すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » 環境問題

質問

終了

不要になったビデオカセット(テープ・ケース)の利用方法教えて下さい。

  • 質問者:すずらん
  • 質問日時:2008-05-20 16:48:23
  • 6

並び替え:

テープは、ビニル袋に入れて、荷物などを送るとき(箱詰め作業時)の緩衝材としてつかいました。ちょうど、引越しのときと重なったので、この方法をしました。

  • 回答者:にけ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

そういう方法もありますか。有難うございます。
参考になりました。

ケースを壁に貼付けて、
請求書や領収書の整理に使用してます。

  • 回答者:たつや (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

押入れにビデオテープ(ケースに入れたまま)を何本か重ねて高さを作り、
その上に100円ショップで買ってきた網を載せて、
収納スペースを作っています。
ちょっとした台になり物を置く事ができ、
ビデオテープとテープの間に空間が出来るので
そこにも物を置けます。
空間を無駄なく使えますよ。

  • 回答者:りんりん (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度

ケースは、メモ用紙を入れたりしています。
壁に押しピンでとめて、小物入れにもしています。

  • 回答者:光 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

両面テープで4つつなげて家族それぞれに来たはがきを整理しています

  • 回答者:キー (質問から6日後)
  • 5
この回答の満足度

両面テープで冷蔵庫の野菜室の側面に張って葱など立てています

  • 回答者:ユー (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

ケースを切ったりして領収書入れにしたり
子供の小物入れや冷蔵庫の調味料入れにしてます。

  • 回答者:ニュートン (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度

私の母がやっていたのですが、
中のテープを引っ張り出して、不要になったストッキングに詰め、タワシとして使用していました。
で、他の部分は地元では燃えないゴミでOKだったので、燃えないゴミにしました。

ケースは皆さんと同じく、整理BOXです。
私は5本分程をまとめ、透明のガムテでくっつけて、いろいろな葉書や郵便物を分別する箱にしていました。
でもそれくらいしか思いつかず、後は捨ててしまいました…。

  • 回答者:うち (質問から5日後)
  • 6
この回答の満足度

使い道がないので捨てています。

  • 回答者:r (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

やはりそうですか。
返信が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

オークションに出品します

  • 回答者:やっこん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

不要になったのなら捨てるしかないです。テープがあっても再生できるハードが無くなれば、それはただの箱ですから。

  • 回答者:j4442 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

私も捨ててます。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

幼い親戚の子が遊びに来たとき、不要カセットのテープ部分を指でちょっと引っ張り出してみせたら大喜びでした。
「ぼくもやる!」と言って、あっというまにテープを全部引っ張り出して、チアガールのポンポンみたいに振り回したり、敷布団のように上に寝そべってみたり。
キャーキャー叫びながら、それはもう大満足してくれました。
不要テープは子供と遊ぶ時にはいいオモチャになると思いました。
(※ただし、くれぐれも、子供がテープを口に飲み込んだり、首に絡んだりしないように、大人が絶対に目を離さないようにして下さい)

  • 回答者:長老 (質問から1日後)
  • 2
この回答の満足度

以前は10本ほど入るビデオ用のケースに入れていたのですが
取っておいても見ることがないというのと
来年からうちの地域でもゴミ回収が有料化されるというのがきっかけで
全部捨ててしまいました。

  • 回答者:モア (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

一寸した小物入れですね。後は捨てるしかないですね。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

テープは
捨てましたがケースはもったいなくて何個かテープでつなげて物入れにしています。透けているタイプのは中も見えるのでカードや子供がお菓子を持ってく用に使う小さめの袋とかを入れています。

  • 回答者:まに (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

思いつきません。私は捨てています。

  • 回答者:じゃい (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

一番簡単な方法ですよね。
でも、捨てる前に何か利用できないかとツイ考えてしまいます。

外箱を整理グッズに使うのは定番のようでみなさん書いておられるので、その他の使い方を紹介します。楕円形に切ってへら代わりにします。カーブが大きいところと小さいところがあるのでどんなものにも合いやすく、固さ加減がちょうどいいので便利です。1箱から2枚とれ、小さいものもほしいときは片面で2枚とっておきます。洗って何回でも使えますし、たくさんつくっておけば使い捨てもOKです。なべやフライパンについたねっとりしたものもこれでとっておけば洗剤も水も少なくてすみエコにもなります。

  • 回答者:rele (質問から19時間後)
  • 6
この回答の満足度

テープは中身を取り出してストッキングの中に入れて
水回りのたわしにしてます。

  • 回答者:のん (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

私はお風呂に入ってるとき、読書することがあります。
そのときにプラスティックのケースの切り取って、しおりにしてます。よく落っことしてお湯につからせてしまうんですよね~。
他には皆さんのように仕分けに使ってます。

  • 回答者:座布団 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

我が家では、3〜5個のビデオカセットをくっ付けて(色見を合わせる)、ブロックのようにして使ってます。
左右に置いて上に板や棚を置いたらちょっとした収納スペースの出来上がりです。
下駄箱の下に置いて、普段履きを置くスペース作ってます。
かなり丈夫ですから、こんなのもいかがでしょ。

  • 回答者:ヒーク (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

ビデオのケースは5~6個をテープでまとめてその上から布を張って何でも入れにしています。
例えば返事を出さないといけない手紙やまだ用事の残った書類などを立てておきます。
CDを分類するのにも使っています。

  • 回答者:haru3026 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

うちは邪魔になるのですててますね。

  • 回答者:ラッキー上田 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

有難うございます。
思い切って捨ててしまえばスッキリしますね。
何かに利用しようと思うと、ケースは統一性なく変に利用すると更にごちゃごちゃしたイメージになるし、かといってきれいにラッピングして使うほどでもなく。
皆さんはどの様にされているのかと思いました。

テープは予備にとっておく

ケースははがきなどを入れるのにも便利。仕分けに使っても。

  • 回答者:なお (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

カセットのケースについては、皆さん同様、ケースとして利用しています。 (私の場合、子どものくもんのカードを分類ごとに収納)

テープについては、私の職場では、カラスよけとして、棒に結び付けてひらひらなびいています。

  • 回答者:ありきち (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度

ビデオについてはやはりそのまま保存でしょう。何がしかの思いがあって録画したんだから、何十年か経てばきっといい思い出になる筈です。
ケースは私は来た手紙、はがきの整理に使ってます。
細かく分類できるし、場所も取りません。

  • 回答者:おかぴー (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

ビデオのケースをキッチンの引き出しに立てていれ、
小袋のカツオぶしや、小袋入りの調味料や
袋入り詰め替え用のコショウなどのストックをさしていれています。

それまでは袋ごと引き出しにいれていたので、とりだしにくかったり
かさばったりしてたのですが、ビデオケースを利用してからは
さっととりだせて場所をとらないので重宝しますし、
一目で量もわかるので、そろそろ買い足さないとな~なんて
気がつきやすくなりました。

  • 回答者:ちぇりん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

8mmビデオテープのケースはカード類や名刺を入れるのにちょうど良い大きさ
なので、利用しています。

  • 回答者:sophians5 (質問から51分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る