すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 化粧品・美容 » ヘアケア・薄毛・抜け毛

質問

終了

頭皮がカサカサに乾燥して困っています。痒みも伴います。(以前は真逆で頭皮がドロドロ?していたんですが。)これはやはりシャンプーが合っていないのですよね? 頭皮ケアに詳しい方、何卒対処法を教えてください。 質が高くて大変高価なシャンプーがあることはわかっていますが、出来れば支出を抑えたいのが正直なところです。とはいうものの、治すことが最優先でもあります。皮膚科で診てもらうしか方法はないのでしょうか!? アドバイスよろしくお願いします。

  • 質問者:スッキリしたいっ
  • 質問日時:2008-05-30 07:41:54
  • 0

炎症が起きているのなら、まずは炎症を治すこをお勧めします。
健康な状態に早くするにはやはり一度皮膚科にかかられた方がいいと思いますよ。
そして、地肌のケアも一緒に進めてください。

シャンプーは無添加の物をお使いになってみてはいかがでしょう。
液体の無添加のシャンプーなら400円くらいから売っています。
痒みを押えるなら固形石鹸になりますが、オリーブオイルとローレルオイルの
入っている石鹸を一度試して欲しいと思います。この石鹸も一個500円ほどであります。

  • 回答者:朝顔 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

オリーブオイルとローレルオイルの石鹸、全く知らなかったのでさっそく検索してみました。 痒みが結構苦痛なので、さっそく取り寄せてみようかと思います。 それから炎症が起きていれば受診するべきなのですね? 朝顔さん、ありがとうございました!

並び替え:

もしかしたら脂漏性皮膚炎かもしれません。
カビの一種が影響して起こるのですが、今日現在では
完治する方法はありません。

しかし、症状を抑える薬はあります。
ステロイド系のローションタイプや抗真菌シャンプーで改善できるかと。

まずは皮膚科を受診されることをお薦めします。
お薬代はそんなに高くありませんでした。
私もたまに症状が出るので、「またか」という感じで時々
薬をもらいに行きます。

ある日気づいたら治っていたというような病気なので、
気長に付き合っていくつもりでいたら気分が楽になりました。

  • 回答者:wega (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご指摘の皮膚炎だった場合は完治しないんですか!? やはり受診してはっきり自分の状態を知った方がよさそうですね? wegaさんが実際にご経験されていて、状況を教えていただけたので大変助かりました。 ありがとうございました!

頭皮・・だけですか?額とか大丈夫ですか?

もしや「乾癬」って皮膚病では??ヒフがはがれてきたりしてないですか?これは早く治療したら改善が早いようなので、早めに皮膚科いってください。

  • 回答者:なお (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

額は特にかわったことはないです。 なんとなくカサブタのようなものがあるようなんですが、これが”ヒフがはがれる”ということでしょうか? だとしたらヤバイですね? なおさん、アドバイスありがとうございました!

髪の毛なくなったらさびしいですよー

へたな薬をぬるより診断受ける事をおすすめします。

  • 回答者:ハゲでメタボ (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

診断おすすめですか。 ハゲでメタボさん、ご回答ありがとうございます!

頭皮がドロドロした感じだったということは脂っぽぃ頭皮用と書いてあるようなシャンプーを使われるようになったということではないかと思うのですが、どうでしょうか。以前は普通のシャンプーだったと推測して書きます。
勘違いされている方も多いかもしれないのですが、頭皮から脂質をあまり奪ってしまうとカサカサに乾燥してしまうので適度に頭皮に残してやらないといけません。脂質は乾燥を防ぐ役割も持っているそうです。
脂っぽい頭皮用のシャンプーは脂質の分解に優れていますが、使いすぎてしまえば必要以上に脂質を取ってしまうことになります。最も考えられるのは、以前普通のシャンプーを使っていた時はわりと量を使わないとならなかったためにシャンプーを変えても同じような量を使っていたということです。これでは確実に脂質を必要以上に落としてしまいます。

まず、シャンプーの使用量を少し減らしてみてください。
二度洗いする人もいますが、そうしているならそれをやめてください。
指を立てて洗うのではなく指の腹で洗うようにすることも効果的です。

十分に洗い流すことも大切ですが・・・
以前ドロドロ経験がある背景を考えると十分にやっているように思うので
シャンプーの使用量を注意点としてあげてみました。

  • 回答者:スキンヘッドb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにおっしゃるようにシャンプーの使用量が多かったように思います。 その後すすぎをすれば問題ないだろうと考え違いしていました。 二度洗いはしませんが、朝夜と2回シャンプーしています。これも1回に減らすべきですね? 情けないことにドロドロからいつ頃カサカサに変貌?したのか定かでないのです。 さっそくシャンプーの量を意識して減らしてみようと思います。 スキンヘッドbさん、ありがとうございました!

