すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

病院で処方されたが、飲まなかったり、使わなかった薬ってありませんか?
そのまま、置いておきますか。

  • 質問者:みんな笑顔Ⅱ
  • 質問日時:2010-08-31 21:41:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただきまして、有難うございます。
クスリの種類により、いろいろでしょうね。
間違って飲んで、副作用などが起こらないように気をつけてください。
間違って飲まないように捨てる方が一番いいようにもおもいます。
また機会があれば、よろしくお願いします。

①アレルギー系疾患治療薬は症状が出た時に飲んでと言われて渡されることがあるので、たいてい余ります。
自分は花粉症があるので、その系統の薬は取ってありますし、
目がかゆい、頭痛がする、鼻が詰まるなどの症状が出た時に飲みます。

最近の薬の場合、「アレルギー性疾患治療剤」としっかり書いてある製品があるので助かります。


②ロキソニンという痛み止め。
突き指とか捻挫をした時、歯が痛い時に使っています。
(余った時にはとっておきます)

歯が痛い時って市販の痛み止めでは効かないことが多くて困ることがあるので。
(痛くなるのって夜中とか休日とか病院が閉まっている時に多い・・・)

③消炎鎮痛薬が含まれている湿布薬。
結構肩が凝ったりすることがあるので。


それ以外の薬に関してはせいぜい整腸剤をとっておく程度で、あとは捨ててしまいます。

本当は医者などに確認してから使うべきだとは思っているんですが、
アレルギーの症状とか頭痛や歯痛は我慢できないので・・・。

(常に市販薬の頭痛薬や風邪薬は常備していて出かける時も持ち歩いています・・・)

※薬は冷蔵庫に入れています。

  • 回答者:頭痛&花粉症持ち (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

シップや頭痛薬は取っておきます。

ロキソニンとかですが。

ノーシンとか買わなくて済みますから。

  • 回答者:思い出したら泣きそう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。1年くらいはそのまま置いておきます。
同じような症状になれば、それを飲むこともあります。
ただ、具合が悪くなると、そのつど病院へ行くので、あまり置いておいても
飲まないことのほうが多いです。薬も賞味期限とかあると思うので、
1年くらい飲まなかったものは、あまり迷わずに捨てるようにしてます。
古いものを飲んで余計に体調が悪くなるのも嫌ですしね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

多量に薬をもらって、

嫌だったので、飲まずに全部捨てました。

  • 回答者:kae (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だいたい二年くらいで使用期限がきれます。

風邪薬や頭痛薬なら置いといても使う可能性がありますが

目薬なら開封して一カ月未満だし、その他も何か具合が悪くて通っている

薬なので飲みきったほうが無難ですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

光が当たらない場所に置いておきます。
1年くらいは大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度置いておきますが、一年以上経過したら、捨てます。
もったいないですが、それを飲んで病気になるよりはいいです。
賞味期限もありますからね。

  • 回答者:かんごし (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部飲みきる、使用する前に治ってしまって薬が余る事は
よくあります。
そういう場合はしばらく置いておきますが
結局後で処分してしまってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらくそのまま置いておきます。
部屋を掃除したりしたタイミングで気づいたら捨てます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

放置してますね。・。・

  • 回答者:^^ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります
今後、飲む飲まないにしろ
なぜか捨てずに置いてます;;

  • 回答者:三毛 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

予備においてあります。
期限が切れたら、他人にわからないように紙袋に包んで使えないように生ゴミなどに混ぜて捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

何週間かしたら邪魔になって捨てちゃいますね~

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

各々、ジッパー付きの袋に入れて、保存?してます。

薬と一緒に入ってきた説明書に自分なりの
コメントを記載して、何の薬か忘れないようにしてます。

  • 回答者:スマイル匿 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頓服(いわゆる痛み止め)は残ることが多いです。
一応冷蔵庫に入れて残してあります。
また痛みが起こったときに飲んでいます(気をつけないと頭痛用か腹痛用かわからなくなることもあるが)。

