すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

昨日買ってきた「10個で188円の卵」ですが、今朝、目玉焼きにしようと、割ったら黄身が、真っ白でした。
あれ?と思い、他も割ってみましたが全部(10個とも)黄身が本当に真っ白でした。
気持ち悪くて食べませんでしたが、こんな卵って普通に売ってますか??
買われた事あります??
スーパーに言った方がいいのか、次に買った時も同じだったらどうしよう・・・
と考えています。。

  • 質問者:黄身が白いなんて・・・ちょっと
  • 質問日時:2009-02-04 11:45:28
  • 2

一個だけ混じることは稀にあるみたいですね。
http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-8575-storytopic-5.html

私だったら食べていたかも。
でも10個全部だと気味が悪いですね。
スーパーには伝えた方が良いと思います。

===補足===
ベスト回答ありがとうございました。
よろしければ買ったお店に写真を見せてください。
私も出会いたいなあ。

  • 回答者:快晴 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あっ!!!!!
この写真と同じです!!!!!
これです!これ!!(興奮!!!)

★★★ 補足 ★★★
まさに、ご提供頂いた写真と全く同じでした。
言葉で伝えきれないものも、写真で見るとちゃんと伝わりますね^^
黄身があんなに白いと、「んっ!こりゃ~何だ??黄身か?」って思っちゃいます。。

ありがとうございました(写真提供に感謝です)

並び替え:

私だったら携帯で写真とって、
レシートと一緒にもって行きます。

そして変えてもらいます。

安全性は大丈夫なのでしょうか、
やっぱり気味が悪いですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事ってあり得るんですか?
びっくりです!
スーパーに言った方がいいと思いますよ。

  • 回答者:bibibu (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

快晴さんのURLの写真を見て驚きました。

こんな卵ってあるんですね。

私なら1~2コだけなら捨てますが、
全部だったらスーパーに持って行きますよ。

怖くて食べられませんよね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どっきり・・・・・です。
やはり、食べれませんよね。
スーパーに持って行って、取り換えていただくのが無難だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニワトリは生きている工業機械です、餌によって黄身の色が決ります。でも白い黄身は私もまだ見た事も無いです。回答者:快晴 さんの答えから写真で確認して驚きました。人工的に作れる卵に2黄卵が有ります。卵の殻の色を変える事も可能です、一度テレビで実験をして居たのを見ましたが黄身の色は僅かに殻の色が付いていました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黄身が白い卵は今まで見たことがありません。
前の方が写真を載せていらっしゃるので見て驚きました。
気持が悪いですね。
その卵はもう捨てられましたか?
捨てていればスーパーでそのことを言ってお金を返してもらうか、
別の卵をもらうかした方がいいと思います。
もし捨てていなければ現物を持って行き、返品か交換されればいいと思います。
それにしても10個全部が黄身の白い卵だったなんて嫌ですね。
交換してもらったり買ったりしたら、また黄身の白い卵があるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーで取り替えてくれると思います。(レシートがあった方が良いですね)

直接行くより、電話をして担当者に予め内容を伝えておいて。。。

余談ですが
食パンを1斤しか買わなかったのに、二重にお金を取られていた事に気付いて
電話をしたら 近くのスーパーはわざわざお金を届けに来てくれました。
(一般的な家庭はだいたい、一斤づつ買いますし、レシートもあったので)

写真を撮って新聞かニュース番組に投稿して。。。。。というのも、有り?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
これから、残り1個を割ります・・・
ドキドキです。。

「真っ白」は珍しいですね。
私は「真っ白」は無いですが、「白っぽい」程度なら買ったことがあります。

その卵はブランド卵ですか?
そうでなくても親鳥に与えている飼料で色が違う事はありますよ。
「白っぽい黄色」の他には「赤に近い黄色」とか、
10個全部が「黄身が双子だった」とか。
ブランド卵でなければ特に表示していない場合が多いです。

買ったスーパーはいつも利用している所ですか?
いつも買っている卵でした?
もし、初めてならそういう製品なのかも・・・。
いつものだったなら、昨今の原油高騰の所為で飼料を替えたのかも・・・。

案外、その色が安全な飼料を使っている証拠だったりするかも知れませんし。
それを表示していないだけかも・・・。

でも、万が一良くないものだったら、放っておいたらそのスーパーの所為で
健康被害が拡大してしまうかも知れませんね。
スーパーにはその防止の為にも、報告と説明を求める事をお勧めします。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
いつも行っている大きな地元スーパーです。
これから、残り1個を割ってみて真っ白だったらスーパーに行ってみます。

携帯で写真を撮って行かれたらいかがですか?
そんな卵、見たことも聞いたこともありませんので
調べてもらったほうがいいと思います。
できればビニール袋にでも入れて現物も持って行かれると
検査などに回しやすいかもしれません。
気持ち悪いでしょうが・・・他の消費者のためでもあります。

  • 回答者:こわいね・・・ (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
割った9個は全部、息を止めて流しに流しちゃいました・・・
残る一個にかけてみます(汗;)

想像しにくい卵ですね
初めて聞きましたが・・スーパーでも把握していないと思います

188円が勿体無いだけでなく・・事実をお知らせの為にも
スーパーのレシート持参で行った方がいいです

冷凍餃子も消費者の声が参考になったのだから

  • 回答者:節約主婦 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かに想像できないと思いますよ。
私もこんなの生まれて初めてですし、想像した事もなかったですから。
卵って中国から輸入ってされてるんでしょうか??
国内産卵はここまでとんでもない状態にはならないと信じたいのですが・・・

