には毎日宿題が出されるので宿題だけの日が多いですが、
苦手なところは親である私が問題を作りさせています。
またネット上に無料の計算問題があるのでプリントアウトしてさせています。

塾や市販のドリルは高学年になってから考えようと思っています。

  • 回答者:でぶ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る