すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

1週間は7日なのにどうして食パンには7枚切りが無いのですか?

  • 質問者:マーク♪
  • 質問日時:2008-05-25 15:16:09
  • 0

いい質問ですね。

そしてきちんと山崎パンにお問い合わせになったというところが
素晴らしいと思います。

回答するはずが、逆に教えていただいてすいません。
参考になりました。

ちなみに、私も7枚切り賛成です。

  • 回答者:かな (質問から2日後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

やはり需要が少ないか、ないかなのではないでしょうかね。
面白いことに気がつくんですね。
今まで気にしなかった私、ちょっと恥ずかしいです。

  • 回答者:きよみ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一週間で7枚と言うより、一回で食べやすいサイズではないでしょうか。ちなみに関西人は口や胃袋が大きいのか3~4枚切りがよく売れてます。

  • 回答者:まちこ (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食品や薬って奇数が多い気がします。
次回につながるようになのかなと勝手に思ってますが…

  • 回答者:なす (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気が付きませんでした。
そういえば無いですね。

我が家では6枚切りを愛用しています。
1食分の炭水化物摂取は食パン6枚切り1枚がいいと聞いたことがあるような気がします。

  • 回答者:りか (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日曜は休日だから6枚切り、あるいは土曜も休みである人が多いので5枚切りなのではないでしょうか?

  • 回答者:ぽよぽよ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食パンって7日間持ちましたっけ?2,3日間で食べきることを前提としていたような気がします。

  • 回答者:川端川 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的にはその枚数切りでの需要が少ない。
もしくは6枚か8枚で代用できる。
というのがメーカーの言い分なのでしょうね。

メーカーサイドとしては、
賞味期限などを考えると1週間を意識しているとは思えないのですが・・・。
5枚切り以下は1枚ずつ食べる
6枚、8枚はサンドイッチや二枚ずつ食べるなどを想定しているような気がします。

  • 回答者:coach_y (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

答えは素数だからです。
1週間で7枚という事は1人暮らしで1日に1枚朝食時に召し上がるという感じでしょうか。
賞味期限は大丈夫ですか?
食パンに関して言えば1人暮らしの人をターゲットに製品コンセプトは考えて無いと思います。
家族をイメージしたコンセプトだと考えて間違いないでしょうね。

  • 回答者:たか41 (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

需要が見込めないので特に生産する必要がなかったと考えます。

服でも靴でも自分にぴったりの物はオーダーメイド品になります。
規格物はS・M・L・LLなど企業の管理のしやすさと、
需要のバランスで生産しますから、
MとLの中間のサイズなどはよほどの事が無いと作りません。

7枚切り食パンはそういうものなのでは無いでしょうか。

  • 回答者:gaspar (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

7が奇数で素数だからというより、ニーズにあわないからでしょう。
(別の回答者さんの「磯野家」の発想には笑いましたwww)
パンの消費期限はせいぜい3日ですから、7日かけてということは想定外なのでしょうね。

また、人間の心理状態は、偶数ものか素数でないものに行く傾向があります。
1・2・3・4・5・6・7・8・9・10
このなかで、パッケージ売りする場合に組み合わせずらい数字といえば、5と7ですね。
1・2・3は少ない数なので除外し、奇数の9は3列に並べられるので、買いやすい数字です。
偶数は2列にきちんと並べられるのでOKですね。
ピザも4枚・6枚・8枚で、偶数ですね!

5や7って勝負事にはいい数字だけど、並べたりわけたりには不向きな数字ですね。

でも、Y社の山切りで、5枚切りのパンが売っているのだけは不思議ですね。
あとは、パン製造メーカが7枚切り用のカッターを開発し、賞味期限7日の食パンを世にですことでしょうね。

  • 回答者:ぽるふぃっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

奇数だから?じゃないですかね。
二人で食べる事を想定しているのかもしれません。
あとは、サンドウィッチにするのに、最後は半分になるからかな?

  • 回答者:moomin (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに、毎週決まった曜日に買い物をする生活パターンだと「あれ1週間分じゃないのか!?」って発想もアリですよね(^^)
ニッポン人なら週1回ぐらいは朝から米を食え、という天の声かも知れません。

  • 回答者:きいちゃん (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パンってそんなに長く保存出来るものなのでしょうか?
例えば6枚切りなら2人家族でも3人家族でもそれなりに使いやすいと思います。
7っていう数字が妙に中途半端な気がするのは気のせいでしょうか?

