すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

我が家の庭が近所のねこや、野良ねこのトイレになってしまい大変困っています。良い対処の方法はありませんか?

  • 質問者:祐花
  • 質問日時:2008-05-20 18:58:50
  • 0

我が家の庭も猫のトイレに悩まされた時期がありましたので心中ご察しいたします。

その猫がトイレにしている場所に木酢液をかけるといいですよ。

猫が糞をしたら、そのままにせずすぐに糞を取り除きます。
その場所に木酢液を撒くといいです。
でも、猫がその匂いに慣れたらまたするようになってしまうので、
木酢液からコーヒーの出がらし等にチェンジしました。

あと、猫は濡れている場所が嫌いなので水をまくのも効果的です。
庭に柑橘系の香りがするゼラニウムを植えたら
猫が庭に出入りしなくなりました。

すべて実践して我が家では猫のトイレから解放されたので参考にしてくださいね。

  • 回答者:momo (質問から6日後)
  • 4
この回答の満足度

並び替え:

ペットボトルで水では解決になりませんよ。
ホームセンターで猫が寄らない薬や、
根気欲追っ払うしかありませんね。

  • 回答者:猫 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

ペットボトルに水をいれて置いてみましょう。

  • 回答者:ccyy (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ホームセンターで猫が来なくなる薬みかけましたよ

  • 回答者:おお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

同じ場所にするのでその場所に、レギュラーコーヒーを入れた後のかすを撒くと良いですよ。芝生の肥料にもなるし、コーヒーの匂いがするので、猫は自分のトイレの場所がわからなくなり、またコーヒーの香りが嫌いなのか来なくなります。

  • 回答者:こみっく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

猫のトイレになってるあたりに、米のとぎ汁を小まめに何度か、撒いてください。来なくなります。・・・実証済みです。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

現在、相談検索窓で「猫の糞」を検索するだけで11個相談が出てきます。
ご覧になりましたか?悉く似たような状況です。
大部分が嗅覚や触覚等による刺激によることで共通しています。
しかし、何を用いても、刺激による忌避効果は一時的です。
何を使おうとも。動物は必ず慣れます。
しかも、物によっては土壌や健康に悪影響を及ぼします。
私の回答もパターン化してしまっていますが
元を断つほか、解決は無いとしか申し上げられません。
同じ悩みを持つご近所がいれば共同し、自治会等の協力のもと
飼い猫なら飼い主の善処を求め、野良猫なら捕獲することです。
これなくして、解決はあり得ません。

  • 回答者:地域猫反対! (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

うちでもネコの糞に悩まされています。
進入経路にイガイガマットを敷いてみましが効果がなく
忌避剤もダメでした・・・
ハイターは試した事がないのでスグに試してみます。

ネコの放し飼い辞めて欲しいです!!!!!

  • 回答者:みー (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度

猫は濡れた場所が嫌いみたいですよ。
我が家の歌壇は、夕方水撒きをして夜だけでも猫の被害がなくなりました

  • 回答者:あくばる (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

私は猫がよりつかないようにする対策の粉?みたいなものをホームセンターで買ってまいてますよ。

  • 回答者:りぃ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

うちでは歩いて入って来られないようにするのが一番でした。
市販の猫の侵入防止用の、トゲトゲマット(ホームセンターや、最近では百円均一にもありましたよ)を塀の上にくくり付けておくと、通れないのでUターンして、どこかに行ってしまいました。
ただ低い塀は飛び越えちゃうので、網をしましたが^^;
侵入経路をふさぐのが良いのでは?と思います。

  • 回答者:しろくま (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

猫はレモンなどの柑橘系の匂いが嫌いです。アパートで一人暮らしをしている友人がベランダのプランターを猫がトイレにしてしまうというので、レモンの絞った後の皮を置いたところ、猫が寄り付かなくなったそうです。
うちでも猫を拾ったときに家のあちこちでそそうをして大変でした。
猫がそそうをしてしまったところに片っ端からトイレの芳香剤(レモン)を置いたところ、ようやく猫用トイレが一番落ち着くところだと分かってくれたようです・・

  • 回答者:とりっち (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

・木酢液や柑橘類の液が入った容器を、幾つか間隔を置いて配置する
・犬猫防止マットをひいておく(あまり効果が無いらしいですが)
・忌避剤を撒いておく(人間でも若干臭いを感じますが、効果あり)
・唐辛子を猫が寄りそうな場所に撒いておく

