すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

私はプログレが大好きなのですが、
プログレ四天王と言われる
ピンク・フロイド、イエス、キング・クリムゾン、ELP
以外にこれはイイ!と思われるプログレは
ありますか?
ちなみに、カンタベリーが好きなので、
ソフト・マシーンなどは聴いております。

イギリス以外のプログレでオススメを教えてください。

  • 質問者:モリモリ
  • 質問日時:2008-07-22 09:25:15
  • 0

並び替え:

ピーター・ガブリエル在籍時のジェネシス。
ピーター・ガブリエルのソロ、Ⅰ~Ⅲ。
ジャズ分野ですが、どう聞いてもプログレの
ハービー・ハンコックの「クロッシング」。
ウエザー・リポートの「ウエザー・リポート」(ファーストアルバム)。

あと、マイナーな作品をお望みなら、
このサイトをのぞいてみてください。
http://x-rec.com/

  • 回答者:tan (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アメリカのAmerican Tearsなんかはどうでしょう。ギターレスのバンドです。

American Tearsの中心人物のMark Mangoldが後に結成したTouchも良いですよ。
あまりプログレ臭さはないがポップなメロディーとコーラス・ワークが素晴らしい!!

フランスのTai Phongは透明感もあり泣きのメロディーもいいですね。

  • 回答者:Rolf (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

KANSASはいかがでしょう。アメリカのバンドです。
大ヒットした「Dust in the wind」は
プログレというより、静かなバラードですが
バンドのキャッチコピーは「ハードプログレの雄」というもので
ハードロックとプログレが融合した感じの曲が多いです。

  • 回答者:sheher (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イギリス以外ということで、キングクリムゾンのメロトロンの音がお好きだったらおすすめするのがスェーデンのAnekdoten"アネクドテン"です。
いやあ、名前は日本人からすると変な名前ですが、音の方はおすすめです。

  • 回答者:しょうた (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ずいぶんと昔のバンドですが、ギリシャのアフロディスチャイルドが好きでした。
入手は難しいかもしれませんが機会があったら聴いてみてください。
昔のプログレ~!って感じです。

  • 回答者:美癸 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方のおススメ以外ではフランスのゴングはかなり好きですね。
後期はジャズに寄って行ってしまうので、初期からお聴きになってみてはどうでしょう。

あと、これはプログレにカテゴライズされるのか分からないのですが、
ドイツのエンブリオは最高です。ご賞味下さい。

  • 回答者:ホッパー (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

イタリアのPFMを聞いてください。クリムゾンが少し、ELPが少し、いい感じで入っていてオリジナリティもあります。

ジェネシスの初期もよいです。

ああ、大切なのを忘れてました。ジェントルジャイアントはかなり凄いです。これ抜きでイギリスのプログレを語るのは許せません。全部聞いてください。

あとは、ナイスとか、カーブドエアとか、ルネッサンスとかがそこそこ好きです。

  • 回答者:プログレおじさん (質問から13時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリムゾンと被るかも知れないけどブライアン・イーノ。ロバートフリップと交友を深めていた頃がプログレ的に一番油が乗っていたかも。YMOとか日本ともかかわりが有りましたね。そ言や、Windowsもブライアン・イーノ絡みだった…^^;…でも、やっぱり四天王がイイ(笑。

# って、彼もイギリス出身ジャン…ダメだ、こりゃ…御免なさい(まぁ、元々プログレはイギリス発祥だし)。

それじゃ、四人囃子なんてのは如何でしょう?。四人囃子はコアなファンが多いし、試聴できるサイトも色々とあるので好みの曲を探してみてください。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ピーター・ガブリエルのいた頃のジェネシスですね。フィル・コリンズがメインになって大分ポップになってそれはそれで好きですけど、プログレらしいプログレというと初期がいいかもしれないですね。

  • 回答者:kenken (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

クリムゾンが好きだったらCelesteあたりがいいかもしれません
メロトロンを使ったグループです
1枚しか出してないかな

あとは変わったところで
レインボー デープパープルのベーシストだった
Roger Gloverのエレメンツというアルバムです
こちらはどちらかというとフロイド風ですね

  • 回答者:ムーンチャイルド (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る