余談ですが、
昔、関東圏に住んでいた際に市販のもので4枚切りが無いのには驚きました。
逆に、8枚切りが多かったのも驚きました。
関西ではサンドウィッチ用を除いて、
4枚切り、5枚切り、6枚切りが主流ですので、
7枚というのは斬新な発想だと思いました。

もしかすると、1週間をテーマにした7枚切りというテクニックを生かした商品が
今後出来るかもしれませんし、良い質問だと思いました。

マーク♪さん!
パンメーカーにアイデアを売り込みに行かれては如何ですか?

  • 回答者:KE (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

7枚切りなら 薄すぎない?  
それか1本まるごと買って切る方がいいと思います

うちは時々 まるごと買ってきてパンきり包丁で切っています

  • 回答者:なが (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賞味期限の問題だとおもいます。
あると便利だなぁって思ったり
しますね

  • 回答者:みゆ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賞味期限の関係も大きな理由と思います。香りがなくなっていったり、水分が飛んで硬くなったりするので、ちょうど5,6枚がいいみたいですね。
ちなみに関西と関東では売れ筋が違うようです。関西は5枚、関東では6枚売りが売れている、とのことです。
関西の人は分厚めが、関東の人は薄めがいいようです。

  • 回答者:しろ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

製造工程の問題だと思います。

後サンドウィッチ用のパンをスーパーで買うと
七枚ないし七枚×2パックです。
とても使いにくいのが現状です。
なぜ8枚にしてくれないのかと。

  • 回答者:ある (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

出来立てのパンはおいしいですけど、7日目のパンは味が落ちてしまうからではないでしょうか?
パンも固くなってしまいますし。
梅雨の季節はどうしてもカビにも気をつけなければいけないですしね。
冷凍保存があると言われれば、それまでですけどね。

  • 回答者:やや (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

7枚切りだと、薄くなってしまうからではないでしょうか

  • 回答者:光 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ずばり、1食1枚では物足りない。多くの人が2枚食べるのではないでしょうか。だから偶数で売ってるのでは?

  • 回答者:ぴろび (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はんぶんこできないからではないでしょうか?
そんなわけないですよね。。

思わずウケました。この質問!ナイスです(笑)
そういえば 6枚、8枚、いきなり12枚切りへととんじゃいますよね。

用途として
トースト用に6枚、サンドイッチには8枚で
更に薄いサンドイッチようにと12枚
会社の経験的な売り上げなどがからみ、そういうことになったのかな?

磯野家でだと揉め事の原因になったりしますよね。
・・8枚ぎりで
タラちゃんはちっちゃいから二枚どうぞ、とかカツオのつまみ食いの予備分に・・とか。

  • 回答者:タマ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おそらく一週間が何日かに関係なく、製造しているからだと思います。

というのは、ふたり以上で暮らしていれば一週間持ちませんし、賞味期限の問題もあるでしょうし。

我が家では、薄いパンの方が好きなのでいつも6枚ぎりを使っていますが、地域によっては厚切りが好まれる地域なんかもあるようですね。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

たしかに、ないかもー
気づきませんでした。
パンの厚さが関係してるのかな・・・

  • 回答者:ゆき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私の住んでいるところは沖縄ですが購入したことありますよ。最近はあまり見かけませんが。以前はよく売れ残っていました。
7枚切りはトースト用にしては薄すぎるからだと思います。
でも実は私、7枚切りの厚さがちょうど好きなんですけどね。
薄切りは大抵サイドイッチ用として売られるので、偶数になるのでは?

そうそう、思い出しました!パン屋でアルバイトしているとき
7枚切りは6・8枚切りに比べあまり出ないので、少なめに発注していました。
調べてみましたが関西はトースト、関東はサンドイッチという、
土地によっての食の好みも関係しているようです。
だからどっちつかずの7枚切りは、売上げも期待できず、
企業としても作りたがらないのでは?

