すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 健康・病気

質問

終了

こんばんは
現在5ヶ月の男児がいます。その子について質問です。だいたい生後3ヶ月前からなんですが、
右の耳たぶの辺りだけいつもこすってしまっているせいなのか、ただれていたり かさぶたになっていたりします。ときどきなにもなくなったり、黄色くなったりするのですが耳鼻科に連れて行くべきでしょうか?

  • 質問者:ティリン
  • 質問日時:2008-05-24 01:54:06
  • 0

うちの子は4ヶ月になりますが3ヶ月になる少し前から耳たぶの辺りをこするようになり出血するようになってしまいました。すぐに病院に行ったところ、とりあえず薬だけ出されて様子を見てくださいと言われました。即効性のある塗り薬だったので1日で治りました。しかし、やはりこすってしまって・・・
顔にも湿疹が出始めて病院に。すると赤ちゃん湿疹と言われました。
3ヶ月の半ばごろに体にも湿疹ができてしまって再び病院に行ったところ、
アトピーと診断されてしまいました。
赤ちゃん湿疹がひどい子もいるのですぐにアトピーとは判断できないみたいです。しかし、アトピーの子は耳をこするのが特徴だそうです。
なので、もしかしたらアトピーかもしれませんよ。
うちの子は小児科で診てもらいました。

  • 回答者:ゆっこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あとぴーかもしれないのはかわいそうですね;;

並び替え:

子供の皮膚は弱いですから傷つきやすいです、早めに皮膚科へ行って下さい。

  • 回答者:きゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちも8ヶ月の子がいますが
首がすわるころから耳たぶが
かゆいみたいで よくこすってました。
耳鼻科でも小児科でもいいので
1度つれていってくださいね。
軟膏をぬればなおると思いますので。

  • 回答者:しんごりら (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子もあちこち かいてましたよ。
耳や頭や・・・小児科でぬり薬をもらって、ひたすら塗ってました。
でも手が自由に動かせるようになった証拠です。
根気よく付き合ってください。

  • 回答者:ここみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

5ヶ月なら心配ですね、とりあえず病院に行って診てもらった方がいいと思いますよ。
なんともないならそれでいいし、何かあれば治療も出来るし。
まずは、電話で症状を言って、何科がいいか聞いてみましょう。
かゆいのか、痛いのか本人しかわかりませんからね、
お大事に。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アレルギーかもしれませんね、皮膚科にいくといいと思います。

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚病だと思いますので皮膚科に連れて行くといいですよ

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳鼻科でなくて皮膚科のほうがいいと思います

  • 回答者:あるある (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は三ヶ月になる娘の母親です。
私の娘は眠るときに頭を何度も左右に振りながら眠ります。
指をしゃぶったりもよくするので指が赤くなっています。
赤ちゃんはそれぞれ癖がありますよね。
あとお耳は乾燥しやすいので切れることがあります。
そろそろ夏を迎えるのでスキントラブルは避けたいので
毎日保湿しています。
ただれたりすると、汗をかく時期は治りにくくなるそうです。
(小児科の先生に言われました)
できれば夏前に治してあげたいですよね!
小児科は主症状以外に発達面はもちろんお耳、喉、お胸の音、
股関節などトータルで赤ちゃんを診てくれますので小児科が良いと
思います。
赤ちゃん心身の気になるところや、日常生活の相談もできますし
私たちママの生活を考えた上でのスキンケアのアドバイスも
してくださるはずですから。

  • 回答者:ショコラ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とてもわかりやすい説明つきでありがとうございました^^

皮膚科がいいと思います。
あとひっかかないように赤ちゃん用の手袋をしたほうがいいですよ。

  • 回答者:ピース (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

うちの子も同じことしますよ。顔中湿疹ができているのですが、特に耳周辺をひどくかきむしったりこすったりして、血が出たり、滲出液でゴワゴワになったり・・・。
近くに小児科があるのであれば、私は小児科をおすすめします。耳そのものの問題なら耳鼻科がよいと思うのですが、なにせ赤ちゃんはしゃべってくれないので、耳の様子を含めて総合的に判断してくれる小児科をまず受診したほうがいいと思います。信頼できるホームドクターを作っておくことも大切ですよ。必要ならば、そこで各専門の科を紹介してもらえばいいのですから・・・。

