すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

「逆チョコ」や「エコ替え」など大企業が利益を上げるために市場の印象を操作するようなCMが流れていますが、逆に嫌気を感じませんか?私はなりふりかまわずって感じで欲が見えて呆れます。最終的に「両チョコ(チョコ交換)」とか「スーパーエコ替え(電気自動車替え)」とかなりそうな感じが・・・。

  • 質問者:アンチマスゴミ
  • 質問日時:2009-02-02 16:34:29
  • 2

並び替え:

「エコ替え」には、腹立ちましたね。

「エコ詐欺では?」「見てて不快」と、
批判が集中しているようです。

うちでは、電球も切れるまで替えませんし、
愛車のセレナも、9年目の車検を受けて、
現在10年目に突入しています。

  • 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

逆チョコはまー別に構わないんですが(イベント事なので『へーそう』という感じで受け取ってます、あと少ししたら言わなくなるでしょうし)、
エコ替えのCMには嫌悪感を覚えます。
エコと全く逆の事を、エコと言いはって売る。全然エコじゃないのに。

  • 回答者:うち (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

話題作りですよねー
でも、私の周りは、くれない男性ばかりです。ケチばっかりで嫌になってきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆チョコはとても思います。テレビのワイドショーで観るので嫌です。

  • 回答者:くみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆チョコは確かにあざといですよね。

  • 回答者:のま (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なるほど!逆チョコは企業が言い出したのですね。
私はてっきり「自分チョコ」とか言う甘いものに目のない女性達が
言い出したのかと思ってました。
受験シーズンの合格祈願のお菓子(キットカットなど)は面白いと思ってましたが
逆チョコとなっては日本ではホワイトデーもあるので本末転倒ですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うんざりでうね
企業のもうけに踊らされているのもみるとアホだなと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まぁ、不況なのでなんかしら話題を作って少しでも売れ!
ってことなんでしょう。
多分来年にはもう逆チョコなんて話題にもならないと思います。

  • 回答者:バレンタイン自体が嫌いさ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆チョコをもらったら、ホワイトディーに逆キャンディーをあげるのでしょうか?
アホらしくなりますね
エコ替えもその一つ。
ただこうしてエコに対する認識が広まるのは良いことだと思います。
エコチョコ、エコ菓子はないのでしょうか?

  • 回答者:ももんが (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、何でも天邪鬼根性で反論しますね。

  • 回答者:直なよにれ素 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業というより、マスコミでしょう。バカバカしいと思います。
日常生活を送るのに必須でないものを生産して、経済的なメリットを得ることしか考えてない。貧困国なら考えられません。自家用車自体社会的に必要とは思えません。自動車は運送事業者や緊急自動車だけに使用を限ればいいと思います。

この回答の満足度
  

逆チョコは失敗でしょうね。
どんどんバレンタインのありがたみがなくなって
イベントとしても小規模になっていく気がします。
お菓子会社は自分で自分の首をしめてしまいましたね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

これは昔からですよね。
バレンタイン、クリスマス、ハローウィン、すべて企業が売り上げを上げるために作り上げた習慣ですよね。
それに左右される消費者も考えた方がいいと思います。
どっちも、どっちのような気が最近するのでしょうが。

  • 回答者:はりん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何でもマスコミに感化されないようにしてます。
全て企業の目論見ですので。
逆チョコと流行りたてればチョコが倍に売り上がるわけで。
とてもバカバカしいと.そんなもんに乗るのも考えもん。
テレビもなんでデジタルに変るのを反対しないのだろうね。
律儀にテレビを買い換えるのはエコには繋がらないのに.大きな無駄遣い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

不況で企業も必死なのだと思います。

  • 回答者:同感ですが・・・大変なのかも (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どりょくしてんのよー
あたたかいめでみてね

  • 回答者:あま (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

企業も生き残ろうと必死なので、多少は仕方ないと思います。嫌ならCMを見なければ良いだけです。

この回答の満足度
  

うんざりですな。市民生活は捨てました。

  • 回答者:s (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同感です。エアコンや冷蔵庫などは極端に古いものを使っていると最新式に比較して電気代が随分違うようですが、車だと変えた場合、その古い車がどうなるにしろ相当なエネルギーが消費されると思います。
数年前、東京ではディーゼル車の規制がありました。13年間大事に使っていた自家用車がディーゼルだった為、泣く泣くガソリン車へ買い替えました。その愛車はたぶん今頃東南アジアかオーストラリアあたりで走りながらPMを撒いている訳です。これも東京のエゴでしかないと非常に理不尽に感じました。…ちょっと横道にそれてしまいました。
愛着のあるものを大切に長く使うことをもっと教えるべきだと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感じます。
単に自分たちの売り上げを増やしたいだけのキャンペーン広告でしょう。

この回答の満足度
  

感じますが、その手のものは今に始まった事じゃないですからねぇ…。
ただまぁ、「逆チョコ」「エコ替え」は以前のものとは格が違う下衆っぷりなのも確かですね。
「エコ替え」はぶっちゃけ逆効果ですし、「逆チョコ」に至ってはただでさえ差別的なイベントをさらにめんどくさい形で拡大しようとかもう正気を疑います。「お祭りなんだから乗ったらいいじゃん」じゃ済まないんですよこちとら。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思ってました。

なんだかんだとマスコミを利用して、
ブームのようにして
お金を使わせようとしてますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなりの違和感を感じてます。
でも、消費者がそれに乗らなければ良い事で、上手く乗せられる人がいるって事でしょうね!

