すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » ごみ・リサイクル

質問

終了

ネスカフェエクセラの大きい瓶
何かいい再生利用方法はないでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-02-01 16:17:53
  • 4

回答してくれたみんなへのお礼

私は昔から何でも買いそろえる質で、梅酒や梅干し、らっきょなど
を漬ける容器も、乾物入れも、既になんでも持ってるんです、、、。
考えるともったいないですね。これからは買わずにエクセラを利用したい
と思います。エクセラは瓶をしまうのにかさばりますので
棚の整理も兼ねて色々入れ替えたいと思います!
ありがとうございました。

並び替え:

やっぱり貯金箱でしょう。500円玉貯めたら結構いけます。

  • 回答者:longer (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は貯金箱として利用しています。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

瓶を揃うので・・台所の乾物種類別に入れています

干エビ・干し椎茸・キクラゲ・中国八宝茶・梅干・黒糖
薔薇茶・サンプルで集めた青汁・

  • 回答者:節約主婦 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちでは、ほししいたけを入れて保存しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重みがあって安定性がいいので2本はフタ無しでお玉や菜ばし立てに使っています。
汚れも見えやすいし洗うのも楽です。

あとは蓋つきで乾物入れにしています。
干し椎茸とかキクラゲは乾燥剤と一緒に入れます。
色んなマカロニを移し変えて並べても可愛いですよ。

今のは底に丸みがあるので昔のほど安定性がないかもしれませんが、
同じサイズのビンを柱にして板を渡してちょっとした飾り棚も作れます。
蓋に色を塗ってもいいし、中にビー玉なんかをいれても綺麗ですね。

  • 回答者:雑貨屋さん風 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちは梅干入ってます。

お子さんが居るなら夏休みの貯金箱工作のために置いててあげるとか。。。
粘土くっつけて色塗ってフタに穴あけて。

  • 回答者:18号 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家で梅酒を作り、ネスカフェの大きな瓶に入れ替えて小分けするようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近、詰め替え用が出てますよ。
CMもやってます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詰め替えもしています。
ですが瓶入りの方が圧倒的に安い時が多いので
瓶も購入してます。
瓶の再利用方法が知りたいので質問しました。

家ではにんにく醤油やしいたけ醤油を作っています。

にんにく醤油は生のにんにくの皮をむき、そこに醤油を入れるだけです。
しいたけ醤油は、しいたけの軸や乾燥しいたけのくずというか小さいのをいれ醤油を入れるだけ。

にんにく醤油は、炒め物などに使い、しいたけ醤油は煮物などに使います。
醤油がどっかりしみこんだにんにくも摩り下ろしてカレーや炒め物に使います。

大きい空き瓶は重宝します。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

液体は尻洩りするのがイヤでつい注ぎ口のあるもの
と思い込んでいましたが、エクセラも使えるんですね!
先日ニンニク醤油用のポットも買いましたよ、、、。
もっと早く質問すれば良かった。

果実酒や漬け物作りに利用しています。
レシートとか入れておくのもいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蓋に切り込みを入れて貯金箱にいいですよ
周りに折り紙などでくるむと見栄えも良くなります

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

らっきょ入れにするといいと思います

  • 回答者:あや (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちょっとした漬物入れはどうでしょう。

大瓶だと以外と結構入りますよ。

  • 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・大量に消費する調味料(砂糖・塩類)や粉類(小麦粉・パン粉)の保存
・昆布だし醤油・にんにく醤油の保存瓶として
・お漬物(茄子の辛し漬け・かぶらの甘酢漬けなど)の保存瓶として
・クッキージャーの代わりとして

という風に使っています。
同じ瓶ならば形が揃って見た目も綺麗ですね。

  • 回答者:schro (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母が作った梅干しを入れています。

もっと大きなビンで梅干しを作ってますが、
食べる用に大きなビンから
ネスカフェエクセラのビンに移し替えています。

  • 回答者:うめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、1円玉貯金箱として利用しています。

大瓶なので、結構入るのでいいと思いますよ^^

  • 回答者:weert (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

果実酒やシソのジュースなどを作った時の冷蔵庫に保管用にしています。

  • 回答者:匿名投稿 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

包み紙の綺麗なキャンディやチョコを入れて玄関においてあります。
宅配業者さんなどに自由に召し上がっていただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

梅干を付けるのに使いました。

以前のは大きすぎて持ち上げるのが大変でしたけど、
エクセラの瓶って結構たくさん入るし便利です。

汁がこぼれないので、たくさん作りすぎたおでんとかを、妹のところへ持っていくときなんかに、かえさなくていいからねとそのまま持っていきます。

うちにもたくさんエクセラの瓶がおいてあります。
たしかに、この瓶もっとほかにいい使い方があってもいいですよね。
この質問に拍手させて頂きましたっ!

  • 回答者:カップ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました!

うちは片栗粉入れにしています。それと父は筆入れにしてますね。
それでも次から次へとできますから捨ててます。
場所もとるしきりないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は可愛いパスタ入れに使っています。
細長いのでなく.飾りのパスタ(マカロニタイプの)です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

蜂蜜入れに使ってますよ。

  • 回答者:sooda (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、挽いた状態のレギュラーコーヒーを入れて再利用しています。
大量に入るので、お徳用サイズを入れています。

  • 回答者:コーヒー大好き♪ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合は砂糖入れにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保存瓶として使っています。今だと、キンカンの甘煮が入っています。レモンの蜂蜜付けを作るときに利用したり、ユズ茶を作るときにも使ってます。我が家では、コーヒーはあまり飲まないのですが、実家で結構消費するようで空き瓶が貯まるともらいにいきます。
エクセラの瓶ってガラス瓶で、黒いふたのでしたよねえ。違ったらごめんなさい。
あと、らっきょうを漬けるときに利用するといいかも。結構臭いがついてしまうのでそれ以外のものは、入れられなくなっちゃいますので。キャンディーボックスとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

砂糖を入れてます。普通の砂糖を入れる容器では蟻がたかってしまうので。
それか、クッキーや飴を入れたりしてますね。それから、もう少し暖かくなったら蜂蜜を入れるつもりでいます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あのビンは確かに大きいですよね^^;

私は詰め替えにつかってます

  • 回答者:ふぁ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

詰め替えていつまでも使うのが、一番なのですが、そうも行かないときは、どうしましょう。
キャンディーやビスケットなどのお菓子を入れましょうか。

  • 回答者:スィート (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①瓶の下を電動ドリルで穴をあけて、植木鉢。
②子供たちが、ありの巣の観察用、カブトムシの幼虫飼育に使ってます。
③子供たちのおもちゃの部品(小さいおもちゃも)を入れています。
④いろいろな果実酒をつくるのに使ってます。

  • 回答者:コーヒーの瓶だらけ (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マカロニや干しシイタケの乾物を入れたり、自家製のイチゴジャムを入れています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

玄関に瓶を置いてます。
なぜ置いてるかと言うと、我が家の男性陣が
小銭を入れてくれるのです、重いと嫌なようで
玄関先で靴を脱ぐついでにチャリーンと入れてくれます。
一か月分だとかなりの額になるのでいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

羨ましいです!
私も誰か入れてくれないかな^^

「こんぶ」入れているけどね。

  • 回答者:? (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酢漬けなどを作るのに最適です。
適度な大きさなので。

  • 回答者:お漬物には小さいの (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

花瓶・ペンたては、昔から・・・

TVで、ペットボトルですが、インテリア照明が・・・

後は色々発想の勉強と思い。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る