  • 回答者:育児ママ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

赤ちゃんは話せないから、わからないですが、
こすれたり、ただれたりなら、内科でもいいかと思いますが・・・でも、おかしいと感じたら行動するべきですよ。

  • 回答者:くうこ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんにちわ。
専門家ではないですが、一応医療従事者です。
お子様の様子、同じ格好で寝ているからなのかな?とか
色々思う事ありますが、やはり病院にはつれて行くべきだと思います。
皮膚の疾患や、アレルギーなどの可能性もあるかもしれませんし。
(お布団や食べ物や色々ですが・・・)
まだ、3ヶ月ですし、安心感を得るためにも、病院に行く事をお勧めします。
私は現在、小学校1年生の母親ですが、
小さな頃は小さな事でも、用心した方がいいですよ(*^^)v
(あくまで体験談ですが)
子供の心配があると、いつも考えてしまいますもんね。
ママは笑顔が一番ですよ!!

  • 回答者:凛 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

まずは小児科を受診する方が良いと思います。病院に行くまでの間でも、ガーゼの手袋をはめさせたら直接触れないので良いのでは無いでしょうか?

  • 回答者:ふじまる (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もし、中耳炎になっていて、耳からウミがでているなら、耳鼻科だと思いますが、そうではないなら、耳鼻科より、小児科のような気がします。

  • 回答者:光 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科と小児科の両方に行くべきですね。
それぞれの診断を聞いて、それをご両親で判断しないと…。
医者が全てを知っているのではありませんよ。
お子さんと、一番身近なご両親の観察が一番重要でしょう。

  • 回答者:sigebou (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

行くべきです!乳幼児なのなら、医療費はただでしょう?迷う意味がわかりません!!
乳幼児は言葉で伝えられないのだから、かわいそうです。耳鼻科と言うより、小児科の方がオススメ。乳幼児なら何か会っても一番は小児科が専門です。(大人なら確実に外科でない限りは内科に行くでしょう?)

  • 回答者:とも (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは信用できる小児科で受診は如何でしょうか?
全般的に見てもらい必要であれば、専門の病院へ行くと良いと思います。
ただれたりしていたらトビヒに用心してください。
急いでなければ6ヵ月検診で、医師の診察で相談してみては?

私は、もうすぐ6ヵ月になる双子のママです。
お互い子育て楽しみましょうネ!

  • 回答者:双子のママ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

同じ所だけいつもこすっている様なので、痒いのでは?
耳たぶだけなら皮膚科で、耳の中もカサブタがある様なら耳鼻科を受診した方が良いと思います。

  • 回答者:みー (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1歳半になる娘も大体同じくらいにそういう症状が出ていました。
引っかいて血が出てしまったり・・・

初めは小児科で見てもらい薬を処方してもらいました。
ですが、その薬では効かなかったので、
皮膚科に行くことを勧められました。

皮膚科では初めに処方された薬は効かずに、
2回目に処方された薬が効き、
すぐによくなりましたよ。

その子によって効く薬、効かない薬があるらしく
試してみないと分からないそうです。

一度小児科か皮膚科へ行かれたらいかがでしょうか。
薬が合えばすぐによくなると思いますよ。

  • 回答者:あーたん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

耳たぶ辺りを触ったり、寝るときの姿勢などでクセがあるのでしょうね。
赤ちゃんは皮膚が弱いので
症状がひどいようでしたら、
皮膚科か耳鼻科に一度見てもらった方が良いと思います。
ただ、普通に直っていることもあるのでしたら、
様子をみるという選択肢もありだと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

皮膚科にいくのが良いと思います。

  • 回答者:あか (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

皮膚科へいかれては?

