すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「絶対にあけてはならない」というパンドラの箱を獲得したとします。

その中には何が入っていると思いますか?
幸運・苦悩・富・貧しさ・希望・絶望・出会い・別れ・友情・孤独etc.
あなたの想像でご自由にお答え下さい。

あなたは開けてしまいますか?
それとも一生持っていますか?または捨ててしまいますか?

  • 質問者:タワシだったりして
  • 質問日時:2009-10-15 20:11:46
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

多様なご回答文の数々を拝見して、大変興味を覚えましてパンドラの箱で調べてみました。
ご回答の中に書いておられる方がおられましたが
パンドラは美しい女性で、その女性が神から持たされた禁断の箱であったそうですね。
ついあけてしまったことで、そこからさまざまなものが出て行ってしまったという・・
災いだったりと、人の世界に良くないものを撒き散らす結果になってしまい
あわててフタをしめたもののひとつを残して全てでていったということでした。
最後にあったのは「希望」であり、希望というのは期待を持続して、しかし形も結果でもない人の悩みという悶々としたものであることから世に災いの種を残したことになったとも言われているそうです。
なるほど、希望を持つから悩みが生まれ、されど期待があるからがんばれるといった
延々と続く良くも悪くも取れる「もの」だなと思いました。
できることなら、良いものであれとか願いつつ
長々失礼致しました。みなさまありがとうございました。おやすみなさい。

箱の中身とは、開けた瞬間必ず襲ってくるもの…「良心の呵責」だと思います。

あけてはならないものなら、絶対に開けません。
他の人にいじられても怖いので、貸し金庫にでも預けると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
頷きました。そうかもしれませんね。

並び替え:

・その中には何が入っていると思いますか?

箱を開けると、「60」と書かれた表示が、1秒毎にカウントダウンしていて、別の所には、「1Gt」とか「COBALT BOMB」と言う文字も書かれている。そして、赤と青のコード(ブービートラップの可能性もある)が出ていて、ペンチも1つ入っている。


・あなたは開けてしまいますか?

「絶対にあけてはならない」というパンドラの箱なら、絶対に開けない。誰の手にも触れられない所へ捨てたい。出来れば、深宇宙とか。

===補足===
>丁寧語での語りかけには丁寧語で応対するという常識辞典を入れておきたいです。

無礼なコメントには、それなりのお返しが有る事も常識辞典に入れておくべき! 取り合えず、「 利用者の過剰な反応や、特定の意見の押し付けを目的とした投稿」と言う理由で通報しました。後、複数アカントは止めて欲しい。ブロックがいくつあっても足らない。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正しい敬語ではなく雑な文体でありまして、それは失礼致しました。

しかし、こちらの箱には
丁寧語での語りかけには丁寧語で応対するという常識辞典を入れておきたいです。

こういうところでは、年齢がわからないという事もありまして
もしも10代のお子様であれば厳しい事を申しましてあいすみません。

~補足へのコメントです~

問いかけた側がざっくばらんなため口であれば良いのですが
丁寧な口調で話しかけられた場合、たとえ社長と社員であれどもせめて語尾敬語で話すのが大人としての一般常識であると思われます。

*「無礼なコメントには、それなりのお返しが有る事も常識辞典に入れておくべき!」
上記コメントは、そのまま貴方様へそっくりお返し致します。
顔が見えないこういう世界ででも最低限のマナーは必要であると思います。

あなたが日ごろ、たとえどのように偉い方だとしてもマナーは大切ではないでしょうか?
周りのステータスの高い方をご覧になって考えてみて下さい。
尊敬される人ほど、丁寧にお話になりませんかね。
程度の低い人ほど、どんな相手であろうと自分の変なポリシーを常に通して相手のことを考えずに自分のやり方だけをごり押しするものです。

意固地になってまであくまでもタメ口を通すなら、それに対しての相手からの嬉しくない態度が返ってくることを否めないのではないでしょうか。
それに対して逆ギレをするのがとても滑稽でなりません。

ブロック数が足りないとのことですが、私に対してはご心配ご無用です。
こちらにてブロックさせていただきました。
ではこれにて永遠にさようなら。ごきげんよう^^

絶望 だと思います。

だから開けずに捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸運が入っていると思います。
そして開けた瞬間にそれは絶望に変わってしまうような気がします。
なので開けずに大切に持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが本当にパンドラの箱であれば、
中に入っていた全ての災厄は、昔パンドラによって残らず地上に解き放たれた後ですから、
現在、箱に残っているのは「希望」だけのはずです。迷わずあけます。

しかし問題は、箱が偽物の可能性があることです。
本当にパンドラが過去に開けたのと同じ箱なのか?同一製品の新品なのか?
はたまたバージョンアップした新製品か?(レベルアップした新たな災厄が入っている可能性高し)
とりあえず、なんでも鑑定団に出品して、鑑定結果を見て判断したいと思います。
偽物だと鑑定されたら・・・バージョンアップ新製品の可能性が怖いので、まよわず処分します。