  • 回答者:とっちょ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

御丁寧にありがとうございます♪
実はヤマザキ製パンのHPで調べたのですが、該当事項が無く、それでお客様相談所に問い合わせた結果、Q.どうして7枚切りだけ無いのか?に対して回答は、「特に理由はありません。」と言う事でした。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
皆さんが仰ってるように消費期限の問題については、冷凍保存すれば問題は無いとの事。
今後皆様の御要望があれば検討するとの事でした♪
因みに「どうして7枚だけ無いのか?と言った質問は初めて。」だそうです♪
つまらない事に疑問を持った私が愚かなのでしょうか。。。

マーク♪さん、おもしろいですねー(笑)
二袋ぐらいまとめて買って一枚ずつラップして冷凍し、一日一枚ずつ食べるというのはどうですか?

  • 回答者:はなみち (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

7人の小人に1枚づつあげるわけだけど、、最も早く食い終わった小人にさらにもう一枚、与えるためですよ。だから8枚。うん。

  • 回答者:ナタデココ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

やはり薄くなりすぎるからではないでしょうか。

  • 回答者:ぱん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

気づかなかった!!
ヤマザキの知り合いがいるのできいてみましょうか!?

  • 回答者:ぼよーん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賞味期限が7日ないからだと思います。だから3枚切りとか一人用にこの頃販売されているのではないでしょうか?

  • 回答者:パン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パンは冷凍保存できますよ。

買ってきたら袋のままでもすぐに冷凍庫に入れておけば、トーストした時に中はフカフカです。

6枚切りの場合、最初に2斤買い、次の週から1斤づつ買っても、6週間は毎日1枚づつ食べられる計算になります。

  • 回答者:プッチャン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

消費期限が持たないからでしょうね。

  • 回答者:komstu (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

探してみると、7枚切りあるようです。京都(進進堂さん)らしいですが、神奈川もあるらしい。

どうも関西と関東では、関西のほうでは枚数が多いものが好まれるみたいです。私も初めて知りました(ただこればかりは人ぞれぞれですからね)。

それから、どうしても7枚切りがほしいという場合には、食パンを1斤買って7枚にスライスしてもらうというのが一番のようです。

  • 回答者:はなと (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

テーマを見て思わず最後まで読んでしまいましたがマークさんの頭の柔らかさ?発想にうれしくなりました。答えはみなさんが十分おっしゃっていますがどれも「うん 納得!」今のセカセカした日々 このような方がいらっしゃることいいですね~ でも マークさん本当に悩んでいらしたらゴメンなさい。

  • 回答者:hinata (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

返信のメッセージを読むと、特売の7枚切りが欲しいのですよね?
ベーカリーで買うと安くはないですよね・・・
困りましたね。。

食パンは一枚ずつラップでくるんで、冷凍保存できるので
5枚切りを7個買って(35枚)冷凍保存しちゃうってのはどうですか?

・・・ちょっと多すぎるかもね(^▽^;)

  • 回答者:パッチ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一日一枚と言う計算では、現実的にそれを品質保持することは非常に困難です。
今のご家庭ではアルミサッシで密封された部屋が多く、冷暗所がありません。

パンにとっては過酷過ぎる条件で、

すぐに黴が生えてしまいます。

店舗でも陳列棚の幅が狭く、蛍光灯の熱で結露が発生しているのもよくあります。

食品は製造した段階から、温度、酸素、紫外線、結露などの水分などの色々な環境影響を受け、劣化をしてきます。

昔のように小麦粉の漂白に過酸化水素のような発がん物質を使えば維持できるかもしれませんが、食品添加物使うということはヒトへの健康影響もあり、無駄な費用もかかってしまいます。

また、製造工場において今以上に設備投資をして、薬を作るような工場にしてしまいますと、毎日消費する食品なのに、何百円、何千円もするものになってしまいます。

食品に対して消費者は「安全性」「栄養性」「便利性」「旨味性」「貯蔵性」とともに「経済性」をお求めになられます。

これらをどうバランスよくするかが重要で、いくらおいしくても危険なものは問題がありますし、貯蔵性がよくても価格が高ければ、日常商品の場合、どなたもお買い求めになりません。

