すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

1歳1ヶ月の子供がいます。
まだ寝る前だけでなく、日中もかなり母乳を求めます。
そろそろ離乳の時期なのも分かっていますが、なかなか回数も減らせません。
外で遊んでいても、洋服の上からおっぱいを触り、おっぱいを欲しがります。
皆さんの家ではいつ頃離乳しましたか?
また、離乳の際のアドバイスをお願いします。

  • 質問者:かるぼな
  • 質問日時:2008-06-17 11:46:45
  • 0

うちは1歳半で断乳をしました。
その子その子でちがうのであまり周りを
気にされないのがいいと思います。
あと2人目などの予定がなければ
まだいいかなとも思いますよ。

おっぱい好きの娘は 実家に帰って
断乳をしました。私の顔をみると
おっぱい!!とねだるので。
2日くらいお風呂や 寝るのも別ではありましたが
それ以降は忘れたかのようにいわなくなりました。
もしかるぼなさんが実家に帰れるようでしたら
周りの方にも手伝ってもらうのは1番です。

からしなどをつけるのはあまりよくない気がします。
私はできませんでした^^:

  • 回答者:hon (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧な回答、ありがとうございました。初めての子で、いろいろ心配で・・
周りが気になり、でもおっぱいをうれしそうに飲むのを見ると、やめるのもかわいそうな気もしたり・・がんばります。

並び替え:

10ヶ月くらいのときに母乳からミルクに切り替えました。
まったく何の問題もなく切り替えることができました。
かるぼなさんのお子さんはまだ欲しがっていらっしゃるのなら飲ませてあげてもいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは子供2人いますが、2人とも1歳の誕生日の翌日に断乳を決行しました。1週間くらいは泣いてましたが、どんなに泣かれても寝不足でも食事がとれなくても、とにかく2度と飲めないという態度を崩さないことです。その分、しっかり抱っこしたり手をつないだり遊んだりしてあげて下さいね。親子ともグッタリの1週間になると思いますが、それを超えたら食欲も増してグングン成長していきますよ~!

  • 回答者:シロイルカ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一さいの誕生日のときにもうおにいちゃんだから卒業といっておしまいにしました。
3人ともあっさりです。

けれど一番下のこは5歳ですが今頃おっぱいに執着しており
すいたいと思っているのではなく
おっぱいを触っていたい?
touchしたい?
と思っているようです。
何なんでしょうね?

  • 回答者:ふにゃ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子は1歳2ヶ月で断乳しましたが、私が病気になり薬を服用しなくてはならなくなったので、急遽、断乳となりました。
まだ、そんなに焦らなくてもいいと思いますよ。少しずつ牛乳の量を増やしていけばいいのではないでょうか

ちなみに、即断乳ときめたらは絶対あげないこと。泣いてもわめいてもです。
これは、親も子も壮絶なのであまりおすすめはしませんが、うちは、この方法しかなかったので、オッパイに絆創膏をはり、ママ痛い、痛いなの~と演技をし
朝まで、泣かれたのを覚えてます。ちなみに知り合いの方で2歳ぐらい
まで飲ませていた方もいます。焦らずゆっくり子育てを楽しんで下さいね

  • 回答者:konpen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは混合で育て、母乳は5ヶ月に止め、そのころから歯も出始めて6ヶ月からは離乳食とミルクでした。 ミルクは1歳半くらいまではあげてたと思います。ご飯たべるよりもまずはミルクって泣き騒いでたのでほんの少しミルクを与えてからご飯を食べさせてたりしました。ミルクもコップやマグでは飲まなく哺乳瓶だったので困りました。 いきなりやめると子供にもストレスでしょうから徐々に回数や量をうまい具合に減らしていけばいいんではないでしょうか?
服の上から触ったりとかは甘えもあるんでしょうから違うかたちで甘えをみたしてあげたりほかに目をむけさせるってのもどうでしょうか?

  • 回答者:ひろママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もし、離乳をさせるのであれば、乳首にカラシとかわさびを塗って、子供に与えると、お乳を欲しがらなくなりますので、家で欲しがった時に試してください。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちは上の子は10ヶ月で断乳(下の子を妊娠したので)下の子は1歳半までおっぱいをあげてました。

1歳1ヶ月なら離乳食もだいぶん進んでいると思います。離乳食の量は足りてそうですか?
うちは離乳食の完了期にはおっぱいの回数だいぶん減りましたよ。

離乳食の量が足りているなら甘えたいのだと思います。
おっぱいをあげれるのはほんの一時期なので無理に断乳しなくてもいいんじゃないかな?

  • 回答者:マシャーラ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

我が家では1歳過ぎころから断乳しました。
夜の就寝時は欲しがりました。
特に何もしなくても自然に飲まなくなりましたよ。

欲しがるのでしたら、無理に離乳しなくてもと思いますが、
アドバイスとしては、暑くなりますので牛乳で代用しては。
「おっぱいがもう出ないのよ」ときちんと言い聞かせるのも良いと思います

  • 回答者:atomu (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まだ無理に離乳しなくてもいい時期とはいえ気になりますよね。
友人の子供は事前にもうおっぱいはなしよ、と言い聞かせ、数日後に1日実家に預けてほしくてももらえない状況をつくっていました。おばあちゃんに駄々をこねずに一日過ごし、あとはすんなり離れたそうです。預けて外出してお母さんも気分転換になったようです。だんな様に協力していただいてもいいですよね。

  • 回答者:とろとろ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る