すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

箱庭で 今からズボラな私でも簡単に栽培できる野菜ってどんなものがありますか?メチャクチャ家庭菜園初心者です。

  • 質問者:つよ
  • 質問日時:2008-06-24 11:59:47
  • 0

ずぼらといえば、これ! ニラです。
100均プランターでもOKですし、庭のすみっこでも大丈夫です。
種をまいて、ほっておいても、勝手に育ってくれます。
外に出しておいて、適当に水が入れば、勝手に育ちます。
そこいらの雑草の中に、よく見るとニラが紛れていたりしますよ。
アブラムシは多少つきますが、落とせば食べられるし
本当に、「ほっとき菜園」で大丈夫です。
葉の部分を全部切り落とさなければ
何年もずーっと育ってくれるし、花が咲けば種もなって勝手に増えてくれるし
うちでも10年以上勝手にほっておいても育っています。

ほっとき菜園、オススメです。

  • 回答者:ニラ男爵 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ネギは間違いなく失敗しません。ビギナーでも世話をしなくても食べられるくらい育ちますよ。

家庭で育てたネギは大きく育ちませんが、料理で活用する分くらいはまかなえると思います。

  • 回答者:シゲ (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
ねぎいいですね!!

虫がついた穴があいても食べられると言うのなら何でも薦められますが
シソ・三つ葉等
 
「明日葉」は丈夫で虫もつかないです・・
明日葉の味は人間にとっては栄養もあり美味しいです
緑は色落ちせず彩りに重宝します

我家は今・木苺が盛りです
毎日の収穫をサボると実がポトポト落ちます
ズボラさんは無理かな?

  • 回答者:ましまし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど!
有り難うございました!

子供が小学生だった時学校でミニトマトを栽培していました。
夏休みになって家に持って帰りました。
水やりをしていただけですが次々と実がなりました。

  • 回答者:うらら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにミニトマトは簡単ですよね。
しかし夫が食べれないのです(T・T)

シソはいかがですか?
これだけでは食事にはなりませんが
あると重宝するし、買おうと思うと意外と
高いなって思ってしまいます

  • 回答者:ミド (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有り難うございます
確かに買うと葉っぱなのに高いですよね、うんうん。

ミニトマトは簡単です。キュウリやナスも簡単だと聞きます。

  • 回答者:咲耶 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

きゅうり・ナスも簡単なのですか!?
なるほど、ありがとうございます^^

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る