  • 回答者:宮健 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わなかった薬があります。
そのまま置いてあります。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくありますね。
しばらくの間はとっておきますが、定期的に整理したときに捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幾つかありますね。
しばらく置いておいてから捨ててしまいます。

  • 回答者:ペニー (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ廃棄します。
特に抗生物質は薬効の低下が早いです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、沢山ありました。
が、3年前の引っ越しの時にほとんど処分しました。
それ以来、風邪薬や歯科でもらった痛み止めはどは
また飲もうと思って取ってありますが
暫く放置してある薬は処分するようにしています。

  • 回答者:さくらんぼ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

診断結果から自分で判断して薬は殆ど飲みません。自然治癒力に頼ります。それで直らなかったら生活変えないといけないってことですから。それでもだめなら寿命です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大量に処方されましたが、症状がなくなり良くなったので飲まなくなった薬が沢山あります。
放置してあります。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
なんとなくそのまま置いているんですが、
結局使うことってないですね~
皮膚科で処方された軟膏はしっしんが出てきたときに
塗ったりしていますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己判断ですが、薬局での処方は場合によって受け取っていません。
その前に処方箋の薬価(サイト)などを参考にしてどの程度かかるか、検討してます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
そのまま置いてあります。 何の薬か、分からなくなっちゃいましたが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

一昨年大腸の手術をしたときの、痛み止め座薬と浣腸です。それと最近では
腰を打ったときに戴いた、痛み止め貼り薬です。

飲み薬はそのうち何の薬だったか忘れてしまいますので、分からなくなったら
捨てています。座薬は冷蔵庫に入れていますが、これも古い順に捨てようと
思っています。
貼り薬は、使い切るまでそのままにしていこうと考えています。
困っているのは「浣腸」です。戴いてまだ1回も使っていません。結構よいお値段
だったのでどうしようかと思案中です。ひと箱(10個)もありますので(^^ゞ)

  • 回答者:健康が一番ですね (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね。

薬箱に保管しておいて、症状が再発したら飲む事があります。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

服用は捨ててしまいます。
外用は期限をみて保管します。

  • 回答者:満月 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応取っておきますが、絶対に必要ないものとわかっていれば捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎回飲みきることが少ないので、
沢山あまります。
1年以内をめどに捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。痛み止めが沢山溜まっています。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります、風邪や下痢に使う薬は冷蔵庫にしまってあります。

  • 回答者:海 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

沢山あります。
日付を書いて、缶の中に入れています。
症状が出れば、飲みます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処方された日数分を飲みきれずにおいてる薬があります。
胃薬でカプセルなので、そのままおいています。
同様に風邪のときに処方していただいた鎮痛剤もおいています。
どちらも症状が出たときに服用しています。
薬の期限内だったらよいかと思って・・
野菜室保管にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲まなかったり使わなかった薬は、捨てます。
古い薬は薬効が落ちているので使わない方がいいです。
排泄されずに体内に残ったりするのでよろしくないそうです。

  • 回答者:敷地内に薬局持ち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

有ります。
風邪薬など症状ごとに分けて冷蔵庫に保管しています。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
病状が変わって不要になったものが多数あります。
流用できないのでときどき捨てるために整理していますが、
頭痛薬や頓服などの薬はとってあります。

  • 回答者:持病もち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大切に大切に置いています。^^;
もう何年も経過した薬まであります・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たいてい飲まない薬は置いてあります。
今後使うかわからないですけど…

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありますね・・・。
薬箱に入れて置いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歯医者さんでもらう痛み止めの薬や
熱冷ましの薬は飲まずに捨てることがほとんどです。
要らないとも言えず困ります。
しばらくは置いてありますが1年経ったら捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります

飲み忘れで溜まった物も・・・

冷蔵庫で保存して、1年たったら処分しています
子供の場合は体重で処方されるので、2.3ヶ月ぐらいで処分します

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬箱の中に入れて置いておきます。
痛み止めや消毒液など後々役に立つので保管して、旅行の時に持って行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

