すべてのカテゴリ » ファッション » メンズ » ファッション

質問

終了

合成皮のスーツを数年着用しないで保管していました。(クリーニングには出しました。)
最近、クローゼットを整理して出した所、袖とか襟と本体などくっついていて
表面が溶けたようになってしまっていました。
気にいっていますし、価格もかなりした物です。
修復可能なら方法と費用をしりたいです。

  • 質問者:黒猫
  • 質問日時:2008-05-25 02:18:36
  • 0

合成皮革製品はどれもそういうことになるみたいですね。私も靴、ベルト、鞄などで同じことを体験しました。ベルトなんかは着用前はなんとも無いのに、一日つけていてふと見たら、表面がぼろぼろにはげて、しかも衣類に付着して酷い目にあいました。本皮だとそういうことが無いので、これは合皮特有のものだと思います。修復は出来ないとはいいませんが、結局表皮全てを全取替えということになるので、新品より高くつくと思います。次回買うときは、合皮か本皮かきちんと確認して、短い年数しか着ないのなら合皮、長く着たいのなら本皮を選ぶとよいと思っています(自戒をこめて)。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。スカートの一部に使用とかはでは合皮でも劣化の経験はなかったので、まさかこんな状態になるとは思ってもいませんでした。
捨てる事にします。

並び替え:

私もそうなりました、クリーニングに出して劣化したんだと思っています

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合成皮はそうなったらどうしようもありません、あきらめるしかないですね。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もなったことあります。
合皮の寿命だと思って諦めて捨てました。
数年着用していなかったのなら処分してしまってもいいのでは?

  • 回答者:nagy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

数年単位の衣服は寿命でしょう。
新規購入をお勧めします

  • 回答者:としちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

更新時だと思います
日々流行は進歩していますので
費用を時間を掛けることを考えて
写真に撮ってでも・・
思い切って捨てる目安になったのでは?

  • 回答者:みしま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リフォームはいかがですか?
どこがどのように傷んだのかがわからないのですが。
リフォームは最近では、クリーニング屋さんなんかでも
相談にのってくれますし。

  • 回答者:hatari (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合皮のポリウレタンは5、6年ぐらいでダメになります。
劣化するので、しょうがないですね。

  • 回答者:やっこん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合皮はどうしても自然と劣化してしまいます。
だいたい合皮の寿命の目安は物によって違いますが、3年から5年といわれています。
合皮の劣化はべたつき・ひび割れ・剥離などがありますが、症状が出てしまってから良くなることはありません。
悪くなるばかりです。
合皮ではなく皮だと持つんですけどね。

  • 回答者:あす (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合皮が、いたんだら修復は不可能かと思います。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実物を見ないと断言できませんが、恐らく手の打ちようは無いと思われます。
もしクリーニング店に相談されるなら、取次ぎ店ではなく自店でクリーニングをされているお店に相談して見て下さい。
また人工皮革だけでなく本革でも表面に特殊加工しているものや、湿度の高いところに畳んで長期間しまっている場合などは皮の染料の具合によっては、同様のトラブルが起きる可能性があります。

  • 回答者:アパレルマン (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難う御座います。参考になりました。

合成皮革を使ったカバンの裏地の交換修理とかは可能みたいですが、
表地となると、難しいと思います。
どうしてもということであれば、専門店に持ちこんでみては?
「合成皮革 修理(リフォーム)」でググるといろいろ出てきますよ。
買う方が安いかもしれませんが・・・

  • 回答者:vv (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

残念ながら合成皮革の劣化は修復のしようがありません。

  • 回答者:YOU (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

勿体無いですが、無理です。私もダメにした一人です。

  • 回答者:だめこ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そこまでなると無理かと思います。しまったままにしておくと全てがだめになると考えたほうがいいです。購入時に素材を見て保管したほうがいいです。あるいは時々取り出して空気に触れるとか。表面が解けたようにならなくても、カビが生えたりしみが発見できたりして、着れなくなります。

  • 回答者:困った (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

合成皮革の寿命は長くて3年だそうです。
私も3年目にクリーニングに出そうとしたら、もう無理ですよ、と言われました。
諦めるしかないと思います。

  • 回答者:みう (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も経験者です。

残念ですが修復はできませんでした。

高い授業料だと思って泣き泣きあきらめました。

  • 回答者:1つ勉強 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

お直し専門のお店へ相談されてみるのがよいと思います。
修復は難しそうですが、、、

  • 回答者:あい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

廃棄です。

  • 回答者:クリーニング屋店主 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る