質問

終了

コリドラスパンダを5匹飼っています。最初に3匹、後日別の店で2匹購入しました。みんな2〜3センチほどのブリードパンダです。将来的には繁殖に挑戦したいのですが、このくらいのサイズだと雌雄の判別はまだ難しいのでしょうか?上から見てもみんな同じような体形で、胸ビレもさほど違いがないような感じです。あと最初の3匹ですが、アイバンドなどの黒い部分の色がとても薄く、体色が茶色っぽい(土色?)です。これって何か問題ありでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

===補足===
みんな飼育を始めてから3ケ月ほど経過していて、とても元気です。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2010-09-10 23:18:57
  • 0

まだ見分けるのは早いと思いますよ。
雌雄の区別の仕方ですが
大きい方が♀、小さい方が♂。
また、とても難しいですが
腹びれが丸まっているほうが♀(卵を抱きかかえるようにして産み付けるため)
腹びれがとんがっているほうが♂。
または、上から見たときに
抱卵している♀はお腹がぷっくりとしています。

雌雄の区別がつくなら、♂♀2:3の割合でいれるといいらしいです。
雌が多い場合、その気のない雌も、触発されてその気になってくれるそうですよ。

私もステルバイとパンダを繁殖させたことがあります。
稚魚はころころしていてとっても可愛いかったです。
赤ちゃん生んでくれるといいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アドバイスありがとうございます。そっか…。やっぱりまだ早いんですね。雌雄がそろっている事を祈りたいと思います。
繁殖に成功した事があるんですね!私も早くちびコリちゃん達に出逢いたいです!!でも、もしダメだったとしてもみんな大切に育てたいと思っています。

並び替え:

大丈夫だと思います。。。。

  • 回答者:聖人 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。大切に育てたいと思います。

親戚から聞いたことなんですが...
硬度5-10程度の軟水で弱酸性から中世の水質が適するそうです。
細かい砂を入れておくのもいいそうです。
でも砂が汚れていると感染症の原因となるので、
定期的に掃除が必要となります。
成長するに伴い、肌色っぽい明るい色から、黒っぽい色素が混ざって、
色がオレンジや土色のようなカンジになるそうです、

私わ飼っていないのでよくわかりません、
この情報が正しいのかもわかりません。

でも、ちょっとでも参考になれたらいいと思います。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい情報をありがとうございました。これからも大切に育てたいと思います。

繁殖にはもう少し多めがいいと思うけど、水槽サイズもありますけど。
個体によっては環境により多少色が違いますから、病気ではないから大丈夫でしょうね。
かわいがってくださいね。

  • 回答者:海 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私ももう少し数を増やしたいのですが、30センチ水槽なのでこれでギリギリかなって…。もし繁殖が無理だったとしても、このコ達はずっと大切に育てたいと思います。
ありがとうございました。

すみません、大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅い時間での質問だったのに、素早い回答をありがとうございました。大切に育てたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る