すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » レストラン・飲食店

質問

終了

海外で食事をして感激した 料 理 は何ですか?

複数あれば幾つでも聞かせてください。

一行回答の方は減点です。あしからず・・・・。

ちなみに自分は
韓国で食べた焼肉・キムチ
オーストラリアは超肉厚&バカデカイステーキ
同じくオーストラリアでKFCのフライドポテトの味付けが美味しくて感動しました。

  • 質問者:海外 旨い
  • 質問日時:2009-10-02 17:37:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございました。

なかなか皆さん色々と美味しいものを召し上がっててヨダレが垂れそうになりました。
自分にとって旅の思い出って美味しい料理を食べた思い出が一番強いです。
なんせ、食いしん坊なので。

みなさんの回答もいつかその国へ行った時に是非参考にさせて頂きますね。

アメリカ横断、三大クラブ!!

ボルチモアのブルークラブ。
アメリカ東海岸名物の蒸した蟹は、辛いスパイス(オールドベイ)がついていて、
今までの蟹の印象が変わります。
各自トンカチで叩いて、剥いて食べます。
辛さが肉の甘みを倍増させて、一人で半ダースは食べれます!!
何しろ、注文は1ダースから。
サイズはM、L、ジャンボと3種類ですが、
大きい方が食べやすく、また美味しいそうです。
アメリカ人は1人でジャンボ1ダースは食べます。
ブルークラブはワタリガニと同じ種類ですが、全く違うもののような感じ。
特に、ソフトシェルクラブのサンドイッチは、
目からうろこです!
ブルークラブの脱皮直後の柔らかい状態をフライにして、
サンドイッチにするんです。
私はフライのままか、手巻き寿司バージョンの方が好きですね。


マイアミのストーンクラブ。
マイアミで長蛇の列をなす、ジョーズのストーンクラブ。
1年で7ヶ月しか食べられないそう。
真っ黒で大きて、固い殻の爪だけがやってきて(剥いてあります)
溶かしバターにつけて食べます。
実はあんまり美味しくなくて、それがまたびっくり!
なんとこの蟹、爪だけとって、あとは海に戻すんですって。
3年すると、また爪は元の大きさまで再生するというんだから、
さらにびっくり。
そもそも、外敵に狙われたときに爪を分離させて、身を守るんだそうです。
イソオウギガニ科で、日本のカニとはちょっと異なります。
こちらは日本でも食べられるとききました。


サンフランシスコのダンジネスクラブ。
アメリカ西海岸名物の蒸した蟹は、東とはまた違って、日本に近いかな。
ここだけ、テイクアウトして食べたのですが、
ちゃんとはさみを入れてくれていたので、剥きやすく、
また、サルサソースにつけて食べます。
毛ガニ同様、イチョウガニなので、ミソがたっぷりで、
すっごい美味しいです。
正直、日本酒入れて食べたかった!!

  • 回答者:蟹好き (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

楽しく拝見させて頂きました。
アメリカは行ったことがないので行く時は是非、参考にさせて頂きます。

並び替え:

ハワイで食べたハンバーガー : 皿に乗ってでてきたソレの大きいこと。
アメリカで食べたスペアリブ : コレもボリュームがありすぎで食べきれなかったです。

でも付け合わせの野菜が固かったなぁ。

  • 回答者:旅行不足 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

NYのグランドセントラルオイスターバーに行った時食べた生牡蠣は、種類も豊富で美味しかったです。丸い形の小さいのが特に美味しかったので感激しました。

KFCのフライドポテトはNYでも美味しいなぁと思いました。

  • 回答者:日本にもあるけど (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイで宮廷料理を食べたのが感激しました。特にタイカレーはおいしかったです。
ニューヨークで食べたチーズピザもおいしかったです。

  • 回答者:えf (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新婚旅行でフランスに行った時に食べた
フランス料理のフルコースです。
お肉もおいしかったですが、
オマール海老が一番おいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香港で食べた、

北京ダックは日本で食べたものと

味が違いました!

