すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » ゲーム・おもちゃ » その他

質問

終了

よく囲碁や将棋のゲームソフトで、問題が解けて応募すると級位や段位をもらえるそうですが、実際に貰った方は見えますか?

パスワードか何かを送ったりして申請するのでしょうか?

  • 質問者:孔明
  • 質問日時:2009-01-31 17:02:59
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

さあ、地道にがんばっていこうかなって思います。

段位までには、どのくらい時間がかかるかな~

将棋世界等の雑誌の中で、詰将棋を解いたり次の一手を当てたりして棋力をつけていきます。
 回答を解くたびに点数が加算されていきます。
 回数を重ね合格して段位をもらえます。
相当期間がかかりますが、自分の力を試すには、良い機会だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地道に頑張るしかないですね。

並び替え:

ゲームソフトでの段位認定については残念ながらわかりません
以前使ったソフトは待ったをせずに最高レベルに勝った場合に、より強いレベルを選択できるという物でした
日本棋院、日本将棋連盟公認のソフトの中には段位の申請が出来る物もあるのかもしれませんね
その場合はおそらくゲーム画面のハードコピーを送る形になるのではないでしょうか

日本将棋連盟での級位、段位の申請について書きますと、申請にはお金がかかります
10級~1級で3,150円
初段で31,500円
二段で42,000円
三段で52,500円
四段で73,500円
五段で105,000円
六段で262,500円
以上の料金が申請にかかります
日本棋院でも同様にお金がかかると思います

段位の審査はインターネットでもおこなってますので、参考までにホームページのアドレスを書いておきますね

日本棋院ホームページ http://www.nihonkiin.or.jp/

毎日jp(将棋) http://www.shogi.or.jp/
Yahoo!インターネット検定(将棋) http://cert.yahoo.co.jp/beginner/shogi.html

  • 回答者:通りすがり (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

けっこう費用がかかりますね。

もらったことがあります。
「毎日jp ウェブ将棋段位認定」というところで、10週連続して次の一手の問題(三択)を2題解き、規定の点数を達成したら段位を認定してもらえるというものです。

10週経って規定の点数に達した場合、免許状の推薦番号というのがメールで送られてきます。あとは、日本将棋連盟デジタルショップ(楽天の中にあります)で、免許状を購入するだけです(その際に免許状の推薦番号が必要になります)。有効期間は半年です。

ただ、高いんですよね。初段で31,500円。六段ともなるとその10倍の315,000円もします。私は合格した段位より低い免状を買ってしまいました。

  • 回答者:AKKUN (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高いですね、段までいけたらいいですけど、しばらくやってなかったので、実力が衰えていそうです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る