・・・パンドラって、あの事件の責任は取ったんですか?罪深い人ですよね。

  • 回答者:頼むぜ鑑定団! (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーん…
絶望、孤独ですかね?
開けた瞬間世界に自分1人だけになりそう…。

というマイナス思考なので、
自分だったら海に投げ捨てます。

  • 回答者:rena (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

苦悩が入っている気がします。

私なら、絶対にあけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

希望です

開けないで いつもこの箱の中には希望があると
思って自分なりにやっていこうと思います
箱があるだけで強くなれそうな気がします

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

死が入っていると思う。
箱とはそういうもの。

開けてしまいたいですが、そういう勇気がないので、
いつも自分を超えられないジレンマにさいなまれています。

  • 回答者:ウーマン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中にはきっと幸運が入っています。
でも、私は開けません。
だって、絶対にあけてはならないのですから。
一生持っています。
私には、この箱があるのだと思って強く生きていける気がします。
開けるとそれは幸運ではなく違うものとなる気がします。
箱に入っているときは、幸運。
開けてしまうと不運。

  • 回答者:tomato (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その中には..苦悩が入っていると思います。

絶対に開けてはならないと言うのですから..いい事ではなく悪い事って思っちゃうので。
捨ててしまいます

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独です。
開ける事はないでしょう。

  • 回答者:ws (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンドラの箱と言えば、たくさんの不幸と最後に希望ですよね。
自分では開けませんが、捨てずに持っていて、誰かが開けてしまう展開になりそう。
そうなったら、ちゃっかり最後の希望だけいただきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「はずれ」と書かれた、紙が入っています。

開けてはいけないものは、
何が入っているのか想像して楽しむだけにすべきです。

でも私はきっと、開けますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対にあけてはならない」と言われたのであれば、あけてはいけない物が入ってると思います。
絶対にあけません。
多分、開けると世界が不幸になるものだと思います。
人類の破滅に繋がる物、争い、貧困、疾病、などが入ってると思います。
捨てることも出来ないので、「絶対にあけるべからず」と言う事で、子々孫々まで、置いておきます。神様が引き取りにおいでになるまでです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「希望」だと思います。
ただし、私は「希望」があるから「絶望」がある。
そういう風に考える人間ですけど。

とりあえず簡単には開かないように、迷路か館に封印しときます。

それから思わせぶりな伝説をばら撒きとレジャーハンターか名探偵に発見させて、
人類の命運をゆだねてみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

箱の中身は「希望」ですね^^

今の世の中に希望が持てないので...

それは間違いなく開けます!!

  • 回答者:wsdefrty (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

神話どおりの答えしか出てきません。想像力が足りないのでしょうか?
人類に対するありとあらゆる不幸と、小さな希望・・・・。

開けたくなる誘惑に負ける前に、
自分でも開けられないように、コンクリート詰めにして海に捨てます。

地球人類のためです!

  • 回答者:私、個人用の箱の中身はタワシ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多分開けないだろうな。変化よりも停滞を求める人間なので。
入ってるのは欲望じゃないかね。何かを欲する心というやつ。

  • 回答者:こーそんさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鏡が入っているような気がします。
そして、その鏡で自分の顔を覗くと。。。きゃーーーil||li

絶対にあけてはならないと言われているものだったら
私は我慢して開けません。一生持っていると思いますが
手の届かない押入れの奥にしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対に」って言われたらもう開けるしかないでしょう。
と言うわけで中身はくるりんぱ帽子または熱々おでん。
おでんは状況次第である意味希望なのは間違いないと思います。鉄板ですし。

「最後に残った希望こそが最大の厄災」なんて説もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の過去ですね。
振り替えなければよかった と思うことも多いですし。

ぐるぐるに縛って マリアナ海溝に沈めます。

  • 回答者:マーダレス (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

幸福と苦悩だと思います。
まず幸福が訪れ、あまりの幸せに苦悩する日々が訪れるんじゃないかな。
今の生活の変化が欲しいので開けちゃいます。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶望と幸福。
絶望だけ・・・・ではないと思うんで。

一生空けないで、死ぬまじかにあけたいです♪

  • 回答者:ナナ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れ。。
永遠のお別れ・・だから開けずに持ってるか。捨ててしまうかも
知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

別れ

中身が分かっていたら開けないですが、
分からなかったら…開けてしまうかもしれません。
絶対に開けてはならないというのを破って開けてしまったばかりに、
大事な人やいろんなこととの別れが待っている気がします。

  • 回答者:そーだちゃん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸。
たぶん売る。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶望
それをあけてしまうことにより、未来がわかり、人生楽しくなくなる。
持っているとあけたくなるので、捨ててしまうかもしれませんね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けてしまうと思います。
快楽→堕落→絶望→→→良心の回復、と繋がるような気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶望が入っていると思います。
何となく浦島太郎が浮かんだので。

わたしはビビリなので開けません。(笑)
どこかに埋めに行くでしょう…(^_^.)

