すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

米国大統領もご推薦の自然エネルギー利用の「太陽光発電」、日本でも補助(3Kwで総額210万に対して21万の補助だそうです。)も出るようですが温暖化防止のためにあなたは今年設置しますか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-31 15:43:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

温暖化防止といっても、我家の家計は火の車です。例え補助金がでたとしても無理です!
ともう一言、そもそもこのソーラーパネルの製作自体にはどのくらいのCO2が排出されるのでしょうか?そこも知りたいですね。

  • 回答者:エンジニア (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

賃貸なので設置できませんが、太陽電池でニッケル水素電池を充電したりしてます。
太陽電池式の換気扇は仕事場に考えてますが、以外に日照時間が短いので(日が当たらないと回らない)ので、保留中です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

したいけど出来ないです。
補助金額が全体の半分くらいまで引き上げてくれれば検討もするけど・・・

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割なら見送り、半分の補助があれば考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補助の申請期間や着工日などが限定されてるので今年は見送りです。
ただ太陽電池はレアメタルを使うし寿命もあるので普及後の
リサイクルもやがて問題になるでしょう。
家庭用の風力発電や生ゴミ利用の燃料電池の話題なども
あったんですが最近進捗はどうなんでしょうね?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アパートなので設置できません。一軒家を建てるときには設置するつもりです。

  • 回答者:資源エネルギー庁原子力地域広報対策室副室 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夜間しか家にいないので投資分がチャラになりませんよって設置はしません

家にいる時に発電するコージェネを考えています

  • 回答者:3割は負担してください (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何しろまだまだ効率が低いし、値段も高いので、「待ち」ですね。

補助金も以前出ていたのが、一旦大規模開発だけに限られるようになって、その後復活したような感じなので、また動きがあるかもしれません。

日本の場合、政策的に自然エネルギー利用の売電と買電は、価格が同じになっているので、ソーラー発電はかなり有効なんです。
アメリカとかでは売るときの値段が安いので、蓄電池を取り付けて自家消費をする動きが多いらしいんですが、それでは効率が更に下がります。

日本の政策で売電と買電を同じにするというのは、私は高評価をしています。

でも、現状では待ち、ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1割なら、つけません、割があいません
せめて半分は持ってもらいたいですね。
温暖化の為につけたい気持ちはありますが、
そのお金でほかの事をしたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな金はねーだ!(T▽T;)

  • 回答者:おっさんA (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

200万以上の費用は高いです。もし設置してもメンテナンス面はどうなのでしょうか?現実的に無理です。企業法人向けじゃないでしょうか

  • 回答者:庶民のひとり (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は無理です。
補助金の増額と発電量のUP及び太陽電池のコストダウンを期待したいですね。

将来は入れたいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

屋根の上の太陽電池は、屋根に負担になるので、新築時に最初から想定していて作らないと、良くないと思います。
また今の時点では、初期投資に対して得れる電力が少なく、割に合いません。
耐用年数も高価な設備ですので十分とはいえないと思います。
そもそも個人的にお金もないので、今はまだ設置しません。
今度飛躍的に高性能化するというのは中々難しいと思いますが、大幅なコストダウンはあると思っていますので、その後で良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

温暖化防止の前に我が家の家計が火の車です。
それっぽっちの補助金で、高額のソーラーパネルは設置は出来ません。
なので今年中には設置は出来ません。(設置する可能性は低いと思います)
太陽光発電も魅力はあると思うけど、普及させたいならそれなりに補助金制度も充実させる必要はあると思います。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本でもかなり前から補助は出たりしています。

現状では、回収に10年単位かかります。

その内・・・

太陽を利用はしています。

発電だけではありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る