すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

洗濯バサミを洗濯物以外に使える活用法あれば教えて下さい。
別にそんなに役にたたない使い方でもいいのであれば教えて下さい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-02-05 18:47:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさん回答ありがとうございました、便利な使い方あるんですね助かりました。

本のしおり代わりにはさんだことがあります。
お好み焼きの粉の袋の空き口を折り曲げて挟んだこともあります。
台所で、目の高さにある場所に料理のレシピを引っ掛けて挟んでとめたこともあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

図書館によく行くので本のしおり代わりは便利だと思います、ありがとうございました。

並び替え:

乾き物の封を開けてから、湿らないように洗濯ばさみでとめてます

  • 回答者:ふぁ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、ステレオやPC周辺の
コード類を束ねるのに使っています。

  • 回答者:じゅんこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

裏が白いチラシを半折りにし、上の部分を洗濯バサミで止めて
ノート(メモ用紙)にしています!

  • 回答者:エコ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートや領収書をまとめてクリップしてます。

クリップをわざわざ買うより洗濯バサミで充分でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子の袋とかパスタソースなど、残ってしまったものの封を閉めるのに使ってます。
大した活用法ではなくてすみません。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レースのカーテンが風で真ん中が開いて、部屋の中が丸見えになるので洗濯ばさみで止めています。
壁にあるワイヤーネットに帽子を見せる収納として洗濯ばさみで止めています。

あと、寒い時にアクリルのひざ掛けをマントのように羽織って胸元を青い洗濯ばさみで留めている家族が若干1名おります(笑)

  • 回答者:活用してます (質問から2日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今だと毛布の足元を折り返して袋状にするのに使ってます。 寝返り打つと外れ安かったりもしますが、足元がスースーしないのでそこそこ快適です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

厚紙を丸く切って顔を描き、周りにぐるっと洗濯ばさみを付けると、
ライオンさん(または太陽)です。

子供とじゃんけんでひとつひとつとっていく遊びをします。

または、どんどんつなげてタワー!にして遊びます。

  • 回答者:遊びの方向で^^ (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖、お茶の葉、お菓子などの袋とじに使用してます。
(適当に折り曲げて洗濯バサミでとめるだけ)

  • 回答者:霜 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関で子どもの靴が左右バラバラにちらかって見苦しいので
かわいい洗濯ばさみで左右をそろえて止めてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

病気のせいで15㎏ほど急激に体重が落ちてしまいました。
買い直すのも大変なのでちょっと大きめのパジャマのズボンも
ゴム入れ替えるの面倒で・・・・洗濯ばさみではさんでます(落ちません)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベルマークをはさんでます。

  • 回答者:い (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

紐に洗濯ばさみを10センチおきくらいにくくります。
紐の先をフックにかけます。
洗濯ばさみに帽子をはさんでいきます。

我が家は3人家族なのに帽子が一人5個づつくらいあるので
こうしないと帽子の片付け場所が取れません

  • 回答者:ぼのろん (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ハンガーにズボンをかけた時、手ごろな洗濯ばさみで抑えています。
ベルトを通したままのズボンも、落ちなくなりました。

  • 回答者:おさる (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

妹がブタ鼻でした。

小学生の時に家の中でずっと
洗濯バサミで鼻をつまんでいました。

長年やってると、
まぁ見れる程度の鼻になりましたよ。

  • 回答者:整形? (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カーテンの微調整などに使っているけどね。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トイレのタオルなど、タオルかけから落ちないように、
洗濯バサミで止めてます。

洗濯竿にかけるロープ付きの洗濯バサミなら
縫い物をする時に、スチールラックなどの棒にとりつけ
それに挟んで引っ張ってやると、縫いやすいです。

家の外にシール付きのフックなどを止めつけて、それにかけて
靴を干したり、傘を干す時に、
飛ばないようにちょっと止めておいたり(傘は重いので2~3個必要です)

そんな感じで使ってます。

  • 回答者:マムルン (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは開けかけのお菓子の袋の口をくるくると巻いて
洗濯バサミでとめています。
それから子供が小さいときに食事のとき服が汚れないように
タオルをかけて首の後ろのあたりを洗濯バサミでとめていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.菓子袋などの口を止める際に利用。(クリップの代用)

2.洗顔・お化粧・散髪・毛染め時などに前髪などを押さえる際利用。(髪留めの代用)

3.兄が子供の頃、間にティッシュを挟んで自分の鼻をつまんでいました。
 (高くしたかったらしい)

4.書類等を分類したとき、押さえに利用。

5.紐の端に留めて猫おもちゃ。

・・・など、我が家では挟めるものならなんでもあれこれ代用活用しています。

  • 回答者:ぽにょP'v`q (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い物をした時のレシートをまとめるのに使ってます。

食べかけのお菓子の袋や、使いかけの削り節の袋など
袋を閉じるのにも使ってます。

先日、ドライフラワーにしようと薔薇の花を洗濯バサミで
はさんでぶら下げるのにも使いましたよ。

  • 回答者:思いつきで使ってます (質問から28分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社で書類を止めるのにクリップ代わりに使っていますが、結構便利です。
取引先や、内容の緊急性のあるもの、他に誰が処理すべきか・・などなどで、色分けして使っています。
最初、入社した時には「洗濯バサミを使用する会社って、何事!!」。。みたいな感じでしたが、カラーの特色を憶えてしまったら案外便利で役に立っています。
こんな使い方もあったのね・・って思います。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

文書作成時に、素案の段階で目に付く所に・・・

何度か時間を空け、読み直すといろいろ変更点が・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はみがきチューブで、最初は出し易いですが、段々と出し難くなるので
くるくると巻いて短くしてますが、その短くしたチューブを押さえるのに洗濯バサミを使っております。

別にはみがきチューブでなくとも、チューブなら活用できるのでは?

  • 回答者:Sooda! くん (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お菓子の袋を開けたとき、残ったら洗濯バサミで止めます

いろんな集まりで、座敷に上がる時、靴を洗濯バサミで
止めておくとすぐ見つかるし、けられてもバラバラになりません

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レシートや紙類などを分類してまとめておいて置く時に
洗濯ばさみではさんで置いています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る