すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

アメリカとロシアの関係について印象をおきかけください。

因みに今の米露関係は二十外交状態でグルジアのNATO加盟などロシアの旧体制の破壊では揉めていて、経済や対テロでは協力、核不拡散についてはオバマさんが言い過ぎていて微妙‥という感じだと思います。

  • 質問者:ソーニャ
  • 質問日時:2009-07-10 22:27:45
  • 0

並び替え:

両国が今もなお軍事大国であることは変わらないと思いますが、
強権政治の一時代とは異なる二人がそれぞれの国を
率いる新しい時代が始まった気がします。

国際的には問題が山積しているため、ひとつの方向にばかり
物事は解決してゆかないと思いますが、

ニューリーダーによって二国間の関係は変わると、良い方向に
みています。

ただ、後ろで糸をひくプーチン氏は侮れない。

  • 回答者:ハバロスク (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国も含めて3大軍事大国。
なんだかんだいっても武力でモノを語る2国であり、それだけの力を持っている。
国同士の関係において、全ての面において完全に利害が一致することなどないのであり、また反対に全ての面で利害が対立することもない。その意味で今の2国間の関係は正常な国交と感じる。協力出来るところは協力し、敵対するところは出来れば話し合いもしくはカネで解決してほしい。
ついでに言えば、出来るだけ事実だけを正確にレポートしてくれることをマスコミに望む。冷戦時代のイメージを引きずったプロパガンダ的な報道は勘弁して欲しい。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

イメージは敵対国ですね。

  • 回答者:sooda (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両国とも、落ちてしまった超大国のジレンマに必死になっている気がします。
冷戦時代のように世界を率いる立場でいたいのでしょうが、ロシアはソ連崩壊で、アメリカは今回の経済危機でその地位を失墜してしまい、いかに過去の栄光を、威厳を取り戻そうか藻掻いているとしか見えません。
あの当時のように、軍事と経済でしか世界を率いることが出来ないというわけで、軍事では同盟関係として双方ともその維持と拡大に必死。核兵器については、その維持で金がかかるので、平和を大義名分にしていかに削減するか、核を削減することで世界をリードしているかのように見せかけようとしているというか…
テロに関してはロシアは特に国内で独立運動も起きているので押さえ込みのためにも協力が必要なのでしょうし、経済復活のためには既に一カ国じゃどうしようもない状態…
話題になるほど、時代の終焉を感じます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る