すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

小2の息子の背中に半年ほど前からおできがあります。
直径約2ミリぐらいまでだんだん大きくなってきて、
中に膿がたまってるような、にきびのような感じになってきました。

触ったりしても痛がらないのですが、背中を掻いたりするときに
傷つけてしまわないかと気になってます。

皮膚科に行こうかと思ったのですが、水イボがよくできる子のお母さんに
皮膚科に行ったら切除されてすごく痛いと思うよ。
と聞いたのでちょっとためらっています。

市販の薬を塗って直る程度ならそうしたいのですが、
同じような症状をお持ちの方で何かよい薬をご存知の方がいらっしゃったら
教えていただきたいと思います。

  • 質問者:ナッツ
  • 質問日時:2008-05-24 23:21:04
  • 1

市販の薬を塗る、もしくは様子をみるだけでいいとは思いますが
あまり大きくなって気になるようでしたら
病院で相談した方が良いと思います。

切除しなければならない明確な理由がなければ
無理に切除せずにこれまでどおり様子を見たいと
お医者さんにはっきり伝えればよいと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病院=切除というイメージでした。
無理に切除することなく治療できるよう
相談したいと思います。

並び替え:

小太郎漢方皮膚内服薬を飲ませてみてください、漢方ですから体に負担が少ないです、1500円ぐらいで薬局に売っています

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

家に抗生物質があるのなら飲ませてください、2・3日で治りますよ

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

治療に痛みが伴うのは仕方のない事ですので、それよりも酷くならないうちに
早めに皮膚科で診察を受けることをお薦めします。
私の叔母も似たような事で子供の頃に手術を受けたそうですが、手術になって
しまえばちゃんと麻酔をしてもらえますし、むしろ早く治るかもしれません。

  • 回答者:ナナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

粉瘤の可能性が高いです。
粉瘤の場合 脂分や老廃物がたまってしまう「袋」が皮膚の中に出来ている状態なので
たとえ 一時的に中の膿を出しても しつこく繰り返してしまいます。
根本的な治療としては 切開して その袋ごと取り除いてしまうことです。

切開するので どうしても小さな傷跡は残ってしまいますが
まだ粉瘤が小さいうちであれば 目立たないほどに治癒します。
子供さんですから なおさら傷跡は残りにくいでしょう。

何度もつぶれてしまうようだと かえって跡が醜くなってしまいます。
なるべくお早く 医師にご相談なさってください。

  • 回答者:ぶーにゃ (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

大きくならないうちに皮膚科か形成外科に行ってください。
うちの娘は指にできて、病院に行ったところ、液体窒素で細菌殺すという治療をされました。
治療のせいかどうかわかりませんが、その後1週間ぐらいで治りました。

  • 回答者:vv (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科にいってみてもらうことをオススメします。

  • 回答者:vy (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

小2のお子さんだったら、「脂肪瘤(リュウ)」では無いでしょうか?
皮膚科に先生に診ていただいてから、手術をするか、しないかを判断されたほうが良いと思います。

  • 回答者:もも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

息子さん大丈夫ですか??
症状をお聞きした感じでは、水いぼかな!?と思います。
皮膚科を受診されるのが一番ですが、先生によって治療方法も変わりますよ。
切除といっても、にきびをつぶすような感じで水いぼの中の芯をつまみ出します。少量ならその場で取ってしまわれる先生もいますし、数時間前から皮膚をやわらかくするテープを貼って痛みを軽減する場合もあります。
特に本人に問題がなければ、そのままにしておく先生も・・・。身体に免疫が出来れば自然になくなるそうです。ただ数ヶ月でなくなる場合もあれば1年2年・・・とかかる場合もあるそうです。
これからプールが始まるので、もしかしたら学校で受診を進められるかもしれませんね。病院では水いぼに効く薬はないと言われたので、市販薬はよくわからずお役に立てないのですが・・・すみません。つぶれてしまうと周りに広がってしまうので気を付けて下さいね。また兄弟でうつる事も多いですよ。(バスタオルの共有などで・・・)お大事に・・・。

  • 回答者:love&peace (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね~
プールの時間が気になります。。

相談された時点で、意外とお悩みの様子。

であれば、皮膚科にいってみてください。

気が晴れますよ!