とってもこうばしく香りもよくて

おいしかったです。

  • 回答者:さーてぃ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスで食べたフォアグラは感動しました。
また、ワインとあわせたフルコースはたべきれないほどですが、すばらしいです。
エスカルゴとオニオングラタンスープもかなりおいしかったです。
エスカルゴはソースをパンにつけて食べるとパンがとまらなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイで食べた大きいハンバーガーとステーキ
オーストラリアの鶏1羽丸焼き、牡蠣の盛り合わせ、フィッシュマーケットの料理…全部がでかい!!
韓国の焼き肉、ふぐ鍋、ケジャン、チヂミはとにかく安いのにおいしかった。
バリのイタリアンが以外とおいしかった。ベジタリアンレストランも野菜ばかり名はずなのにおいしかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①イタリーのパルマハムとメロンの前菜
②ギリシャのカラマリとオリーブノの前菜
③レバノン料理とアラク

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国で食べた「焼肉」に私も感激しました。
美味しくて、野菜もたっぷり取れて良いですね。
そして「サムゲタン」や「韓国海苔」「キムチ」本場はやっぱり絶品ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パリのシャンゼリア通りのカフェで食べたクラブサンドがおいしかったです。
サンドイッチなのにナイフとフォークが出てきたのにはびっくりしましたが、大きさと付け合わせのポテトの多さに納得しました。
 歩き回った後だったせいか、レストランでの食事よりおいしかったです。

エスカルゴもパリで初めて食べましたが、香草パン粉が香ばしくて感激しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スウェーデンに仕事で行った時、幹部食堂で出された(昼食)「小海老の塩茹」
 素朴な昔懐かしい日本の味、同時に用意された日本茶にも感謝
  街中のスーパーでも売り場に山盛りで売られていました
 お別れパーティーで出された「おひょう(北海カレイ)」の蒸し物
  畳一畳ほどの物が大皿にそのままで
   戦後に塩漬けで配給された記憶があり最初は「なにー」と思ったが、食べると大変美味
 ホテルの朝食(バイキング)で出される「ゆで卵」
  昔の日本の味 同行者は日本では食べない(不味い)のに毎朝二個
デュッセルドルフ郊外・古城レストランでのドイツ家庭料理
 料理の名前は覚えていませんが、何か懐かしく大変美味でした

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パリ トゥールダルジャンの「鴨のロートシルド煮込み」
日本で買えば1本ウン万円のワインを惜しみなく使った料理・・・
最初に、煮込んだエキスがスープの様に出されますが、その美味しい事!
こんな贅沢、許されるのかと思いました。

パリ 野うさぎの煮込み
最初はウサギ小屋臭くて驚きました。
しかしワインを飲みながら食べると妙にだんだん美味しくなり・・・
その後、このお料理を探しているのですが、
養殖のうさぎばかりで、あの強烈な臭いと味のうさぎ料理に会えません。

マルセイユ ブイヤベース
色々な場所で食べますが、ココのはひと味違いました。
それをアピールすると、お店の人は、この場所のしか知らないので何故か分からない・・
話している内にふと思い当たったのは、マルセイユ沖で獲れた小魚・・・
これが他の場所のブイヤベースとの味の差の様です。

その他、フランスでは数限りなく感激しております。

台北 グランドハイアットの紅焼海参
ナイフとフォークをセットし、蓋付きの器がテーブルにのりました。
蓋を取ると1本のナマコが姿のまま・・・キモチワルイ・・・驚きました。
しかし食べてみると、自分の好きなサイズにカット出来るので、満足感が違いました。

香港 ハーバービューの冬瓜のスープ
スープはの風味は勿論、冬瓜の表面の彫刻が素晴らしい事・・・
尚、このお店のマンゴープリンも感動もの・・・他とはぜ~んぜん違います。 

サンフランシスコのステーキ
ゴールデンゲートブリッジを渡った直ぐ下に在るレストラン
ヒレステーキが10cm以上の厚み、表面カリカリ中しっとり
丁度良い噛み応えで噛むと美味しい肉汁が・・・
塩胡椒も見事にマッチ・・・
アメリカで、こんな美味しい料理が在ったかと感激しました。