それはシャンプーの合成界面活性剤が頭皮の油分を奪ってしまったためではないでしょうか。ドラッグストアなどでも手に入る「パックスナチュロン」などの無添加せっけんシャンプーで、爪を立てず指の腹でやさしく洗って十分すすぎ、リンスしてみてください。使い始めの1ヶ月ぐらいは物足りない感じがするかもしれませんがすぐに慣れます。うちのアトピーの子もずっとパックスナチュロンを使っていました。

  • 回答者:ちゃら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「合成界面活性剤」というのはなんとなく聞き覚えがあるような気がします。例えばシャンプーの容器(袋)に成分としてその名前がそのまま載っているのでしょうかね?「パックスナチュロン」、お子様もずっと使用されてだいじょうぶだということで安心です。あとは痒みの誘惑に負けて爪を立てないようにしなくては!ね? ちゃらさん、貴重な情報をありがとうございました!

うちの子供がふけがひどかった時期があります。
洗い方にも気をつけ、すすぎも十分にしているつもりでした。
シャンプーをふけ予防用に何種類か試したのですが効果がなく、結局皮膚科に連れて行きました。
お薬をもらいそのお薬をしっかり指ですりこむようにぬりつけてくださいとのことでした。
肌質的に乾燥しやすいので、秋や冬などは病院に通っていますが、それでも目立たなくなりました。
以前は分け目の部分がどうしてもふけで汚く見えていたので・・・

美容師のお友達はシャンプーのあとにベビーオイルがいいと思うよ。とは教えてもらいましたが私は試していません。

  • 回答者:あす (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですか、色々試されて、結局は皮膚科が確実ということですね? ベビーオイルも試してみたいと思います。あすさん、大変参考になりました。ありがとうございます!

頭皮がカサカサですとシャンプーのとき、むやみやたらにゴシゴシと洗ってしまっている可能性はありませんか?
主人がそうだったのですが、どうしてもカサカサが痒いらしく爪をたてるようにしてゴシゴシ洗ってしまっていた為、よりカサカサがひどくなってました。
今のカサカサ状態のせいでシャンプーが合わなくなっている可能性もありますので、洗い方を爪を立てないように指先の腹でマッサージするように洗ってみてください。

  • 回答者:ヒーク (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

以前ドロドロの頭皮の頃には改善しようと意識して指の腹で洗っていたのですが、最近は痒みに負けて?たまに爪をたてて洗ってしまいます。(←その後反省・・・)ホント悪循環ですね~ 誘惑に負けずに優しく洗うよう努力しますね。 ヒークさん、ご回答ありがとうございました!

シャンプーが合っていないという可能性もありますが、きちんとすすげていない可能性が高いのでは?
詳しいシャンプー方法は書きませんが、予めよく髪を流し少な目のシャンプーを良く泡立てて、爪を立てず頭皮をマッサージするようにしてシャンプーし、すすぎ過ぎと思うくらいすすいで下さい(2~3分位意外と長いですよ)
あとは刺激の少ないシャンプーにするとかですね。

それと、頭皮が赤かったりフケが出たりしていませんか?
その場合は、脂漏性湿疹などの可能性も考えられますので皮膚科で必ず診てもらって下さい。

  • 回答者:メタモ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度頭皮がドロドロになった時、すすぎはきちんとしようと十分やっていたつもりだったのですが・・・ 2~3分程はやっていないかも。 頭皮が赤くなっていたら受診したほうがいいのですね? メタモさん、ご回答ありがとうございました!

家族の中に、皮膚疾患を患っている者がいます。
体全体に一度に症状が現れるのではなく、顔・腕・背中・脚という部位のうち一箇所に集中的に症状が現れ、そこが治ったと思ったら違う場所に症状が現れる・・・ということを数年繰り返して、完治したことがありません。

初めて肌の状態がおかしくなった時、市販の薬を塗ったり石鹸を変えたりと色んな事を試しましたが、かえってひどくなったりしたので皮膚科に通うようになりました。

頭皮も含め、皮膚疾患には外側からだけでなく、内側からの原因があることもありますし、急にアレルギーになって皮膚にその症状が現れる場合もあります。

やみくもに“これは○×に良い”と謳っている商品を使うのではなく、皮膚科(内科併設が望ましい)できちんと診察してもらい、処方された薬(塗り薬だけでなく、飲み薬を処方される場合もあります)を使う方が治りが早く、支出を抑えらると思いますよ。

  • 回答者:めきめき (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。 私もめきめきさんのご家族の方と少し似たような体質かもしれません。本当に酷くなった時には市販薬ではダメですよね~ 今少し様子を見て、受診するか考えてみようと思います。とても参考になりました。

普通に考えて、余り酷いようでしたら、一度皮膚科で診断して頂けば良いのじゃないでしょうか。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ジョウ3さん、早々のご回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る