じいさんのキッチンハイターも良さげですね!
雨の日に流れてしまいそうですから、頻繁に撒かないといけないですが。
ちなみに超音波の機械は、慣れてくると効果が薄れるらしいですよ。

  • 回答者:ひな。 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一度トイレにされると、縄張り意識でいつも同じ場所をマーキングすると思いますので、その周辺に猫よけのイガイガマットを敷いて、寄せ付けないことです。立ち寄る場所はいつも決まっているはずなので、よく観察して、マットを敷いてみてください。わが家もこの方法を1年くらい(季節によっている場所が変わるので)で、隣の家へ場所を移してくれました。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

おそらくマーキングなどの行為もしているはずですから、その場所に重点的に木酢液や竹酢液などをかけておくと嫌がって近寄らなくなります。

  • 回答者:えび (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

庭に何も無いのであれば、簡単です。キッチンハイターの業務用の大きなものを買ってきて、そこらじゅうに原液のまままくと、ほとんどすべての動物は嫌がってやってきません。蟻もモグラも逃げ出します。鳥も当分嫌ってやってきません。
しかも、土壌もかなり殺菌されます。

しかしながら植物があると都合が悪いですね。一部の植物も根からやられてしまいますので、実施の際はご注意下さい。

なお、キッチンハイターは時間が経つとタダの食塩水に変ります。このことが影響するような植物は育たなくなります。松ノ木は大丈夫ですが。

  • 回答者:じい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

犬・猫には木酢液が効きますよ。

  • 回答者:こんちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

壊れた傘をペンチでばらして
1傘の骨で8本は取れますし
数多く取れますので
できれが黒色の骨が目立ちませんね

骨をそれなりの間隔に刺してます

目的達成したら
花の支柱にしてもいいですし・・

  • 回答者:みぃまま (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

対処方法1 ねこや犬の嫌がる音波発生装置を置く
対処方法2 ねこや犬の嫌がるにおい成分のものを置く

  • 回答者:のびた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が家は庭に割り箸をせま目の間隔で立てていました。
見た目は悪いですが、そのうち猫が寄ってこなくなりました。

  • 回答者:えっと (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

玉ねぎを植えると、今度はゴキブリが寄ってきますよ。(ごめんなさい!)

ネコや犬退治の散布薬が園芸店やホームセンターで販売されています。

うちはこれでこなくなりましたよ。

あと、レギュラー珈琲の出したあとの殻を
レンジで熱くしておいておくと乾燥しますので
それをためておいて 庭の隅やネコの通り道らしきところに撒くと効果ありです。
カフェインが濃いほどいいということですが
これは ナメクジにも効果があるということです。

  • 回答者:まなみ (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度

猫は土や砂(もしくはそれに近い感触のところ)をトイレにしますよね。
今、トイレにされちゃってるところにビニールシートを敷いてみてください。
百均とかで売ってますし、ダメモトでやってみてください。
あとは、タマネギを植えるってのがいいんですけど、大変ですかね。

  • 回答者:memo (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度

ネコ用の忌避剤が販売しています。こちらを試してみてはいかがでしょうか。
http://www.deodor.co.jp/norayorazu.htm

あと雑誌『Planted』という いとうせいこうさんが編集長をやっている雑誌の最新号で、ネコよけ植物の植え方みたいな記事が載っていました。

そちらも参考にされてはいかがでしょうか。

  • 回答者:しろたん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

私はネズミに困っているので、佑花さんがうらやましいです。猫の気配があるところにはネズミは出ませんからね。ネズミは病気も持ってくるし糞は細かくて数も多く、何の役にも立ちません。(猫の糞は肥料になりませんか?よく分かりませんが。)
 ネズミ除けが無料でできて良かったと逆転の発想はどうでしょうか。まあ、数にも因るので難しいかもしれませんが。

  • 回答者:詠寛 (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

我が家は防犯対策もかねて土佐犬を庭内で放し飼いしてます。

  • 回答者:鈴木 (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

奴らは縄張りの中で一番どうでもいいところをトイレにします。
テコでも奴らを入れないようにするかいっそう彼らの集会場にさせればトイレをほかの場所に移します

  • 回答者:MrNH (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る