すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

本屋の店長になったら自分の好きな漫画の特設コーナーを作ることは可能ですか?

  • 質問者:lj
  • 質問日時:2009-02-02 23:55:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

雇われ店長の場合は、上司次第だと思います。
(八つ当たりで些細な事でも勝手な事をしてと言われる事もある様です)

一応お伺いをたてる方が無難だと思います。

  • 回答者:AT (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

オーナー店長なら自由です。私がバイトしているコンビニはオーナー店長ですが、SVさんの推奨はあるものの、ある程度自己裁量で売り場を作ってます。
ちなみに、うちではエロ本コーナーが店内売上げトップです。なぜだろう?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自己経営であれば可能です^^
どうしようと自分の思い通りですよ!
ただ雇われ店長だと上に相談がいるようです。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人事業主など、経営者(オーナー)であれば可能でしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能だと思いますが
店長ならば売上も考えないといけないので、
難しいと思いますね。

  • 回答者:紅眼黒龍 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能です。
でも、ずーっとそのコーナーのままっていう訳にもいかないので
他に売れているものも扱いながら
新刊が出たら、また特設コーナーを作って盛り上げる。っていうやり方も
あると思います。

漫画に限らず、結構 特設コーナーは自由ですよ。
私は、バイトやってましたけど
たまにコーナーを「どうしたらいいと思う?」とか「好きな本でいいから、販売促進のPOP作って」って
頼まれてやってました。

  • 回答者:・3・ ~♪ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能だと思います。
しかし、売上、利益を伸ばすのが
店長の仕事です。
責任でもあります。
その特設コーナーが
売上げ増につながるものかどうかが
問われることになります。

  • 回答者:いたりあのいんぱら (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーナーであれば可能です。雇われている場合は、簡単には作れないでしょうね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

需要があるものならできると思います。
時代の先取り感も大事な業界ですしいいですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その企業の方針次第でしょうか?
本社の方針に従うのか、店長の判断によって売り上げを上げるのかですよね。
売り上げが大切なので、
売り上げアップなら自分の企画が通るかもしれませんね。

  • 回答者:はりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本屋の店長になっても.そこの経営者とのその企画がダメといわれたら出来ないですよね。言われないように店長として任せても大丈夫だと売り上げも上げられていたら
経営者もOKが出るでしょう。
頑張ってみてください

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ですけど、十中八九は暫くすると商売っ気に走ります。
私の友人が数年前にPCショップを開店しましたが、好き勝手やってたのは最初の1年くらいだけですね。
その後は売れ線が並ぶようになりました。
「自営業でも好きにはやれないもんだ」とはその友人談です。
商売って大変なんだな~って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

店長にならなくてもそれなりに社員やアルバイトの自主性を認めてくれる本屋さんなら可能ではないでしょうか?
新たに発注して並べなくても現在ある在庫の中で上手く配置換えをしたりアピールをすることで売れ行きがあがることも考えられます。
実績を作れば任せてもらえる範囲も広がると思います。

  • 回答者:本好き匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーナーだったら、間違いなく可能ですが、
雇われ店長なら、お店によるのではないでしょうか?
自由にさせてもらえるお店も、結構あると思いますが、
売り上げがあがる見込みがなければ、難しいかも知れませんね。

  • 回答者:you (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お店が大手でなければ可能だと思います。

大手は出版社と一緒にイベントを行ったりするので
店長の一存では難しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能でしょう。ただし、その漫画が売れていればの話ですが。。。
まったく売れない漫画では、売上もあがらないでしょうから

  • 回答者:ケロリン軍曹 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る