口内炎の塗り薬は付けても効果無しで2つ貰ったけど2回使いそのまんま

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わなかった薬はあります。
基本的にそのような薬はそのまま置いておかずに、その都度捨てています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応また飲みそうなもの(頓服とか)なら置いておきます。
2年ぐらいたったら捨てます。
ほんとは1年で捨てたほうがいいみたいですけどね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲み薬は1年くらいは置いてあります。
その後廃棄します。
シップとかはずっと置いてありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビオフェルミンを貰いましたが我慢して、自力で直しました。
その後廃棄しました。

  • 回答者:クシャトリア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
1年くらい経ったらすてます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しばらく置いておいて、数年たったら捨てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。そのまま置いています。埃がかぶったりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頓服などは、1・2回飲んで、症状でなくなったら飲まなくなりますね。
ある程度の期間はおいておきます。

  • 回答者:ちゅん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま置いておきます。
たまに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。 なんとなく置いてありますが、使うことはほぼないです。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬ってどうしても残りますね。
ある程度は残してますが、ずっと使わないことも多いので、一定期間保管後に廃棄します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

強烈な副作用が出た睡眠薬を自分の判断で止めたことがあります。
次に病院へ行った時に処方を止めてもらいました。

残った薬は即座に捨てています。

  • 回答者:病歴?年 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今のところ、みんな指示通り飲んでいるので
あまった薬はありません。
ほとんど、病院にはかかった事がありませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲むタイミングを損ね残してしまうと言う場合があります。
捨てざるを得ません。誤飲や副作用など、恐すぎます。

  • 回答者:とんぷく (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に保管してあります。
薬と一緒に効能の書いた紙をくれますので、一緒に保存しています。
病院の薬ですから、市販焼くより利くし、その効能を見て使ってます。
1年ぐらいは平気で使ってますね。

  • 回答者:調剤薬局 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2年くらいはおいておきますが、それくらい飲まなかったら捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塗り薬なら置いておきますが
飲み薬は捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま置いておきます。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま置いてます。
1年過ぎたらすてます

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

座薬とか、塗り薬であれば残します。
飲み薬は捨てることが多いです。

  • 回答者:薬も毒になる (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず何かのときの為に置いておきます。
使用期限が切れた薬でも色々とネットで調べて使えそうなのは消費してます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

薬によっては、1年間位なら湿気のない場所で保存可能のものもあるので
そういう薬は置いておきます。
それ以外は、捨ててます。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
そのまま放置して半年後に気付いて捨てたりしています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのまま置いてます。
同じ状態になった時に病院に行かず飲んでます。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。

胃の調子は悪くないのに、胃薬が処方されることが多いのですが
胃薬は飲まずにそのまま捨ててしまう事が多いです。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勿体無いけど捨てますね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
そのまま置いています。次に同じような状態に
なった時に使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わなかった薬ありますね。
勿体無いけど捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

処方された薬って多めにもらうせいか大体残りますよね。
一応とっておきますが、その後飲んだことはありません。
でも、ものもらいでもらった目薬は消費期限が書いてあって使ったことあります。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲まなかったり、使わなかった薬ってありますよ。
そのまま置いておき、いざという時使用する時はありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お医者様が処方されたのは、2週間なら2週間だけ使います。そのときのその症状にあった処方ですから。薬自体の期限はまだでも、カラダの状態が違えば、違う処方になりますから。

  • 回答者:徹子 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いざというときのためと思ってとっています。
なんとなく。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

飲まない場合もありますね。
以前、医師に聞いたところ、一ヶ月以上そのままにしておくと
変質していることもあるので飲まないでくださいと言われました。
それからは飲みきらない処方薬は捨ててます、もったないですけど。

  • 回答者:とくめい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わない薬は捨てています。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

治ったりで使わなかった薬は 捨てます。

  • 回答者:とくこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残ってしまうことがよくあります。
そのまま置いてありますが、結局何の薬かわからなくなって、捨てるしかなくなります。

  • 回答者:そう (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使わないまま 治ったら
捨てちゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る