すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

会社の男の先輩ですが、
都合のいい時だけ先輩ヅラしたがる人がいます。

例:普段は先輩として大口叩いて威張っている割には車は絶対に出さない。
それで文句言うと「じゃあ 俺がお前の車運転したるわ」と絶対自分の車に乗せない。(推測ですがオイル交換の寿命を延ばしたいみたいです。)

自動車ショーに誘って使い捨てカメラ買っては「現像はお前がしろ」と命令する。

居酒屋に行っても割り勘通り越して自分の食べた分しか支払わない。

人の家には行きたがるけど自分の家には入れようとはしない。

本を借りて返さないのにゲームソフト貸してくれと言う。

人をあまりにもパシリにしているので先輩とは思えなくなりますし、こちらからキレて絶交しました。

その先輩は当時30代前半でしたが、現在では結婚しています。その先輩と一緒に働いたことある人に聞くといい噂は未だに聞きません。

皆さんはそういう先輩はいかが思いますか?

  • 質問者:そんな先輩でも今は子を育てる親
  • 質問日時:2009-07-23 00:10:22
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

記入し忘れてましたが、自分に都合のいいように考える体育会系のノリの人ですね。
ベスト回答はそのことを指摘してくださったおいちゃんさんにさせていただきます。

改心している見込みないので今でも関わりたくないです。

程度の低い学校の体育会系にありがちなノリですね。
先に入っただけで威張ってる人は学校でも会社でも少なからず居ましたよ。
仕事だけの付き合いで一緒に食事に行くこともなかったし、飲みに行くこともありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

尊敬できない先輩です。

あまり仲良くしたくないので、

必要なことだけでかかわらないです。

  • 回答者:めだちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

許せません!関わるのをやめます。
ケチな器の小さい人なんでしょうね。放っておきましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

単にわがままな人だということです
「人のものは自分のもの、自分のものは自分のもの」的な考えの持ち主なのでしょう

  • 回答者:れな (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私にはそんな先輩はいません。若しいたとしたら即座に付き合いを止めると思います。

何かを依頼されたらいろいろの理由を付けて断ればよいのです。貴女の気持ち次第だと思います。

「車」の件は身内の誰かが使う。本やCDはもっていない。自動車ショーなど出かける誘いは理由を付けて断る。

同じ職場であるならば、きちんと上司に説明して対応を考える。全て強い意志を持って対応すべきだと思います。頑張って下さい。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どケチ野郎ですね。
私にもケチな友人がいて困ってます。

割り勘などの立替の借金を「ピンチだから!」と払わないのにブランドの服を買うお金はあるとか、

頼まれた買い物をしてきても「いま手持ちがないから」と結局踏み倒したりとか、

旅行のお土産は貰うだけ貰うくせに、自分が旅行しても何一つ土産を買ってこないとか(でも自分の買い物はする)、

家に遊びにくるとき自分の分だけしかおやつを買ってこないとか(一人でガツガツ食べる)、

さらに、家に遊びに来るときは必ず携帯の充電器持ってきて充電したりとか、

奢ったつもりはないのに勝手に「ゴチになりました!」とか奢られたことになってたりとか、

借りた本やCDを返さずに、忘れたころに古本屋に売ったりとか、

…きりがありません。
この方も年上です。年下の人間にたかって恥ずかしくないんですかね。
ケチなだけでなく、いつも自分の自慢話ばっかりしてるし。
自分は高給とりだとかブランドの服買ったとか何十万投資したとか言ってないで、借金返せです。

やっぱり絶交するのが正解なんでしょうね。

  • 回答者:八一 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最低の一言ですね。
こういうやつは本当の友達も出来ないだろうし、そのうち奥さんにも愛想つかされるのがおちでしょう きっと寂しい晩年を暮らすんじゃないの。
ちなみに、自分の生まれ育った浅草でこんなやつが居たら 徹底的に叩きのめされますね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

女性の目から見て、つまらない男ですね。魅力0です。
なぜ、結婚できたのか不思議です。。
幼稚だし、ケチだし。

先輩というより、単に年下で何も言えない人を都合よく使うだけで、
友達もいないでしょうね。

そんなのをお父さんにした子どもさん、気の毒ですね・・

  • 回答者:はなこ (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最悪ですね~。
つきあいたくないです。
こういうふうにはなりたくないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

話を聞いてるだけども腹が立ちますね。(ノ-_-)ノ ~┻━┻
私は周りの先輩が全く飲みに行かない人ばかりで寂しく思っていましたが、もしそんな先輩だったら私は質問者さんのように人間ができていないので、絶対ケンカになっていたと思います。
私もなぜその先輩がそんなことをするのかシャアの言葉を借りて一言
 「坊やだからさ!」

