すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 書籍

質問

終了

大人にもお勧めの絵本を教えてください。簡単なあらすじと、お勧めポイントも書いていただけると幸いです。

  • 質問者:hiver
  • 質問日時:2010-06-08 12:00:18
  • 1

並び替え:

ごんぎつねです。
ごんぎつねが悪いことをしたおわびに食べ物を運んでくれますが、間違って殺されてしまいます。
悲しいお話です。

  • 回答者:グルグル (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

14匹のねずみシリーズです。
絵がきれいで、木々や鳥、虫なども丁寧にかかれています。
おじいちゃん、おばちゃん、おとうさん、おかさんと
10匹の兄弟の性格と仲のよさがでています。

私は「14匹の朝ごはん」が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

「ぼくを探しに」です。
丸がかけらを探すだけなのですが、大人じゃなければわからな~い切ない気持ちになれます。

  • 回答者:続編もあるよん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

下にもうでてきましたが、
アンジュールです。
本当に涙が出てしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「ごんぎつね」と「手袋を買いに」は永遠の名作と思います。
大人にオススメなのは、絵も楽しめるように黒井健さんの絵のものがいいですよ。
どちらもきつねが人を騙すのですが、その裏にある愛情がとても切ないです。

それと「かんがえるカエルくん」が楽しいです。
絵本とマンガの中間て感じで、とにかくカエルくんがいろいろ考えるんです。
そしてひらめいて実行する。
これを読んでから、カエルが触れるようになりました(笑)

  • 回答者:M (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつでも会える
ワンコと少女の物語です。
シンプルでとても切ない話ですが、とても心にきます。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アンジュールーある犬の物語」
結構いいですよ。
ある日突然飼い主に捨てられてしまった犬の物語です。
必死に飼い主を探し続けるのですが・・・・。
この絵本の絵は、鉛筆デッサンですので色はありません。
そして、文字が一切ありません。
ササッと描いたようなモノクロの絵だけなのに、
だから逆にそうなのかわからないですけど、伝わってくるものがたくさんあります。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る