すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

私は小さい頃からアトピーで苦しんでいます。
食物アレルギーや動物アレルギーなどは一切ありません。
漢方も服用しており、ステロイドは一切使用していません。

食べ物や飲み物などで、何か効果的なものをご存知であれば教えて下さい。

  • 質問者:ゆか
  • 質問日時:2008-07-01 10:05:15
  • 0

並び替え:

うちの主人がゆかさんと同じです。
小さい頃からアトピーで食物アレルギーや動物アレルギーなどは一切なし。

飲み物で効果あったのは、「フラバン茶」
以前キャンペーンでケースで当たったので毎日飲んでいたら、その間は肌の調子がとてもよくなりました。(値段がはるので、今は調子悪い時だけにしてます)
食べ物は、あっさりした和食&野菜多めのものがよいようです。

息子がアトピー&食物アレルギー持ちで漢方を服用しながら食事指導を受けてます。なので、家族で除去食食べているのですが(作り分けるのが面倒なので)、食物アレルギーのない筈の主人の調子もよくなってきました。
「揚げ物は控える」「刺激物(チョコ、にんにく、にら、カレー粉)も控えめに」「薄味の和食をメインに」等です。
効果的なもの...という質問の趣旨からはちょっとはずれてしまい、すいません。
息子がお世話になっている先生いわく、「○○が効果的だからと、そればかりになると、逆にアレルゲンになる事もあるので、安心&安全なものをバランス良く採るように」との事です。

他の方のアドバイスなど含めて、ゆかさんに合うものが見つかるといいですね。

  • 回答者:お大事に (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

フラバン茶、試してみようかと思います。
ありがとうございます。
頑張ってみます。

民間療法?になってしまいますが・・・

私の知人が「ウコン」のサプリンメントを飲むようになったら症状が改善されました。

その友人のアトピーの詳しい原因は知らないのですが、病院で健康診断の時の血液検査で肝臓の数値が悪かったのでお酒を飲むのをやめ、肝機能に良いとされるウコンを服用するようになったらアトピーの症状も軽くなったそうです。

目に見えてお肌の調子も良くなっていったので聞いたらそう答えてくれました。

ウコンも高いものではなくてDHCなどのサプリメントだそうです。
毎日欠かさず飲んで3ヵ月もするとお肌の乾燥がなくなって赤みやかゆみが無くなったそうです。

お酒をやめたのも良かったのかもしれませんね。

アトピーは辛いものだと思うので良くなることを願って情報だけになってしまいますが・・・。
お医者様にかかっているのなら一度、聞いてから試してみてくださいね。

  • 回答者:サクコ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。
ウコンもいいのですね。
体の悪いところを1つ1つ直していくのが近道のようですね。
ありがとうございました。

アレルギーを根本から治す可能性が有るものとしては、プラセンタ(胎盤エキス)を試されては如何でしょうか?

 私はアトピーとは無縁ですが、プラセンタのお蔭で長年悩まされてきたニキビから開放されました。

 アトピーの悩みを持つ知り合いにも何人か紹介しましたが、個人差は有るものの、一定の効果は有るようです。友人のお子さんにかなり症状のひどい子がいてプラセンタを試したところ、一月程飲み続けても見た目には特に変化が無かったそうですが、痒みはかなり治まり、掻きむしることが少なくなったと喜んで貰えたのを覚えています。

 私が飲んでいるのは豚由来のプラセンタなので、当然、豚アレルギーの方にはお勧めできませんが、ゆかさんは特に動物アレルギーも無いようなので、安心して試せると思います。

 プラセンタの一番良いところは、基本的に他の薬やサプリとの干渉や副作用が殆ど見られないことです。むしろ、プラセンタの効果が出過ぎた場合に、一時的に症状が悪化したように見える好転反応が出易い為、副作用と勘違いして途中で止めてしまう方が多いのは残念だと思います。

 一度、プラセンタ療法をやっている皮膚科に相談されては如何でしょうか?

 早く良くなると良いですね。

  • 回答者:hola (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

初めて聞く情報なので、嬉しいです。
さっそく色々調べて、良ければ使用しようと思います。
ありがとうございました。

うちはグリーンコープという生協に入っています。
無農薬野菜、減農薬野菜が中心。
加工品は無添加がほとんど。
お菓子なども国産小麦で、残留農薬の疑いがあるものは使用されていません。

農家の人でも、農薬でかぶれてアレルギーになるそうです。
減農薬にすると、虫が増えて手入れは大変だけど、指や顔、体がかぶれなくて健康になったというお話を聞きました。

もしかしたら、農薬や添加物に反応しているのかも?
一度、生協や無農薬野菜の宅配などを試してみてはどうでしょうか。
お茶葉やゴマなど洗えないものは、特に無農薬に変えるほうがいいと思います。

  • 回答者:てんてん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の家も昔は生協を利用していましたが、
グリーンコープというのは初めて聞きました。
農薬って怖いんですね。

情報ありがとうございました。

子供がアトピーです。漢方と食事制限があります。

食べてはいけないものは
コーヒー・チョコレート・ココア

食べたら酷くなるものは
揚げ物・砂糖を多く使ったお菓子(ケーキ・和菓子などなど)
乳製品と牛肉

を除去してます。

揚げ物・砂糖などは体温があがるようでアトピーが酷くなるか、かゆみが増すみたいです。すぐに体に反応があります(子供ですが)

野菜は体の調子を整えるうえでとても必要なので野菜を多めの食事をしてます。

うちはこのような感じなのですが、漢方の配合なども関係あるかもしれません。

  • 回答者:マシャーラ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も何を食べたらひどくなるななど、
少しの変化にもうちょっと気をつけてみたいと思います。
ありがとうございました。

私も昔ひどいアトピーでした。やはり、アトピーも内側からが大事なようで、食事を大事にしていく内によくなってきました。

有機野菜をとり、水分を多くとるようにしたら良くなってきました。

お互い、アトピーなんかに負けないように頑張りましょう!!


質問の芯を得なくてごめんなさい。。。

  • 回答者:☆あん☆ (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり水分はだいじですよね。
お互いがいんばりましょうね!

食物アレルギーも検査しても出ないことがあります。家の子はかぼちゃがあきらかに原因なのに数値にはあらわれません。なので食事日誌をつけてみてパターンを追求するのもいいかもしれないです。あとやっぱり水が合う、合わないがあるようなので、口にする分だけでも購入されてみては??

  • 回答者:とろみ (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

検査でもでないことがあるんですね。
驚きです。
私は、飲み物はミネラルウォーターしか飲まないように気をつけています。
これからも気をつけて頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る