すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは自転車に乗っています。
目的地に、できるだけ早く着きたいと思っています。
ですが、あなたの前にはゆっくり歩いている数名の人がいます。
(歩道の5分の4はふさがれている状態です。
自転車の気配にも気づいてないようです・・・


あなたならどうやってこの人たちを追い越しますか?
できるだけ「自転車のベル」を使わないように
考えてください。
ベル

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-11-30 23:21:01
  • 0

並び替え:

車道に出るか一声かけて通らせてもらいます。
以前、前を歩道一杯に横一列で中学生が歩いていて通れない時は・・・マウンテンバイクだったのでウイリーして顔の高さまでフロントタイヤを上げてハンドル切ってタイヤを横にして無理矢理通った事がありました。
気づいても無視してそのまま歩いてるので少々腹が立ったモノでついついやってしまいまいした。

  • 回答者:危ないから止めようね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きめの声で 「すみませーん」です。

  • 回答者:匿三 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車道の路肩部分を走行します。(自転車は道路を走行しないといけないので)
車道に車が停車していて、通れない場合は”どいてくれー”と声をかけます。

  • 回答者:kfuji (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道があればそっちを走ります。
なければ「すいません、通してください」と声をかけます。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すみませ~ん!通してくださ~い!」と言います。
いつもそうしています。

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出て道路を走ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出ます。
もしくは、すいません~とおりますって言いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すみません」と言って、どいてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出て車道を走って追い越します。
どうしても車道に出られない場合は、すみませーんと声をかけて通してもらいます。

  • 回答者:とくめい (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいません、通らせていただけますか。」
と声をかけて道をゆずってもらいます。

  • 回答者:K (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみませ~ん、と声をかける。
そして、よけてくれたら、ありがとうございますと笑顔で一言。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出れれば車道に出ます。

駄目なら「すいません」といってどいてもらう。

ですかね。

  • 回答者:2-yan (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道が走行可能なら、車道に出て追い越します。
それがだめなら、「すみません」と大声で叫び道を開けてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道を通ります。
自転車なので、基本的には車道を走る義務があります。
なのでよけれないなら、自分がよけます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出れる状況なら車道に出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

「すみません」と言って気付いてもらいます。そういう経験がありました。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

キキーッとブレーキかけながら近寄るか、ペダルをガチャガチャいわせるか、咳払いします。
どれも実践している事です。
車道へ出ようなどと考えた事もありませんでした・・・。

  • 回答者:かたやきそば (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道に降りられる状況なら、車道に降ります。
無理な場合は、「すいませ~ん」と声をかけます。

  • 回答者:左側通行 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道に行きます。
といっても前方を予測し、車道のほうがよければ車道です。
道行法の改正で、自転車も車道を走れるようですが、未だに、警官の2人で白チャリで公務をしている時、並列走行であったり、車道を走るのはなぜでしょう。
車道を走っているところを見たことありませせん。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良くあるんですよね。視野に入るようにゆっくり後ろでいますね。
歩いてる誰かに気がつくようにして、しかし1分ほど
気がつかなければ「すみません。」と言うかも・・
遠め見ると仲間なのかなと思われそうだけど
だけど、お婆さん以外だいたいペダルのカタンと言う音で
気がついてくれますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいません!道をあけてください。と言って、
その人たちに、道をあけてもらって、自転車に乗って通ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出れる状況なら車道に出ます。
車道に出れないときは自転車から降りて
「すみませんが、通してもらえますか~」
ってお願いして道をあけてもらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出て歩行者を抜き去りにらみつけて先を急ぎます。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いったん車道に出て抜いた後に歩道に戻ります

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出ます。
前に歩道でベル鳴らしたら怒られました…

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかくさりげなく、ベル以外の自転車の音を
「シャー」なり「ガチャ」なり「キッ」なり
鳴らして気付いてもらえるようアピールしてみます。

それでも気付いてもらえなければ
「あ、ちょっと、すみません~」って声をかけて
「どうもどうもすみません」ってペコペコしながら追い越してゆくと思います。

  • 回答者:にょん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よっぽど車の往来が激しくて、車道に降りられない状況でない限り
車道を走ります。
車道より歩道の方が路面が良くて 走りやすそうなら
また歩道に戻ります。(歩道は本当は押さなきゃいけませんが)