終わりそうも無いので、この辺で止めます。
食べ物の話ダイスキ!
他にもお話したい事は沢山あるのですが・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、新婚旅行で行ったオーストラリアでの、
ロブスターとオイスターとOGビーフのステーキです。

あとは、出張先の大連で頂いた日本のファストフードです。
吉野家の牛丼が、味噌汁つきで150円です。
ケンタもマクドも激安です。

  • 回答者:あきお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

台湾で食べたショウロンポウがおいしかったです。
なかからの肉汁がジュワットでてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカやメキシコで食べた「メキシカン料理」は感動しました。
安さとボリュームがピカイチです☆
定番ですが、タコスやブリトーは自分の好きなトッピングが選べて
楽しいです。
あと、コスタリカの家庭料理(ワンプレートに米・マメ・肉・サラダが並べてある)
も口に合って美味しかったですよ。

  • 回答者:ちこ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国で食べた、火鍋と餃子(もちろん蒸餃子です)がおいしかったです。
火鍋は辛いけど日本人にあったものだったし、餃子は日本とはまったく別物で信じられないくらいおいしかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国で食べたプルコギ、参鶏湯、冷麺
台湾で食べた水餃子、Tボーンステーキ
です。

  • 回答者:トクメイ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ドイツで食べた「1kGのボーンステーキ」です
安い
¥1000ですよ
それと「ドイツビール」
これだけで腹いっぱいになった
味付けは何もしてなくて「肉本来」の味でした

  • 回答者:寛苧 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアで食べたパスタに感激しました。
本場のパスタは、最高です。またイタリアに行きたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エジプトで食べた、ラム肉のソテー。
さっきまで歩いてたのを捌いて料理したという解説つきでした。
なので、食欲減退の方が多かったのですが、少数のガッツリ食べる派でした。
味付けはよく覚えていないのですが、ともかく肉の味がフレッシュでした。
初ラムだったのですが、それ以来ラム肉好きになりました。

香港で食べた、なすのXO醤煮込み。
土鍋でグツグツした状態で出てきました。
元々好きなものの組み合わせだったのですが、美味しいし、すごく安かったです。
これにごはんとスープとレモンティーがついて、日本円で500円くらいでした。
香港のレモンティーも美味しくて、5枚ぐらいごっそりレモンスライスが
入っていて、お砂糖たっぷり入れると美味です。(普段は砂糖いれませんが)

  • 回答者:しらたま (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

バルセロナで食べたパエリアと魚のスープが美味かったです。
スペインの味付けはイタリアよりずーっと美味しいと思います。
バルで食べるちょっとしたおつまみも、日本の居酒屋並みに口に合います。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も韓国で食べたキムチです

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ドイツで食べた、ソーセージと付け合わせのポテトが美味しくて感動でした。
ドバイのホテルで食べた、何の魚なのかは分からないのですが、お魚がおいしくて感動でした。

  • 回答者:思い出 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イタリアで食べたカルボナーラ。
日本で食べるカルボナーラとまったく違ってて、美味しかったです。

タヒチで食べたフランスパンサンド。
フランス領なので、フランスパンは主食。
日本で食べるのと、味が違いました。安くて、すごくおいしかったのを
覚えてます。

  • 回答者:ろん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ブラジルで食べたシュラスコです。
本場のブラジルらしく、大きな肉の塊で沢山三種類が次々にサービスされるのです。
味もばっちり。
巨大なレストランで、日本では味わえない豪快な本場の焼き肉でした。