  • 回答者:乙姫 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事実が入っていると思います。
私はあけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の未来の姿です。
今のうちから見てはいけない、先の人生の楽しみが半減してしまうような気がします。
なので開けません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中身・自分の未来を映し出す鏡
対処・誰にも知られない場所に埋めます。
決して、世に出す事はしません。
勿論、開けません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、たくさんの災難とひとつの希望が
入っていると思います。

災難は避けたいので、捨ててしまいます。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勇気

私は開けません、彼氏に開けさせます(笑)

  • 回答者:おとな店長 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けてしますと思います

苦悩と絶望がはいっていて、息苦しくなりそうです。

  • 回答者:トマト (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不幸が入っていると思います。
開けると怖いので、すぐ捨てます。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それが本物のパンドラの箱でしたら、私はちゅうちょなく開けますね。

パンドラは箱を開けました。
箱を開けたパンドラは、箱から出てくるものに気づき慌てて閉めました。
パンドラは気づいたのです。箱を開けて飛び出してきたのは、ありとあらゆる悪災だということに、そして全ての魔物がこの世に満ち満ちてしまいました。
それがこの世です。

パンドラは空(から)になった箱には気にもとめなかったのです。
しかし箱の中に耳を澄まさせば「私をだして!早くして!早く!」というかぼそい声が聞こえた筈です。
そうです、その声の主の名前こそ”希望”いうものだったのです。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶望が入っていると思います。
怖いので一生持っていると思います

  • 回答者:じゃ伊湖 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対にあけてはならない」って言われたら
我慢できずに、きっとあけてしまいます。

中には今までのいろんな思い出がたくさん詰まっていて
その思い出とともに一人生きていかなくてはならなくなりました。

なぁ~んてことになったらイヤなので実際には捨てちゃうかも・・・

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空けないでそのまま持っています。

きっと中には、とてつもない大きな力が入っていて、
空けるとその力の虜になって、身を滅ぼしてしまいます。

  • 回答者:クロベー (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けずに持っておきます。お守りとかもそうですよね。
幸運が入っていると思います。

  • 回答者:持ってると幸せ^^ (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「富」です。
一生持っています。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対にあけてはならない、のですから、私は絶対に開けません。
子々孫々に家宝として伝えてゆきます。
いつか愚か者の子孫が開けてしまうかもしれませんが・・・

中には幸運を呼び寄せる巻物が入っていると思います。
箱を開けたら効力がなくなるかも・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けません。
どこかにずっと閉まっておきます。

嫌な過去や出来事が詰まっていそうです。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶対に開けてはいけないって言うことは、開けると不幸になってしまうと思います。なので、処分してしまいます。

===補足===
何が入っているかでしたね。絶望でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中に入っているものは良心だと思います。

しかし、私は開けてしまうでしょう。
そして、一生苦しむと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けずに、地中に埋め込みます。
不幸の元が入っているかもしれません。

持ってるのも嫌だし。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対にあけてはならない」のなら、捨ててしまいます。
埋めてしまいます。
持っていると、開けたくなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対に開けてはならない」と言われると開けたくなってしまうので、迷わず開けます。
箱の中には数え切れない程の現金が入っています。
それで一生遊んで暮らします。
でも実際にそんな箱があったら、ビビって開けないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「絶対にあけてはならない」箱だというなら、

持っていても意味がないので、捨ててしまいます。

不幸が詰まっているのでしょう。

  • 回答者:s (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

開けます。1億円。
仕事疲れました、貯蓄、退職金と合わせ、1億5千万円には、なります。
四国愛媛県の宇和島で質素な生活過ごしたいです。
若い頃の残業がちゃんと貰えら、5000万円は増えます。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あけてはならないというものだったら開けないかも・・・な
でもきっとその中には幸せが入っていると思います。

だからこそ、自分で得る努力をしないといけないのかなと思います。
一生持っているかも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

札束。
即開けます、借金、解雇
もう限界

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

孤独が入っています。
開けたら孤独になってしまうのではなく、
自分が本当は孤独であることを認識してしまうのです。

好奇心に負けて開けてしまい、己の孤独を知ってしまう…とか。
私ならやってしまいそうですね(笑)

  • 回答者:shu (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由!
開ける
一生持っています。でも持っているとつらいかも。

  • 回答者:匿名希望! (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は迷わず開けます!!
世界中の希望や夢が入っている気がします。
鳩さんも出てくるイメージです^^

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

世界中の苦悩が詰まっています
初めから不吉な予感がしていたので開けずにその場で燃やしました

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パンドラの箱、開けます!

えと、創造を膨らませて、、、
箱を開いたら死んでしまう!とか!

ないですよね~

  • 回答者:あけます (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富が入っています。
そして 私は開けて富をゲットします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る