  • 回答者:kiwayuka (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も若い頃にパンツのラインに大きなのが出来て
病院には恥ずかしくて行けず困ったことがあります。

そのときの対処では
最初自力で潰していると芯が残り何度も同じ場所に繰り返し出来てしまってました。
困って薬局に相談すると『ドルマイシン』という軟膏薬を教えて頂き
自力で潰して膿を出し切ると、ちゃんと消毒してから
この『ドルマイシン』を塗って、さらにばい菌が入らないように
ガーゼで保護しておくと
少々痕は残りましたがきちんと治りましたよ。

  • 回答者:ヒーク (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

雑菌が入って化膿したかもしれませんね。

僕たちの子供のころはほっておきましたが

昨今のお母様方はやはり病院に連れて行かれるかもしれません。

念のため薬より病院でしょうか。

  • 回答者:てつお (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

来月から学校でプールが始まると思います。(水いぼなら、水いぼがつぶれて肌と肌が接触すると他の子に伝染するかもしれないですね…。)

水いぼ、他のもの…どちらにしても、プールまでに治してあげた方が良いと思いますので、一度医師に見てもらって、治療もどうするか相談されたら良いと思います。

  • 回答者:さぼてん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

先ずは医師の診察を受けられてはいかがでしょうか。
ご心配なら、セカンドオピニオンとして、複数の医院にかかられても良いと思います。
治療方針は、その後にお決めになられても、遅くないと思います。

  • 回答者:イケピー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

痒かったり痛かったりすることはないので、症状が軽いことを祈りながら
皮膚科で相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

粉瘤(ふんりゅう)というものではないでしょうか?同じようなものが主人も背中にも出来まして、大きくなったので、皮膚科でとってもらいました。とった後は特に痛みなどは無いみたいですが、先生が下手だったのか、取った後が見苦しく、同僚にも「やぶ医者じゃないの」といわれたと申しておりました。主人の場合は、最初はにきびのような小さなものが、直径1cmちかくなり、中に溜まった「血液を含む膿」がつぶれて出てくるので、皮膚科で見てもらいとってもらった次第です。余り大きくなりすぎると痛みを伴うらしいので、やはり小さい今のうちに、皮膚科で診てもらったほうがよろしいかと思います。せめてそれが何なのかだけでも分かれば、市販の薬でも対応できる可能性もありますので

  • 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

粉瘤(ふんりゅう)は父の背中にもできたことがありました。
ちこちゃんさんのご主人のように大きくなっていた状態を見せてもらったことがあります。
始めはにきびのように小さいのですね。知りませんでした。
皮膚科で何のおできなのかがわかるだけでも安心しますよね。
回答ありがとうございました。

皮膚科に行かれた方がよいと思います。
ご自分で色々試されてるより、
あっと言う間に治ると思いますよ!
原因を勝手に決めて判断するのは危険かと。

  • 回答者:ともよ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、皮膚科で相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

皮膚科へ行ったほうがいいと思います。
市販の薬をむやみに使用すると悪化することがあります。水イボとは違うと思いますが、なんなのか調べたほうがいいと思います。
その上で治療方法を医師に相談されてはいかがですか。

  • 回答者:mojimoji (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、私が勝手に決め付けて治療するのはよくないですね。。
皮膚科で相談してみようと思います。
ありがとうございました。

多分、おできに近いものじゃないかと想います。私も、思春期頃にはチョコチョコ出来ました。小学生の頃にも、何度かはあった様に想います。私の場合は、中が膿んで、出来物の頭が白くなってきたら、チリ紙でぐっと握って中の膿みを自分で出していました。すると中から、白い芯が出て来ますので、出てくればOK。後は暫く血が出てきますけど、出た血を拭いてると、血は止まりますので、それで、後はカサブタを無理に取らない様にすれば、ちゃんと何日か後には、自然に取れますので、取れると、綺麗に普通の状態になりました。一箇所も跡は残ってないので、それでOKと想いますが。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分で潰すのは、ちょっと怖い感じがしますね・・・
そこからばい菌が入ったり、とびひしたりしないか少々心配です。
せっかくアドバイスくださったのに申し訳ないです。。
きっと自分の体にできているのならジョウ3さんのような処置をすると思いますが(*^ω^A;)
回答ありがとうございました。

私もおできがありますが、見えるところにあるわけでもなく、幸い良性のもののようで、特に気にならないので放置しています。

ナッツさんのお子さんの場合は、膿みがたまっているようだというリスクが見えているのですから、専門家の診断にまかせて、確実にリスクを消す対応をするのがよいと思います。

市販の薬でというのは、ことこの段階にいたっては検討するものではないと思います。

むしろ、皮膚科の評判をたずねてみて、よい皮膚科を選ばれるのがよいのではないでしょうか。

  • 回答者:しろたん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

皮膚科で相談してみようと思います。
回答ありがとうございました。

皮膚科に相談するのがお子様のためだと思います。

  • 回答者:NAO (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

友達のお母さんの話しを聞いてすごく痛そうだったのでためらっていたのですが、
皮膚科で相談してみようと思います。回答ありがとうございました。

皮膚科受診しましょう。悪化すると切除ですが、軽ければ抗生剤で治るようです。ほっておいても治りません。

膿があるようなら、切除して消毒になります。

  • 回答者:なお (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、やはり皮膚科で診てもらった方がよいですね。
痒かったり痛かったりすることはないので、症状が軽いことを祈ります。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る