ビックリですね。

真っ白というのは観たことがありません。
でも、身体に害があるとは思いませんが。
味はどうなのか、生で食べてみたいです。

 ということで、卵黄の色ですが、あの色は鶏が作っている色ではなくて飼に含まれるキサントフィルというオレンジ~赤系の色素の色で、黄身が赤っぽいほど喜ばれる風潮があるため、その色素を多く含むパプリカを食べさせて色を強くしている養鶏場もあります。
 ただ、色は栄養面ではほとんど問題にならず、黄色の色として体内でビタミンAに利用される同類天然色素のカロチン(にんじんの色成分の一つ)も含まれているものの、その量はわずかだというデータがあります。
 ようするに、卵の色は、栄養面とはあまり関係ないということです。むしろ新鮮さの方が衛生上の面から重要でしょう。

とはいっても、白いのは不思議です。何を食べていたんでしょう?

スーパーさんには伝えた方が良いと思いますよ。
その養鶏場もあとで困るでしょうから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳細な内容をありがとうございます^^
いやいや、あのドローッとした真っ白な黄身の中の半透明のブツブツを実際に見れば・・・
決して生で“食べたい”とは思わないですよぉ~
本当に、何を食べたらあんな真っ白な黄身になるんでしょうかね??
んっ!中国産の卵か!?
ブルブルです・・・

そういう卵ははじめて聞きました!!
私は買った事も割ってそのような経験もありませんね><

パッケージにそのような珍しい卵と記載されてない場合は
買ったところに言った方がいいと思いますよ><

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
普通高い卵ってパックの中に何かしらの紙が入ってますよね?
今回は何も入ってませんでした。
今、思い出してみると、卵の表面(カラの部分)に黒っぽいシミ?みたいなのが沢山ありましたね。
高いから安いのと違うんだ程度で思ってました・・・

その卵のパッケージには写真とか載っていませんか?
普通は、結構高かったりすると黄身は濃くなっていきますよね。
白い黄身は見た事がないです。買ったことないです。

10個ともそんな状態ということは他の人も絶対いるはずです。
自然にできたもので、異常はないとしても、
「通常売れる卵」としての製品価値は下がると思いますので、
お店の人に返金、または他のものに取り替えてもらえるよう
いってみた方がいいと思います。

レシートを用意して、全部割ってみたこと、
中身をもし置いていないのでしたら、その旨を伝えたら大丈夫だと思います。

===補足===
コメント、評価ありがとうございます。

他の回答者さまへのコメントも拝見しました。
ひどい状態ですね・・・・。ぜひ言ってください>< 
スーパーにそのとおり連絡したら、社員の人が来てくれるはずです。
もしかしたら、もう既に他の人から連絡があったかもしれませんし。
商品は残せておいた方がいいですが、
卵なだけに気持ち悪くて・・・と言っても大丈夫だと思います。
一個残っているのもきっと、白です・・・・。
それが黄色だったら、すごい運の持ち主です。

  • 回答者:目玉やきができないじゃん>< (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
本当に「目玉焼きができない」状態でした^^
あのまま焼けば何焼き??ですよね。
勇気を持ってお店に言ってみようかと・・・

ないですね。
スーパーに持っていって交換してもらいましょう
気持ち悪くて食べれないですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昨日は思い切って普段買わない、高い卵を買ってみました。
貧乏の神様のバチが当たったんでしょうかね・・・
「お前は一番安いものを食べなさい」って・・・
悲しいですぅ・・・・・・

近くのスーパーで10個99円の卵をかっても、黄身が白はありませんでした。
ちょっと薄いとか、は何回かありますが、白って気味悪いですよね。
他の店で買われることを薦めます。

  • 回答者:そんな (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

真っ白の黄身を見た瞬間、キャーって感じでした。
その白い黄身をつぶして中から半透明のブツブツが出てきた時は、
吐き気が・・・
ちょっと、卵アレルギーになりそうです・・・

卵は捨ててしまいましたか?
その白い中に黄身が入っているはずですよ。

ごくたまにニワトリの中で卵が出来る時の異常で
カラが2重になることがあると探偵ナイトスクープで調べていました。
スーパーへ持っていき取り替えてもらってはどうでしょうか?

===補足===
ttp://amamidc.exblog.jp/4396100/
こんな感じではありませんでしたか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます^^
白い黄身を箸で突っつきましたが、中もドローッとした白い状態でした。
しかも、白い中にナタデココの様に半透明のブツブツが2個入ってました。
今、再度冷蔵庫を見たらあと1個だけ残ってました。
もし、この1個をスーパーに持って行って割ってみたらマトモな卵だったら・・・
店にクレーマー且つ、言いがかり詐欺犯と思われるのも・・・・

★補足ありがとうございます。
写真の左側の黄身より、もっと真っ白でした。
熱したフライパンに落した白身の色と同じ「真っ白」でした・・・
なので、あのまま焼いたら、全部が真っ白になるかと・・・
「目玉焼き」ではなく、「真っ白焼き??」になっちゃいそうです。
どこにも黄色い部分がありませんでした。
ひょっとして、世界初!の仰天ニュースになっちゃうの???

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る