  • 回答者:すっぴん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

グアムで食べた「ハンバーガー」。
はさんであるものが沢山で、ばらして食べないと食べられませんでした。
串で突き刺してあり感激しました。

  • 回答者:ヒロリン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国で食べる、焼肉は女性がハサミで切ってくれるし、美味しいですよね!
 汁物(チゲ)類も、ご飯を中に入れて、あのスプーンで食べるのも、、
また、台湾で食べた、上海料理の「小籠包」も美味しかったです。
 蓮華に、醤油(?)ベースの汁+糸生姜を入れて、中の汁がこぼれないように、熱いのを食べる、美味しいです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカのハンバーガーです。
映画みたいに小さい店で食べても
その場で焼くからか、すごいおいしかったです。
いろんなところで食べました。
マックは同じでした。ジュースとポテトは大きかったです。

  • 回答者:ff (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスで食べたフィレステーキは
もの凄く分厚くて、超レアで苦手かなと思ったんですが、
メチャクチャ美味しかったですね。

ニューヨークのリトルイタリーで食べたきのこリゾットが
今まで食べたことない味で美味しかったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニューヨークで食べた大きな草履のような馬鹿でかいステーキには感激しました。
ハワイで食べた殻付きの牡蠣は美味しかったです。
ローマで食べた大盛りのスパゲッティやパエリアは美味しかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスで食べたオムレツ。
ふわっとして柔らかく、とっても美味しかったです。

毎回パン食でうんざりすると思っていたのですが、
パンが主食の国だけあって、毎回のパンがとても美味しかったです。
外側がパリッとして中がふわっとしてほんとに飽きなかったです。
朝のバイキングのパン、美味しかったので数回おかわりしました。
普段はご飯派で、あんなにパンは食べないのに。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国のカルビは美味しかったですね~。
ハサミで切るのはちと火汗が出ましたが

シンガポールの果物はキウイも何もかも甘かったので感激しましたよ

アメリカのオニオンリングは本物だと思うくらい上手い
それとナッツベリーファームのリブのお肉は最高でした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ナポリで食べたマルゲリータのピザです。
シンプルなのにすごく美味しかったです。
何と言っても、そのトマトが美味しい。
また食べたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイの「生ガキ」が、とても美味しかったです。
揚げ玉ネギとライムとチリソースをかけて食べます。

揚げ玉ネギの食感が美味しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年中国の上海で食べた火鍋です。
辛くておいしかった~。
また行きたいです!
もう、これを食べるためだけに行ってもかまわないです。

でも、海外旅行行く余裕は今のところなし。

  • 回答者:中国中 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国のカシュガルで食べたナンとシシカバブとホテルのお粥さんが美味しかったです
いまでこそ日本でもナンとシシカバブは普通にゲットできますが、私が初めて食べたのが天安門事件の前の20年も前の話です
屋台のおじさんは現地の言葉しか出来ないのですが、生焼けカバブを押し付けてくるので、オイまだ焼けてねーじゃんかと日本語で言いながら、戻すと言うやり取りをしながら、焼けるのを待っていたのが、懐かしいですが、美味しかったです
ナンは味の付いていないピザ生地の焼いたものと最初はおもっていましたが、ここまで日本に普及?するとは思っていませんでした
結構中国人って朝からお粥さんを食べるんですけど、涙が出るほど美味しく、いっぺんに中華がゆのファンになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

料理と言ってもハンバーガーでしたが、70セントで、
日本でいう大皿のサイズぐらいのパン&ハンバーグのハンバーガーだったので、
その量と安さに感動して鼻血が出ました。

今から15年ほど前、ロスでした。
なつかしい・・・

  • 回答者:ヤスデカ! (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハワイで食べたステーキの大きさには感激って言うか驚きました。
すべてにおいて、国内の2倍はありました。
ちなみに、何を注文しても二人前程ありました。
向こうの人達の胃袋は日本人に比べて大きいのですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリアの泥蟹(マッド・クラブ)の蒸したものです。安くてうまい!
翌日にロブスターの刺身を食べて感激したのだが、ボストンからの輸入品なのでビックリするほど高かった!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

豪州で食べたロブスター、他各種海鮮料理、
ニュージーランドで食べたハンギ料理(蒸し焼き料理)、
タイのトムヤムクンなど、
フィリピンのアドボなどですね
どれも最高でまたいったら食べたいものばかりです

  • 回答者:' (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る