クセなんでしょうね・・・

ツメをまめにきって感染を防ぐように気をつけてください。

  • 回答者:なお (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

もうすぐ10ヶ月になる娘もよく耳の下のほうをこすったりするために、
血が出たりします・・・
市の乳幼児相談やかかりつけのお医者さん(小児科)に相談しました。
お医者さんではちょっと皮膚が弱いかもしれないからと言うことで
ステロイドの入ってない弱いぬり薬をもらって、ひどいときだけ塗っています。
最近はマシですが、念のため1歳ごろに血液検査でアレルギーのテストをしてもらうことになっています。
自分で判断するのは難しいと思うので、一度見てもらったほうが安心すると思いますよ。

  • 回答者:ざっきー (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も今日で7ヶ月の娘がいます。
うちも乳児湿疹がちょくちょくでき、皮膚科にお世話になりました。うちは他人から見たらたいしたことなくても、連れて行っています。私の母がアトピーをやたら気にするので。が、皮膚科の先生が言うことには、まだこれくらいだとはっきりとアトピーとは分からないようです。
赤ちゃんはちょっとした刺激(汗、洗剤、繊維、よだれ)ですぐ肌荒れするからとのことです。
でも、傷が残ったりしてもかわいそうなので、皮膚科か小児科に連れて行かれてはどうかと思います。他の方がアトピーだと書かれているのでご心配でしたら、血液検査でアレルギーがわかるそうです。

  • 回答者:たぬへい (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

馬油を試してみてください。
ソンバーユは無添加なのであかちゃんにも安全だそうです。
なめても平気です。

  • 回答者:みー (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちも同じくらいの子ですが、搔き毟ってひどいです。

顔にもでているので、病院に行って、薬をもらって治療中です。

黄色い汁が出てきたら、受診した方がいいと健診の時のお医者さんに言われたので、そのタイミングで、受診してみました。

受診を迷うなら、地域の保健センターに電話相談するのもいいと思いますよ。

  • 回答者:パイン (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

このころの湿疹は乳児湿疹だと思います。ひどいようなら小児科で軟膏をいただいたほうがいいですよ。

  • 回答者:みるく (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

耳たぶ辺りがただれたりするのはアトピーの可能性もあると言われた事があります。
皮膚科や小児科が良いと思います。
なるべく早めに診てもらう事をおすすめします。

  • 回答者:りゅうとら (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ただれたりかさぶたになるのなら耳鼻科より皮膚科に行かれるのがいいと思います。

  • 回答者:うらら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

なにかクセ的なものでこすってしまうのでしょうか?

なんにしてもその都度処置が必要ですね。

  • 回答者:めいと (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

典型的なアトピーです。小児科へ連れていってあげてください。
耳たぶが切れていたりただれていたりするのが典型的な例です。
ウチの子もよくなっていて乾燥しているからかな?なんて軽い考えでいてひどくなってきたので小児科へ行くとそう言われました。
現在は飲み薬と塗り薬を飲み続けてます。耳鼻科は表面的に治すだけなのでダメです。アトピーは長く付き合っていかないといけない物なので小児科に行って通い続けてください。
ベビちゃんよくなると良いですね☆

  • 回答者:ママン (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

こんにちわ
わたしは6ヶ月の双子の男児のお父さんです。

右の耳たぶの辺りとの事ですが、わたしの思い当たったのは、お風呂の際に耳を押さえてお湯が入らないようにしますが、その押さえている辺りではないですか?
どちらにしても赤ちゃんの肌はデリケートですし、皮膚の弱い赤ちゃんならなおさらです。定期健診なんかを利用して先生に相談するのがいいと思います。

あとは、清潔にしてあげることと、お風呂上りにベビークリームを塗って乾燥を防いであげてはどうでしょうか?

  • 回答者:akira1239 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近はお風呂で耳を押さえなくなりました。ただれもましになりました
抑えていた性かもしれませんが念のために病院に以降と思います。

私も小児科での受信をお勧めしたいです。
私が通っている小児科はアレルギーの専門医なので、皮膚の変化なども敏感に反応してくれます。。
皮膚科や耳鼻科はその小児科のお医者様が紹介してくれると思いますよ。

他の方もかかれていますが、繊維のアレルギーもありますので、アレルギー検査をしてみてはいかがでしょうか?
何もなければ安心できると思いますし。

良いお医者様が見つかるといいですね。

  • 回答者:働くゆうママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おはようございます。
はじめまして。
私にも同じくらいの月齢の子供がおり、同じような症状がでています。
向き癖や髪の毛が耳に触れる、枕の質感、乾燥…などいろいろ考えられると思います。
私も、ひとつひとつ原因を探っているのですが、なかなか改善されません。
小児科と皮膚科にもかかり、保湿剤と軟膏をいただいてきました。
現在は、皮膚科でいただいたもので様子をみています。
相手は言葉を話せない赤ちゃんなので、できるだけ早いうちに、いちど受診したほうがいいように思います。
早く治るといいですね。