また、1斤を7枚切りにすれば、もうサンドイッチ用(通常10枚切り)に近くなり、それではどうしても1枚ではすまないのと、焼いて食べるとカリカリになってしまいます。

現在の食パンは3斤の型で焼いています。
ですから、1.5斤を1袋にすればだいたい4枚切りに近い厚さで7枚入りができますが、当然、価格も200円台になってしまい、日常商品としては買いづらい価格になってしまいます。

それに、やはり利用は6枚切り、5枚切りが一般的で4枚切りに利用は少なく、6枚切りの厚さだと9枚入りになり、7枚入りにしようとすれば半端ができるため、それだけ手間が増えてしまいます。

今の3斤型は比較的火の周りがよくて、均等に焼け、生産効率もいいのが利点で、私は2斤型が火の回りが最善とは思うのですが製造効率が落ちてしまい、4斤型にすると火の回りが悪く焼けムラができてしまい、おいしくなくなると考えられます。

ですから、今の形態が最もよいものと思われ、もしもっと量があればと言うことでしたら、冷凍保存されることで少しはいいかと思います。ただそれでは量が多すぎますか…

しかしなるべく鮮度の高いものの方が、味もよく、品質の高いですので、できる限り少ない量のものを頻度を上げて購入することをお勧めします。

今は一人暮らし用に2枚とか3枚入りも作られていますからそれの組み合わせもいいかと思います。
ただしそうした場合は「経済性」については少し諦めていただくことが必要です。

前述の6つの要素のうち、どうしても消費者の方もそのどれかを少し諦めることが必要です。
1軒1軒にあった商品を作るのは不可能です。
後はご自宅でパン焼き機もありますので、それで作られるとかされるしかないかと思います。

  • 回答者:微生物 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1日1枚だと賞味期間が切れるのではないですか?

  • 回答者:wanikuma (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日曜日は外でブランチだからです

  • 回答者:ひろす (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

どうしても7枚切りが欲しいならパン屋さんで頼むか、切っていない物を買ってきて自分で切るしかないでしょうね。
大手パン屋さんにお願いし続けたら7枚切りが売り出されるかもしれませんね。(キャッチコピーは1週間、1枚ずつなんて安易なものが考えれますが・・・)
ただ、私は4枚切りを買ってきて1回で食べきってしまうので意味無いですが・・・

  • 回答者:kennel (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

日にちで枚数は決まってないでしょう。奇数だとサンドしたりするのに不便だから、4・6・8枚と偶数なのではないでしょうか?

  • 回答者:ぷりん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パン屋さんでまだ切っていないパンを頼めば7枚に切ってもらえますよ

  • 回答者:ユー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パンは1週間かけて食べるものではありません、3日もするとカビが生えてきます。

  • 回答者:キー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

パン屋さんで切ってもらえば
7枚切りでお願いできますよ。

  • 回答者:あーたん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一週間ももたないからでは?一斤は家族で食べる発想でしょう。

  • 回答者:なお (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スーパーの袋入りでなくて、
ちゃんとしたベーカリーで
まだ切ってない食パンを7枚切りにしてくださいと
頼めばできます。
ちなみに私は、食パンは切らないで購入して、家で切ります。

  • 回答者:パン好き (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

意味はないと思います。
半斤の大きさから用途別で最適と思われる厚さが決まっているだけです。
賞味期限が3日程度なのに1週間分という発想も常識外として扱われてしまいます。

  • 回答者:パン粉 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マークさん、面白い発想ですね!私は東京ですけど、近くにスーパーが、大手、中小あわせ9軒ありますが、食パンは4枚、5枚、6枚、8枚です。多分、過去に市場調査はしてると想うのですが、その結果、今の形になってると想うのですが、是非、山崎パン、とか第一パンとかフジパンに直接、要望を出してみたら如何ですか?ひょっとして、先で、7枚きりが出てくるかも解りませんよ。・・・マークさんの発想に脱帽!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 5
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます♪
関西では7枚切りがあるそうなんですが、私が住んでるのは東京で、スーパーの食パン特売は毎週水曜日です♪
ヤマザキの超芳醇に嵌ってて以前は103円だったのですが、118円、今年の3月には128円、5月21日には147円になってしまいました。。。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
丁度7枚切りが無いものですから先週は8枚切り、今週は6枚切りにしてますが厚さによってカロリーが変るものですから、なんとか一定に保ちたくて7枚切りがあればいいのになぁ~と思ってなけなしの大枚5コインをはたいて相談させて頂いてる次第です♪
もし、これをご覧になってるヤマザキの関係者の方、6枚、8枚を廃止して中間の7枚に統一すれば管理コストも浮くと思われるのですが、7枚にしないのにはそれ相当の合理的な理由がある筈です♪
それとも、1週間を6日か8日に替えた方が良いと言うヤマザキ様の経営方針でしょうか?

