すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

パートで小売業に転職しました。
ピリピリしながらレジを打っています。
毎日では ありませんが嫌なお客もきます・・・
皆さんが 今までで1番 嫌だなって思った事はどんなことですか?
お客様は神様だから仕方ありませんが・・・
泣きたくなる時もあります!

  • 質問者:スマイル
  • 質問日時:2009-01-31 01:26:49
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

いろんな お客様がいらっしゃいますよね!
今日は 無事に何事もなく終了しました。

スマイルで乗り切ります^^;
回答ありがとうございました。

並び替え:

数年前まで某ファーストフード店で働いていました。
そのお店によく来る男性で、30代ぐらいの方が頻繁にクレームを付けてきました。
どうやら若い頃に同じファーストフード店で働いていたらしく
クレームの付け方が店舗運営の内情にまで突っ込んでくるというたちの悪い人でした。
「俺は昔バイトマネージャーだったんだ。だからごまかせねーぞ!」
↑これが彼の口癖でしたね。
内容としては肉がパサパサだ、レタスの量が少ない…などなんですが、
実は私も若い頃に別の店舗で働いていたんですけど、
その頃と製造工程や内容量が変わっているんですよ。
そのせいでどうしても持ち帰るうちに肉がパサパサしてしまったりするんですね。
レタスに関して言えば、昔と比べて数グラムですが減っています。
その方はどう見ても私と同年代なので、おそらく昔の基準で文句を言ってるんです。
でも、こちらのマニュアルを部外者であるお客様に開示するわけにもいかないし
文句を言われているバイトマネージャーの子は今の基準しかわからないし
私は(当時は)平のバイトだったので口出しすれば話がこじれそうで何もできないし…。
しまいには「バイトの教育がなってない」「おまえ自身教育され直したほうがいいんじゃねーの?」とか言い出すし。
…ああ、今思い出しても本当に悔しいです。みんな一生懸命やってるのに!
今の基準もわからずに、わかったような文句付けるなーっ!
「辞める前にクレームの現場に居合わせたら、言い返してやれたのにー!」
と思うぐらい(店舗に迷惑かかるのでやらないと思いますが)ムカつきました。
他のお客様からのクレームはどんなに言われても我慢できたんですけどね…。

  • 回答者:元主婦マネージャー (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学のときコンビニでレジうちしていて、牛肉のおにぎりだけ120円で他のものは100円だったのですが、120円のおにぎりを買った客が、怒って電話してきて「お前んとこおにぎり120円か?」と怒鳴られ「120円と100円のものがあります」とこたえても、いちゃもんをつけられて、「そこまでタクシーでいっとる」からタクシー代払え」と言われ、すぐ警察を呼べばよかったのですが、こちらは間違っていないのに、その客がレシートを受け取っていなかったので、証拠がなく、怒られつづけました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当に辛いこと、山ほどありますよね。

私も以前コンビニでパートをしていましたが、あるお客さんの品物の値段を言い間違えたことがあって、すぐに訂正したのですが、「おい、この店には計算の出来ない店員がいるぞ!」ってお店中に響き渡るほどの大声で叫ばれたことがあります。

当時はまだ若かったので悲しくてレジで泣いてしまったのですが、あの時は悔しかったですね。それも買った品物がアイス1個なのに…です。まわりのお客様はみんなあきれて見ていました。中年のおじさんでしたが奥さんと喧嘩でもしたのかなあー?

でも逆にお客さんにありがとうとか言われるとウキウキしてしまうので接客って変化があって楽しい仕事でもあると思います。頑張ってくださいね。

  • 回答者:冬子 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミレスでバイトしていたときにそんな経験があります。
バイトの子はみんな私より若く、覚えも早いし話題性も同じ。
話にもついていけず(ついていこうとは思いませんでしたが^^;)
仕事もミスがあると「いいかげん覚えてほしいわ。こっちの仕事が増えるんだから!」とか言われとことがありました。
自分の仕事のミスは自分の失敗なので素直に認めますが・・・
やはり人間関係が1番きつかったです。
なんであんな若いコたちにあわせてまで仕事しなきゃいけないのか!?
毎日悲しくて憂鬱で眠れませんでした。
いま思い出してもイヤですね;;
なきたいときは家で泣けばいいと思います。どこかで出さないといっぱいいっぱいになってしまいますよ。
辛い時も多いでしょうが頑張ってくださいね^^

  • 回答者:あらふぉー (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やはりスーパーのレジをしていた時、パンや豆腐の持ち方が悪い、そんなんじゃあパンが潰れる、豆腐が潰れるって文句をたれたお客がいました
そりゃあたいはアバウトだけどね、あんたが細かすぎるんだと噛み付いてやろうかと思いましたが、サービス業ですからね、そんな事がいえる訳もなく、笑顔であやまりました
しんどいですよね
頑張ってください

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お客様が悪かったことでも自分のせいにされて
本社にクレームの電話された時。
クレームに対しては始末書なので辛かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

混雑しているのですから、仕方がないのにイライラしていて、早くしろとか、
どなったりする人も居ますよね。
最悪ですよ。

  • 回答者:はたる (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うんこふんだときでーす!!!!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

泣いた事あります〜

レジに大量の商品もって並んだお客様は
外国の方で

すっげーーーーーワキガ??

とにかく辛いでした。

暫く息止めてたけど目に来て
そのお客が去った後、目が痛くて涙が止まらなくて
咳き込んで大変でした!!!

  • 回答者:レジはつらいよ (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スーパーのレジのアルバイトをしたことがあります。

レジを通した商品のカゴへの入れ方が気に入らないと、
文句を言うおばさんが何人かいました。

なぜかおばさんだけですけどね。

こちらも一応考えて入れているつもりなんですけど、
お気に召さなかったようです。

  • 回答者:れじ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに理不尽な事を仰るお客様もいますよね。
心中、お察し致します。

私の場合はコンビニでしたが、忙しい時間帯にレジで並んで戴く場合がありましたが
急いでいらしたのか、順番になったら、いきなり「早くしろよ!」ってカゴをレジ台に
放り投げる様にして置かれ、バーコードを読み取っている時も「まだなんか!」って
感じに言われ、会計もお金を放り投げる様にして置かれてしまいました。

その後も店員の態度が悪いと店にクレーム^^;
他にも甲乙付け難い事は何回も経験しています。
クレーム命みたく、普段のうっぷんを晴らしている理不尽なクレームも。

でもそんな中でも少しでも、お客様の事を思ってした事が感謝され「ありがとう」とか
言われたら嬉しく頑張ろうとも思いました。

少し脱線してしまいましたが暴言を吐かれたりする事もあると思いますが
そういう方に何か言っても仕方ないですし、言えませんから受け流す事、気にしない事
ですよ^^ マニュアルとプラスαのお気持ちで接していればスマイルさんに非はない
ですからね^^

  • 回答者:ポチ太 (質問から40分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

訳のわからない言いがかりをつけられ(ちょっと精神がおかしい)に
絡まれた時です。
怖かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たくさんのお客様のいる前でクレームがあり、
土下座させられたこと。

このときほど小売業をやめたいと思ったことはないです。
悔しくて悔しくて涙が出ました。

後日、このクレーム、お客様の勘違いと判明したとき、
更に悔しかったですね。

  • 回答者:太公望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る