すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

牛乳パックには「あけくち」と書いてあるほうと書いていないほうがありますが、「あけくち」と書いていないほうが開けにくいですね。
わざわざ開けやすい方と開けにくいほうがあるのはなぜなのでしょう。単にコストの問題なのでしょうか。

  • 質問者:いつも逆を開けてしまう人
  • 質問日時:2009-03-27 21:43:27
  • 0

おそらくコスト削減と言うよりも
使いやすい用にだと思います
両方が開けやすくなれば勢いで全部開いてしまいますから
片側だけ開くようにしているのだと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

開けやすい工夫です。

コストもそうかもしれませんね。

  • 回答者:まや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

両方とも簡単に開けれると、開けるときに全体が開いてしまってこぼす可能性があるからではないでしょうか。

 コストは片方を開け安くする方がかかると思いますよ。

 それよりも、どうしたら、スムーズに事故が起こらずに開けられるかを企業が研究開発した結果だと思います。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

業者の考えでしてくれているのですよ。
全部開けやすければ.思いっきり開こうとしたら中の飲み物を飛ばしちゃう場合も考えての親切心ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

コストの問題でなく企業側の工夫だと思います。
このお陰で片側はそれほど力を入れなくても
スムーズに開けられるので助かっています。

  • 回答者:Mistery (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

片方開けて、間違えてもう片方を開けたりしないようにだと思います。

  • 回答者:ふじ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全部開けやすくしてしまうわけにはいかないから片側だけにしてるんでしょう。
両方開け辛かったらクレームきそうだし・・
しかも、目が見えない人のために開け口のほうにへこみだったかな?があるんですよね。
ユーザー思いなんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たぶんわかりやすくしていると思います。
のりのくっつけ方を弱くして開けやすくなっていますから。

  • 回答者:教えて♪ (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漏れたりしないために本当は開け口ではないほうぐらいの強度はほしいのではないでしょうか。
しかし、それでは開けづらいので、わざわざ開け口をもうけ、そちらの強度を弱くしているのではないでしょうか?
いかがでしょう。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

⇒の付いている方が開けやすいですよね。
開けやすいのはやはり消費者を考慮してそうしているんだと思います。
コスト的には変わらないと思います。
牛乳パックには上部に丸いカットがしてあるのは、目の不自由な人が他の飲み物と牛乳と判別する為に切込みを入れているそうです。

  • 回答者:ソーダさん (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わざわざ開けやすい方と開けにくいほうがあるのは・・・・消費者の為でしょう?
手で開けられるように、接着を 弱くしてある・・・・

  • 回答者:なんのこっちゃ  (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る