7って割り切れない数字です。
家族(2人、3人、4人)で食べるにも不便です。だから、ないと思いますよ。

  • 回答者:きたろう (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かにそうですね。
4,5,6,8,10枚はあるのに7枚はなぜかないですね。
まず、たぶん偶数のほうがきりやすいということはあるとは思うのですが、5枚はありますものね。

  • 回答者:こっこ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

コストと厚さの問題だと思うのですが、どうしても特売にこだわるのでしたら、2斤とか3斤か食パンを買って冷凍しては如何ですか?

長く冷凍しておくと確かに水分が段々なくなってしまいますが、私は2週間~3週間位平気で冷凍します

置き去りになって、長い事冷凍しっぱなしの食パンは電子レンジで回答してフレンチトーストにして、食べてしまいますが、古くなった食パンを器用な人はパン粉にすると言う話も聞いています

話がそれましたが、もし7枚にこだわるようでしたら、切っていない長いままのパンを買って自分で切るか、あるいはパン屋さんと言う事であれば、切って貰えるのですけど、普通のスーパーだと無理かもしれませんね

ただし、これからの時期はその辺に放り出しておくと、食パンもカビが生える事があるので、例え7枚切りの食パンを見つけて買ったとしても、ご注意くださいませ

昔特売につられて、食パンを大量に買い込み、その辺に放り出しておいたら、カビをはやかしてしまったマヌケな人より

  • 回答者:プーさんのママ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

考えたこともなかった・・・なぜでしょうねー。
7枚切りだと2人以上の家庭で余りがちだからでしょうか。

近頃はハーフサイズ(6枚切りの厚さの3枚分)も売ってますので、
端数はそういうのも利用されてみては?
買ってすぐ冷凍すれば10日間ぐらいは持ちますよ。

  • 回答者:DAKE (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1日1枚ずつ食べて、1週間で食べきりたい・・ということですか?

私が買い物するスーパーでは、4種類くらいしかありません。
確か、5枚切り・6枚切り・8枚切り・10枚切りだったと思います。

メーカーは消費者の需要に合わせているのでしょうから、たまたま
7枚が選ばれなかっただけではないですか?

全国的には、7枚切りを出しているメーカーがあるかもしれません。

  • 回答者:エイプリル (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食パン一斤を7日(7回)で消費する需要
(もしくは必然性)が無いことに尽きるのではないでしょうか。
袋入り7個入りロールパンでも、数の根拠は
7日ではなく、生産コストと販売価格の都合です。
食パンでも一斤12枚入りなんてのもあるようですが
サンドイッチ等加工業務への二次利用が主な目的であり
一年が12ヶ月であるためではないようです。
諸物価高騰で大変ですが、いまや米のほうが
パンより安く必要な栄養が取れますので
米飯も積極活用してみてください。

  • 回答者:kinmikuji (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

売れないからですよ。

  • 回答者:山崎ハン (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ラッキーセブンってわけですね。
 食パンは、3日目を過ぎると、極端に風味が落ちますし、7枚切りでは、薄くなりすぎますね。サンドイッチにするにしても、ちょっと薄いかなって気がします。
 どうしても7枚切りてほしいときは、パン屋さんで7枚切りで依頼するか、パンきりナイフを購入して、ご自分でカットすればよいと思います。
 でも、自分で切ると、最初のころは切り口がけっこう、ケバケバになって美味しくないのです。パン屋さんは、本当に上手に切ってくれると思います。

  • 回答者:micinoue (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

基本的には1週間も置いておくとパンがおいしくなくなってしまうからだと思いますね。
これから暑くなってくるとカビも生えるし・・・
賞味期限も、確か3,4日だったと思います。

  • 回答者:eriたん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

6枚切りと8枚切りの厚さの差が小さいからです。
7枚切りは6枚切りの約85%の厚さで8枚切りは6枚切りの約75%になります。よって7枚切りが無くてもちょっと薄めで6枚切りかちょっと厚めで8枚切りで要が足りることが多いため、大量生産されている市販品では余り見かけないのでは?
もしかして本質問は7枚切りが無いことの質問ではなく、7枚入りのもの(例えば6枚切り7枚セットとか)が無いことの質問でしたか?

