すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

全日本女子バレーの歴代の監督は男ばかりですよね?

  • 質問者:jy
  • 質問日時:2009-07-21 23:35:08
  • 0

並び替え:

過去に女性の監督がいましたよ

生沼スミエが監督を務めました

  • 回答者:まみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

バレーファン暦25年ですが、記憶にある限り、全日本女子の監督は男性ばかりでした。
山田重雄、米田一典、横田忠義、小島孝治、吉田国昭、葛和伸元、吉川正博、柳本昌一、真鍋正義(敬称略)といった順番だと思います(大まかです)。
もし将来、女子監督が誕生すると仮定して、可能性があるのは三屋裕子、中田久美あたりだと思います。
OGでも、既に結婚して子供や家庭がある場合だと、全日本監督になるのは難しいです。海外遠征で何ヶ月も家を空けるとか、ほぼ家庭を犠牲にするようなスケジュールを強いられるからです。
三屋さんはまだ独身で、過去にスポーツ科学研究所の要職を務めたり、大学教授やJリーグ(Vリーグではない)理事や、会社社長の経験もあります。
中田久美は、引退から10年近く「私は指導者にはならない」と公言してきたんですが、心境の変化があったのか、昨年からイタリアのプロバレーリーグ「セリエA」のチームに呼ばれてセッターのコーチをしています。コーチ業に積極性が出てきたので、もしかしたら将来(10年後とか20年後になるかもしれませんが)は全日本監督にも挑戦するかもしれませんね。
全日本女子チームに女性監督が実現しない理由についてですが、かつて、大林が「女性監督は、女子選手が嫌がることを同性として知りすぎているので、指導するのがかえって難しい」とコメントしたことがあります。
「これを注意したらきっと選手達は気を悪くするだろうな」というツボを分かってしまうので、気を遣ってしまって本気のぶつかり合いの指導が出来にくいと言ってました。
ある程度、女性心理に鈍感な、男性監督の方が腹の底から選手を叱り飛ばせるのでうまくいくということのようです。
余談ですが、東京五輪「東洋の魔女」でキャプテンだった中村昌枝(旧姓河西)さんが、昨年まで全日本女子チームの団長として海外遠征に帯同したりすることが多々ありました。監督という立場ではありませんが、若い全日本選手の精神的な支えとして、大変貢献してくれました。
タレント活動をしているかつての女子バレー選手をいきなり次の全日本監督に抜擢することについてはぼくは反対です。
世界のバレーは年々進歩しています。最近は「リードブロック」というブロック法が生み出され、それを破るために「パイプ攻撃」という高速バックアタックが発明されました。
バレーの戦い方そのものが、大林素子や益子直美の時代とは全く違うので、少なくとも数年間はコーチ業や監督業を専門に勉強してからでないと無理だと思います。海外で今、どういうバレーが主流なのか知識を持っている必要があるし、本当に真面目な監督候補者は、実際に海外留学してコーチングを専門的に学んでいるケースもあります。
もし大林や益子が全日本監督を目指すとしても、ロンドン五輪後すぐに全日本監督に抜擢するのは無理です。タレント活動を休止してコーチングを勉強するくらいの覚悟が要ると思います。全日本監督になる前に、日本国内リーグのVリーグでチームを指揮する経験も必要かもしれません。
その上で、2016年や2020年の五輪を目指す全日本監督という可能性はあるかもしれませんね。
日本バレー協会や日本のバレー界は、そのくらい長いスパンで五輪でのメダル獲得計画を練っているということですね。

===補足===
日本以外のナショナルチームでは女性監督だった例がいくつかあります。
中国人の郎平(1980年代に活躍した伝説的女子選手です)は、2000年頃に中国女子ナショナルチームの監督を務めていました。
また、郎平は2005~2008年にアメリカ女子ナショナルチーム監督として北京五輪でチームを銀メダルに導いています。

  • 回答者:ジャック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

他のみなさんが先に答えたとおり生沼スミエさんですね。
次は中田久美さんが監督になるかも。

  • 回答者:久美さんは怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

監督はバレーでないとダメかな?アドバイスやルールがわかれば、野球の監督や芸能人でもいいのでは。

  • 回答者:GEEYA (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

女性監督は女同士の戦いになるので、生沼さんが監督をされましたが長続きはしなかったみたいです。
監督が現場にいないで、不在になった時はひどかったらしいと聞きました。

  • 回答者:趣味はごろ寝でテレビ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

いいえ、1982年第9回アジア大会時の監督には、生沼スミエさんという女性の方が監督しておりますよ。
それ以外は、男性の方が監督ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1982年 に 生沼スミエ さんがやっていますね
それ以外は男子です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る