  • 回答者:kenken (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶交できて良かったですね。そのような人と長い付き合いをするのは精神的に苦痛ですから。先輩も良く結婚できましたね~^^

わたしは幸い先輩には恵まれ、そのような人は周りにいません。いたら上手に付き合っていく自信はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ある程度、人間の付き合いには欧米人ほどでなくても、ギブアンドテイクでないと、長くは続かないですよね。私の周りにはお金のことだけでなく、仕事のことでも自分が失敗したことを周囲には他人の間違いだ見たいに主張する人がいます。そういう人は反面教師としてしか役に立たないと思っています。

  • 回答者:とらこ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしようもないですね。その先輩は。絶交して正解でしょう。
多分、先輩にはぺこぺこして頭があがらないタイプだと予想します。
なので、後輩には偉そうにしてしまうのでしょう。
かわいそうな人だなぁ、と憐れんであげましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう人間だから同期や先輩に相手にされなくて、
後輩と行動を共にするのです。
後輩なら多少言うことを聞きますからね。
30代でそのような事をしている大人って
一生そんな人間だと思います。
私も付き合いを切ると思います。

  • 回答者:みか (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな先輩なら絶交して正解です。
何も得る所は有りません。
人間的にも問題が有りそうです。
絶交してよかったですね。
未だに絶交できない人が可哀想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちの会社にも似た様なのがいます。
①タクシーを降りる時、サット降りて、タクシー代払わず、全額後輩に出させる。
②昼食時に、女子社員へ「冷奴、売店で買ってきて。お金は後で。」と言いつつ、払わない。
③二次会行って、お勘定の時には、トイレに行って、割り勘分も出さない。
等、腹が立ちます。

===補足===
いえ、結婚しています。奥さんは小学校の先生。リッチです。部下を持って、飲み会に誘い絶対自分は出さない、公私混同もきわまれリです。但し、上司への付け届けはバッチリ地方の高価な名物送っていました。私には、真似できません。丹波当たりの出身です。丹波がドケチで有名かは、知りませんが。あんな人間にはなりたくないし、なってもいないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ドケチの極みですね。
そこまでのドケチでは独身ですか?
ドケチで有名な地域ですか?※都道府県名は言えませんが。。。

そんな人にはいつか天罰が下るといいですね。
私が知っているドケチで有名な地域ではないみたいですね。

自分がいい思いをすることしか考えていない人というのは
残念ながらいるものです。
キレて正解、絶交して正解です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

縁が切れてよかったですね。
私なんか縁を切るには会社をやめるしかありませんでした。
おかげで独立したものの
ほとんど収入がなく、今にいたっています。
悔しいです。

  • 回答者:無収入 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶交して正解だと思いますよ。先輩だからと何でも都合よくできると思ったら大間違いです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かかわりたくないタイプですね・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あ~、我がことのようなオハナシです。

私の上司は会社のTOP3に位置する役職者ですが、
入って1年未満の派遣のほうがしっかり仕事をしてくれる、
立場が変わってくれると助かるのに・・・と現場のスタッフに言われております。

面倒な仕事は全部人に回す。
部下に奢るとかあり得ない。
会社行事の納会費用も、まともに清算せず残金は自分のお財布へ。
仕事中にアダルトサイトにアクセス。
現場スタッフが耐え切れずキレたら、それが上司に対する口のきき方か!と社長に告げ口。

ちょっと呆れますよ・・・(^^;

それで給料は私の何倍??
アナタのやるべき仕事片付けてるの、私なんですけど?(--)

社会人として取るべき態度はわきまえてますが、正直、上司だとは思ってませんw
辞めてくれた方が仕事楽なんだけどな・・・が本音です。

  • 回答者:ゆっちん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

絶交したあなたの行動が正しい!もうその一言に尽きます。

  • 回答者:だだ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

人としてダメダメ感が漂います。
その先輩に育てられるお子さんが心配ですねぇ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌な先輩ですね。

うちの職場もいますよ。

1年しか変らないくせに、都合のいい時だけ先輩面する。

人が間違えると大騒ぎする。

だけど自分が間違えた時は「しーらんぺー」と言う。

仕事中(上司がいないとき)いびきをかいて寝るzzz。

賞味期限の切れたジャムをくれる。

こちらが正しいのに怒られる。

自分には甘いのに、人には厳しい。

見習えない、見本にならない先輩です・・・

後輩だったら、思いっきり説教してやるのに!

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ある意味見本にはなりますよ。
いわゆる不良見本ですね。お互いそういう先輩にはなりたくないですね。

今 ガンダムがブームなので ガンダムの台詞をお借りして

 あえて言おう カスであると。

その先輩 人として最低ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もしかして赤い彗星のシャアですか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る