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一週間を基準にして枚数を決めていないからでは?
それかサンドウィッチなど2枚一対のものを作る場合に不足してしまうので偶数枚にしているとか。
正直8枚切り6枚切りがあるので7枚切りはいらないです。

  • 回答者:ふぃふ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

°・:,。★\(^-^ )♪ありがとう♪( ^-^)/★,。・:・°
でも、毎週水曜日食パンの特売があるので7枚じゃないとぃけないんですぅ~♪
因みに5枚切りはあるのになんで7枚だけ無いのか?

一人ぐらし・日に1枚消費ってところでしょうか。
家族構成・厚さなどからの売れ筋でメーカーは決めています。
いきおい6枚や8枚が主流になり4枚や5枚の少し厚めのものはPB商品で買っています。
3枚と4枚入りのパックがあるのでそちらを購入してはいかがでしょうか?

  • 回答者:ソンプン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

一週間経つとパンが固くなってきてしまうからだと思います。

  • 回答者:咲耶 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

この状況を想定すると、
・一人暮らし(または1人だけパン食の習慣がある)
・1日に1枚だけパンを食べる

かなり該当者が限定されるで、メーカーも販売に躊躇するかもしれませんね。
消費期限から見ても、一週間は持ちませんしね。

厚切り薄切りにはルーツがあった気がしますが、忘れてしまいました。

  • 回答者:blueb (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サンドイッチにするには厚い、一枚余るし。
一枚で食べるには物足りない、二枚じゃ多いし。
一週間はパンがもたない。

で、需要が少ないのかと。

  • 回答者:パンパパン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

サンドウィッチ用は別として7枚切りでは薄過ぎるからだと思います。

  • 回答者:うらら (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

確かに。おもしろいですね。
ちょっと納得してしまいました。
7枚切りだと縁起が良さそうですし。

6枚切りや8枚切りなのは、家族でも分けやすく
食べやすい数だからかなぁと思います。

  • 回答者:ポルテ (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

その発想・・おもしろいですね。
でも7枚切りになると、薄くなりすぎるんじゃないかな・・・
トースターだとすぐに焼けちゃいますね。
少食の方にはいいけど、ちょっと物足りない気もしますね。

  • 回答者:きゃん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

マークさんは東日本の方ですか?
東日本では圧倒的に偶数枚切りが多く、西日本では奇数毎も多いんです

  • 回答者:PP (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

すごいところに目をつけましたね!
8枚切や12枚切があるのに7枚切が無いなんて、おかしいですよね。
1斤の2枚切や3枚切、4枚5枚6枚で、8枚ですよね。
パン切コーナーのあるところで「7枚に切ってください」って、頼めばやってくれますよ。

  • 回答者:もも (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1斤のパンを7日間毎日食べ続けると言うのはちょっとつらいですよ。
だんだん水分も抜けてパサパサになってくるし、硬くもなってくるでしょう。
食感も変わってくるでしょうからね。

  • 回答者:おかぴー (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

賞味期限が1週間より短いと思われます。

  • 回答者:とおりすがり (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

食パンの消費期限?賞味期限?は1週間もないのではありませんか?
だとしたらその論理自体が成立しません。
やはり7枚切りがほしければ食パンを切ってくれるお店で頼むしかないと思います。

  • 回答者:YOU (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

毎日パンだと飽きるから。

  • 回答者:シティー (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分で【依頼】すれば?

8枚と6枚・4枚しかなかった時に、
その場で元の一本から切ってくれる所があり・・・5枚切りをお願いしたら・・・

5枚が今では普通に売っています。

需要があれば・・・

  • 回答者:kingofitou (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る