  • 回答者:とむ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

両方のCMに嫌悪感があります。

【逆チョコ】は、義理チョコを禁止・廃止する方向に向かう企業や女性が増えて売れ行きが悪くなった為に、何とか売り上げを伸ばそうと必死で考えた感じですよね。
元々、バレンタインチョコ自体がお菓子メーカーの戦略でしかないので、「何が逆チョコだ!!」と思っていました。

【エコ替え】も、まるでそれが良い事のようなCMの作り方をしていますが、もし本当に買い替えた場合、それまで使用していたものはただのゴミにしかならないので、決してエコではないんですよね。

  • 回答者:環境に悪い・・・ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もそう思いました、利用できる物は利益の為に利用してやろうとする考えに嫌気を感じます。
企業の欲望丸出しで嫌ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったくその通りだと思います。
逆チョコはとにかくいやな感じです。バレンタインは部外者にとってはなくてもいい話。なので、とても不愉快に感じます。
恵方巻きが全国に広がるのもいただけません。

この回答の満足度
  

今年の逆チョコは、バレンタインデーが土曜日だからというので
戦略として苦し紛れに出したのかなぁ~??と思いながら、
今年も売れるように頑張っているなぁと思いながら見てます。
このご時世の、涙ぐましい努力だなと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やってる、やってるって鼻で笑ってます。
ホントCMは次元が低過ぎですよね。

TV全体が、コレ!っていう内容ではありませんね。

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆チョコ・・・もともと女性がチョコをあげるのもはじめは企業戦略で、今は定着しました。女性は義理チョコで面倒な思いをしている人が多いので案外逆チョコはいいかも・・・と思ってます。
エコ替えは自動車が売れないので必死さが伝わります・・・でも自動車持ってないのでスルーですけど。

  • 回答者:ゲームがなければ・・・ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

マスコミ自体が情報操作をしていることは多々あります。
気にすれば気になる程度のことも、今社会ではこんな現象がと報道するととびつく人が多いのも事実です。
携帯電話も小学生がほとんど持ち利用していると言われたら、購入しなければならないと思った親もたくさんいたでしょうね。
冷静に分析すればふり回されていますね。

この回答の満足度
  

逆チョコはそこまで浸透してなかったので嫌だとおもってなかったのですが、
エコ替えはCMを見るたびにそれってエコじゃないだろう!と突っ込んでしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃるとおりですね。売り上げのためなら悪魔にでも魂を売ってしまうという感じで、何だかあさましいというかあざといというか、もう朝青龍どころじゃないという感じです。
お金の怖さを感じてしまいました。どこまでエスカレートしてしまうのか恐ろしいです。

  • 回答者:椙 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆チョコは、かなり必死感がします。定着しないでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

逆チョコはまあ可愛いですけど
「エコ替え」はエコ自体が是非をもっと問われたり
内実を精査されるべき事案だと思いますので、
「既成事実的善行」とされるのはおかしいと思いますね。

  • 回答者:エゴロジー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わかります。
私自身はそういうのに一切流されないつもりなので関係ないですが、
お金に余裕のある方は(そういう印象操作に)のってあげてもいいような気がします。
不況の中、自動車業界もお菓子メーカーも必死だと思いますしもし仮に私がその会社の社員なら、不況で首を切られるよりは広告戦略が少しでも成功してほしいですから・・・。

  • 回答者:30代主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

感じますね。
トヨタの「エコ替え」には「売らんかな」根性が見えていて特に嫌いです。

使えるものは使う。
使えなくなった時に、「次のものは環境にやさしい省エネ商品を」というのが本当のエコだと思っています。

  • 回答者:えこちゃん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

感じますね、感じますので車の買い替えも
逆チョコ、バレンタインすら興味がわきません。
マスゴミに流されたくないので、あえてやりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エコ買えはむかついたもんじゃが、
逆チョコはむしろ今までの一方的なものが是正されるようで
いいように思うがの。(^ ^;)

  • 回答者:おっさんA (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

いえ、一方的なものでは無く、男にはホワイトデーもあるじゃないですか(お返しですが)。これで流行ればクッキー業界には大打撃かもしれません。もしかしたらクッキー業界も「逆クッキー」という流れに??

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る