日本の車検の間隔は世界と比べても、かなり短い間隔で行われていると聞きます。 検査をするに越したことはないですが、頻度が多すぎると思いませんか?
並び替え:
適切だと思います。 中国やオーストラリアは、年式不明のポンコツ車が、 そこいらで走っています。 その代わり整備不良の事故が、多発しています、
所詮官僚の小遣いでしょうね。 車検、料金所、ガソリン税、重量税、免許更新・・・。 車は官僚の小遣いの塊ですよ。
車検という制度自体が異常だと思います。 車検制度のある国を聞いてみたいです。 ほとんど皆無だと思います。 いわゆる規制の一つです。 現在の車は、昔と違って性能がいいのですからね。 外国なら40万キロ走行しても普通なのです。 ですから、廃止すべき制度でしょうね。 定期点検で、オイルなどをチェックすればいいと思います。
思います 5年に1回でいいと思います。
おっしゃる通りだと思います。 2年に1度はいくらなんでも多いし、まして法令点検が毎年1回って・・・ そんなに車ってガタが来るの早くないです。
私も同感です。 新車→5年後、以後3年間隔が妥当だと思います。(毎年の定期点検は、受ける) でいいと思います。どんどん車の耐久性は良くなっていますから、ただ最近の車は、電気系統が多いので、心配なのは、ここの部分だけかなと思います。
思います。せめて3年に1回でいいと思います。
確かに頻度が高すぎます。 車検の考え方ができた当時と車の性能が違います。 5年おきでもいいと思います。 しかし国に財源がないので、車検はなくならないと思います。
車検を無くして整備不良による事故等は、自己責任にすれば良いと思います。 だけど車検が無くなったら殆どの人(特に零細企業のトラック)なんか点検費用を削ってそれが原因で事故が増えそうだな
そうですね、こんなに頻繁に検査しなくても問題ないですよね。 バイクだと250cc以下は車検いりませんから、もう法律改正して五年に一回でもしてしまえば車も少しは売れるようになるんでは?
車検自体なくてもいいともいます。 車検がない国だってたくさん有りますから。 それはダメというなら、初回5年、次回以降4年にしてほしいですね。
新車の場合は、2年から3年に延ばされましたが、現在の車の性能から考えるとまだまだ頻度が高いと思います。 5年おきにでもいいのではないかと思います。 その目的は、「重量税」や「自賠責」を取るため、また、検査業者のためだと思います。 つまりは。税金を徴収する目的以外にも、保険会社のため、そしてディラー等の検査業のために、このくらいの短期間の間隔で今でもやっているということだと思います。
車に関わる税金が多すぎます。 また、色々な面を法律で決めて、それで儲けている天下り団体の収入源確保に必要なんでしょうね! 環境問題/事故の問題等は別として、車関係の税金の見直し、車検の廃止くらいは一度検討して欲しいでいね!! 廃止って言うと、色々な事故/トラブルがって、全て、自己責任の世界のはずなんですがね、、
昔の車より性能がよくなっているので、 5年に1回でも十分じゃないかと思っています。 税金を確保したいのでしょうね。
車検をする度に税金が動きます やはりそういった事が目的だと思います
いろんな関連法人が儲かる事を考えるなんて、さすが官僚国日本です。 実態と合わないことは目をつぶれば良いと言う事かな。
現在の車の性能から考えると頻度が多いとおもいます。 (5年ごとでもいいぐらい) でも、期間を長くすると重量税や自賠責が2年分から長くした車検期間分高くなります。 一時的な負担が多くなるので、重量税や自賠責の値下げをしないと大変です。 国としては、重要な税収源でる重量税を確実に取りたいからと思います。
今の性能からしてもそんなに必要ないですよね。 5年くらいになってくれないかなと思います。 営業者などは1年とか・・・乗る距離もあるのでしょうけれど。
車検間隔は、短すぎるとおもいますね 10年単位でいいかとおもいますが...