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そこが歩道なら車道に出て抜きます。
歩道ではなく細い道で、その道いっぱいに人が広がっている場合なら、できるだけあいている方に移動した上で、謝って道をあけてもらいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういうときは面倒なので、一度車道に出ます。
追い越したらまた歩道に入ってゆっくこぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、通りますって声を掛けます。
だいたいはそれで道を譲ってくれます。
でも一度だけ年配のご夫婦に自転車は車道を走れ!って怒られたこともあります。
本来は車道を走らないとダメなんだそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すみませーーーん」

って一声かけます。

自分が歩行者の場合、声を掛けられたほうが避けられるので、声を掛けて
もらった方が安全です。
狭い所を強引の通られる方が居ますが、危ないです。

  • 回答者:軽車両 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分なら車道を走ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ブレーキ音や、ギヤの音で気づいてもらうようにします。

  • 回答者:f (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは、ペダルを逆向きにこいで、シャーッという音を出します。気付かせるのだ。

  • 回答者:いてはて (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

数人の場合でお年寄りとか気を使いたい方の場合は

「すいませ~ん、通してもらえますか~!」と言ってから

避けてくれるのを待って通ります。

一人だったり若い方とか気を使いそうに無い方の時などは
自転車のブレーキをわざとかけます。
私の自転車~ブレーキの音がすごいんです。
大体はこの音でちょっとビックリか~気付いてくれて避けていただけます。

大体は自転車の音を聞くと後ろを振り返って確認してくれますが…
そうでない方もいますよね。

ベルはなしにこのブレーキも同じ作用なので使わないでということでしたら
「すいません~通してもらえますか?!」と言ってです。

  • 回答者:自転車も凶器ですね。 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すいませんといってどいて貰う

  • 回答者:Sooda (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

急いでいても 歩道では歩行者優先 別に道いっぱいに広がって歩いて
も文句を言うのはおかしい。
自転車も軽車両なので、車道に出て左端を走行します。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道に出ます。
車道にある自転車用の白い線の内側を走ります。

  • 回答者:チャリん子 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「通ります。 ごめんなさいね。」と言います。
そう言うと歩行者は道を開けてくれます。
雨の日は、よく言います。
自転車のベルは、雨で濡れると音が小さくなるので、直接口で言っております。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

歩道なら、車道に出ます。
それが危険な場所なら、まずはスピードを落として、ブレーキの音など気配で気がついてもらおうとします。

それで駄目だったら、「すみません!通らせてください!!」って、なるへくソフトに声を掛けます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのすきまの5分の1をさっと通っていきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

すいません~~と声を掛けます。
ベルは鳴らしたくないのでいつも声を掛けています。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

車道を走っていきます。
歩道に人が歩いているときは、自転車は車道を走るべきと思います。
歩行者優先です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいませ~ん、通りま~す」
と大きな声を掛けて注意喚起
して通り抜けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

漕いでるペダルを1秒だけ止めて急に蹴るようにペダルを漕ぎます。
するとチェーンとギアがカンと音が出ると歩いてる人が気づいて
くれます。

  • 回答者:ぽっど (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな声で、
「すみませーん!通らせて下さーい!」
と叫びます。

普段、普通にしている行為です・・・

  • 回答者:名乗るほどの者ではありません。 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すみませーん!」と叫ぶと思います。
実際ベルは殆ど使わず口で言うほうが多いですね。

  • 回答者:とくめい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そもそも歩道上を、しかも急ぎのときに走行するという時点で大きな判断ミスです
初めから専用通行帯または車道の左端を通行すべきでした
自分なら初めから正しい通行区分を守って順法運転で同時に時間もセーブします
よって、本題の回答は
「摺付部から車道を通行して追い抜く」です

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自転車から降りて一旦歩道を降り、車道へ出て
前の人たちを追い抜きます。

また車道が降りることが出来ない危ない状況なら
やっぱり自転車は降りて押しながら
「すみません」と声をかけます。

前の人たちが気づいてよけてくれたら
お礼を言って追い抜きます。

歩道は歩行者優先です。

本当は自転車は車道を走ることになっているんですよね。
とても危なくて走れない車道が多いですけど。

  • 回答者:日本は車優先だから (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一旦自転車を降りて、自転車を押して歩き、その人たちの近くによってから

「すみません、通してもらっていいですか?」とお願いをする。

  • 回答者:歩道は歩く (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こういう場合、いつも

「すみませ~ん!通らせてくださ~い」って声をかけます。
すると、ちゃんと道を開けてくれますよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すみませ~ん」って声をかけます
だめなら降りて足早にひっぱって追い越します

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「すいませ~~~ん。急いでます~~」と言葉掛けします。
まるでおばちゃん丸だしですが効果的です

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る