  • 回答者:ママ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

ティリンさん、ご心配ですね。文面読みまして、矢張り、病院につれて行かれる方が良いと思います。行くとすれば、小児科か皮膚科ですが、一応、小児科の方を回られる方が良いんじゃないでしょうか。赤ちゃんに関しては小児科の先生が見慣れていますからね。皮膚科に回ってくれと言う事になるかも解りませんが。・・・お早い御回復、お祈りしています!

  • 回答者:ジョウ3 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

みみたぶであれば皮膚科に行かれた方がよいかもしれません。

うちの子はよくひっかいていて、
右だけかさぶたになってました。
癖で触ってしまってたようです。
塗り薬で治りましたよ。
癖はすぐに直りませんでしたけども、、、

  • 回答者:えつこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

こんばんは。泣いたり、むずかったり、耳を擦るような動作をしていなければ、受診が必要なものではなく家庭で対処できます。
 ただれる、かさぶたができる、できない時もあるのは、寝具に問題があることが殆どです。毎日干すか乾燥機でしっかりと除湿する。改善しなければ、寝具の材質が合わないということですから、綿素材かシルク素材のカバーやシーツに替えるといいですね。それでも改善しなければ皮膚科で受診して下さい。
 黄色くなるというのが、ちょっとよく解らないので推測ですが、右耳への血流が何かで妨げられていることが考えられます。いつも右側を向いていることで、右肩が耳の下を圧迫しているとか、枕や一緒に寝ているぬいぐるみが挟まっているなどはないでしょうか ? その点をチェックされて、あれば取り除いてあげれば大丈夫です。何もないのに黄色くなることが頻繁にあるなら、小児内科で受診をして下さい。

  • 回答者:yuma (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんばんは 細かい回答ありがとうございます!
とても参考になりました。まずは、布団のシーツ変えてみようと思います。つめの伸びすぎで引っかいて化膿したって言うことも今思えば、可能性も出てきました。

5ヶ月の乳児さんなら小児科がいいでしょうね.
何かのアレルギーからかゆみを感じているケースもありますし,
皮膚科も悪くはないですが,
小児科のドクターの方が圧倒的にこういうケースを見慣れていると思います.

御心配ですね.
でも,これを機会にかかりつけの,いい小児科のドクターを
探してみるつもりで
検診まで間があるなら クリニックに行かれてもいいのではないでしょうか?

  • 回答者:ベロニック (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね 一度病院にいってみます

耳の中ではなく耳朶なら皮膚科かも。
アトピーとかも可能性はないですか?
傷がある時に皮膚科に行ってみてはどうでしょう。
それで耳鼻科に行くように言われたら行ってみるとか。
もしくは小児科に検診に行った時に、相談してみると一番適切に教えてくれると思います。

追記
色々な所を掻いてるようなら、アレルギーやアトピーの可能性あります。
今凄く多いみたいですので、是非病院に行ってみてください。
私は月1くらいなのですが皮膚科に通っていますが、半分くらい赤ちゃんや幼児です。
そこは地元でも評判いいみたいです(私の湿疹でアレルギーの検査してもらったのは5軒通ってそこだけでした。凄く丁寧に色々見てくれます)
ご近所にママ友がいらっしゃるようなら、評判の良さそうな皮膚科(子供が通っている所が一番いいと思います)を色々聞いてみるといいんじゃないでしょうか。口コミはとても大切!
混んでて子供がたくさんいるなら、多分悪くはないと思うので、色々覗いてみるのもいいかも(本当にチラリと玄関から覗くだけ)
いきつけの小児科の先生にも相談してみるといいかも知れません。そこで見てもらえると思いますし、いい皮膚科を教えてくれるかも知れませんし。
早くよくなるといいですね!赤ちゃんは自分でここが痒い!と言えないから可哀相ですものね。

  • 回答者:あい (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、足や腕がかさついているときがあります・・それもアトピーの一種だったら 可哀想なのでやはり病院にいって見ますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る