車検の無い国もありますが…でも、排ガス規制とかの検査はありますからねぇ。 日本は、早い話…車検で車産業が儲かる仕組みにしているだけなわけで。 ま、安全なら良いと思うんですけどね。
まぁね~短いっちゃ短いし、その度にお金かかるからねぇ。でも僕なんかは毎日の足にしてるけど車にあんまり気をかけないから車検がなかったら止まっちゃうまで整備もしないで乗っちゃうかも・・・そんなんで12カ月点検と車検は車の健康診断みたいなモノって割り切っているけどねぇ。球切れしてるのとかは別にして、オイル・潤滑系やクーラント液やバッテリー液ブレーキパットやプラグなんかもそう頻繁にチェックする訳じゃないから年に一回くらい見てもらって、ついでにディーラーなら「リコールにはなってないけど部品交換しなさい」ってのもあるし・・・
そうですね、多いですね。
確かに短い気はします、 車の性能は良くなってるから、 一般の乗用車なら4年ごとでも問題無い気はします。 が、車の管理責任は運転者にあるのに、 ブレーキランプが切れっぱなしの車とか、 整備してない車が多いのも事実です。 車検は,最低限安全に走行できるだけと、 環境に影響しないエンジンの状態を検査するだけなので、 安い車検なら,あちこち見てもらえませんけど、 すくなくとも、周りに迷惑な車は経る可能性はありますよね。 いずれにしても、 業界とお役所、天下り先のための制度なんだけど・・・
多過ぎます以前、乗用車も毎年車検でしたが田中角栄の鶴の一声で新車登録時より.3年目と以後10年経過時まで2年毎に伸ばされた経緯があり、安全と関係なく政治的思惑で如何様にでも変えられるものなのですこのことから、安全のためによかれと思い・・・などというのは所詮白々しい建前論に過ぎないことがよくわかります自分としては余り距離を乗らない乗用車に関してはもっと間隔を伸ばし(現行+1年づつぐらい)その代わり走行距離が一定基準以上長い車に関しては現行通りとすべきだと思います(車検証とステッカーには**年・・月までまたは走行距離・・・・・・km超過時の**月まで有効などと記載する)また、以前にも他スレで回答したように、車検毎の重量税と自賠責納入を、課税は自動車税のみに一本化し自賠責も現行の任意保険を補償が一定水準までを強制加入、それ以上を任意に分け、やはり一本化すべきで車検の更新時と合致させる必要ないものとすべきだと思います
おっしゃるとおり、頻度が多すぎると思います。 乗り方にもよりますが、日本車を普通に新車で買えば、30万キロ走行くらいまではほとんどメンテナンス不要でいけると思いますね。エンジンオイル交換などは別にして。
ほんと、今すぐ「4年3年」にしてほしい!
車の安全性の維持と、それから繋がる安全走行、 延いては社会全体の交通安全維持となるならば、車検制度はとても効果的なものとおもいます。 海外のように、こんな車の前も後ろも横も走りたくない、そんな車が走行していては、 幾らこっちが安全に心掛けていても、危険性は増すばかりです。 でも、自動車界に適度にお金が落ちていく、 そういう仕組みという感じもします・・・主人もそういう風に言っています。 アメリカほどの車社会ではないのに、適度にこの業界が潤い続けたのも、 この車検制度や頻度も一つかんでいるんじゃないかと思いますね。
それで安全が保たれているのであれば 頻度が多くても仕方なしかなとは思います。 けど期間が短いですね、もう少し手軽に出来る制度があれば 金銭的にも負担が少なくていいのに、と毎度車検の時には思います。
日本の自動車が安かろう悪かろうの時代のルールをいまだに引きずっている悪しき慣習の代表みたいな存在です
そうですね。 何年に一度という基準ではなく、走行距離で決めたら いいんじゃないかと思います。 にしても費用が掛かり過ぎですよね。
この機能は、特定のユーザーとの接触を避け、トラブルを防止するためにご用意しております。ブロックされたユーザーは、今後あなたの質問に回答ができなくなり、またそのユーザーの質問に対して、あなたも回答を投稿できなくなるという、重大な機能です。一度設定すると簡単に解除することができませんので、以下の点にご注意ください。
Sooda! は、ご利用者様同士の助け合いによって成り立つ知識共有サービスです。 多くの方に気持ちよくこのサイトを利用していただくために、事務局からのお願いごとがあります。
この投稿が、「禁止事項」のどの項目に違反しているのかを教えてください。 ご連絡いただいた内容がSooda! 事務局以外の第三者に伝わることはありません。
ご連絡いただきました内容は、当サイトの禁止事項に基づいて、事務局にて確認後、適切な対応をとらせていただきます。場合によっては、検討・対応に多少お時間を頂戴する場合もございます。
なお、誠に恐れ入りますが、今回のご連絡に関する対応のご報告は、結果をもって代えさせていただきます。対応の有無や判断基準に関しましては悪用を避けるため、事務局宛にお問合せいただきましても、ご回答およびメールのご返信はいたしかねますので、予めご了承くださいませ。
この質問を終了しますか?
質問をカテゴライズして、Sooda!をより良くしよう!
この質問を削除してもよろしいですか?
この回答を削除してもよろしいですか?
設定中のニックネームで質問したくない場合は、匿名で質問をすることが出来ます。 匿名で投稿する このニックネームを記憶する
一覧を見る