すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ハトの糞害に悩んでいます。
マンションの踊場にハトが舞込んでは糞をしていきます。
水ペットボトルやCDを置いているのですが全く効果がありません。
他に何かお勧めの対策法が御座いましたらご伝授お願いします。

  • 質問者:まる
  • 質問日時:2008-05-19 20:03:24
  • 0

階段の手すり最上部から高さ10cmくらいのとこにひもを引いてあげると

はとの羽にあたるので手すりにとまらなくなり踊り場にもフンがおちませんよ。

  • 回答者:鹿男 (質問から16分後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。皆様のご回答、どれも参考になり
ベスト回答を選ぶのを大変迷いましたが、一番安上がりな『手すりに
ひもを引く』という回答をして下さった鹿男さまに決定いたしました。
早速、実施してみようと思います。有難う御座いました。

並び替え:

以前、NHKの「ためしてガッテン」という番組で、塀となる部分に、5センチ程度の高さに釣り糸(テグス)をピンとはるだけで解消できると放送していました。なんでも、外から飛んできても、塀にとまれなくなるそうです。テレビからのぱくりで恐縮ですが、ハト対策は業者にお願いすると高額です。テグス代だけで済んでしまうリーズナブルな方法ということで回答させていただきました。ただ、一箇所の踊り場だけでなく、すべての踊り場で一斉にやる必要はあるかもしれませんね。

  • 回答者:chacho (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

他の方も挙げているようですが、

バラの植木を置くといいですが、世話が出来ないなら「バラの香り」の香水やアロマオイルなども良いと聞いています。しかし値段が高いので、安く済ませるためには、やはりトゲのあるバラの栽培が一番かと思います。

でも一番良いのは、マンションの住民全員がハトを常に追い払う事です。
とても難しいことですが、これが一番効果的だと思います。
1世帯でもハトに餌をあげたらダメなんです・・・。
特に子供が多くいるマンションでは難しいです。

以前私が住んでいたマンションではハトは全然来ませんでした。
130世帯くらいありましたが、網やトゲを利用している家庭も
ありませんでした。
管理人さんが住民に常に呼びかけていたので、子供のいる世帯でも
ハトを見掛けると、ホウキで手すりを叩いて脅かしていたようです。

その代わり、裏のマンションにはものすごい数のハトが来ていました。
各家庭で網を張ったり、プラスチックのトゲを手すりに巻いたりして
いたようですが、あまり効果もなく聞いた話では管理人さんも
「仕方ないから」と関心なさそうだったので、そういうところで
差が?でるのかな?と思ったりもしましたよ。

いろいろ書きましたが、とにかく「バラ」はオススメです。

  • 回答者:やたこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

最寄りの駅にも設置されているのですが、「ハト用のトゲ」がいいと思いますよ。

もちろん、触ってもキズができるような激しいトゲではなく、ゴムでできた突起物というくらいのものなので、子供が触っても安心です。昔は駅にもハトが多く糞で汚らしかったのですが、これを設置してからは、ハトはほとんど見かけなくなりました。

家庭用に販売されているものなのかはわかりませんが、マンションでということであればまとまって購入できるでしょうから、もし業務用でも購入できると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

踊り場とあるので、階段のことかと思いますが、一番確実なのは、ネット等で出入りできなくする方法ですが、面積が広いのであれば、ハトの羽が触れるような間隔でテグスなどをはるのも有効です。
鳥は全般的に羽を大切にしていますので、羽にテグス等などが触れるのを非常に嫌います。
以前、ハトが屋上から飛び立とうとした際、張ってあるテグスに羽が触れた瞬間を見ましたが、ものすごく驚き、その場からすぐに離れ、離れたところから飛び立ちました。

  • 回答者:ヒロミナ (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

一番いいのはベランダの天井からネットをさげることだとおもいます。
以前にすんでいたマンションでは釣り糸を張っていたのですが、
数日後にははとも学習して、足で釣り糸を抑えて、ベランダに入ってきてしまいました。
釣り糸などを張るときは、はとがくぐれないように密度を高めて張るようにしたほうがいいです。

  • 回答者:ぷう (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

1番良いのは、
どのような被害があるのかを写真に撮って、
マンションの管理組合か管理会社へ被害を申し出ましょう。
他の住居でもそれなりに被害が大きければ
マンション全体を鳩よけネットで覆ってくれる場合もありますが、
費用が何百万も掛かってしまいますので、
なかなか思うように行かないかもしれません。

我が家も鳩の被害がもの凄くて、
鳩よけスプレー、カラスの人形(?)、鳩よけネット(我が家のベランダのみ)を設置しました。
マンション内に鳩に餌付けをする住人がいることもわかり、
管理組合で何とか解決するように訴え続けています。

とりあえずは、ネットのある我が家よりもネットを掛けていない他の住戸へ
鳩が行き来しているようで、
個人的にはあまり被害はありませんが、
あまり気持ち良いものではありませんね。

  • 回答者:KE (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

カラスなどの天敵を思わせるような黒い物体を置いておくと最初の内しばらくは効果があります。ただどんな方法にも共通して言える事ですが直ぐ慣れてしまうので別の方法と交互にくり返すことで多少誤魔化せます。

  • 回答者:はーふ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考になりました。

友人の社宅では、ハトが止まる階段の踊り場にプラスチック製の「トゲ」を設置して撃退してました。実際にはやわらかいトゲなので、怪我をする心配もなく優れものだと関心してましたが、手すり等、ハトが羽を休める可能性のある部分には全面的に設置してました。ホームセンター等に行ってみたらどうでしょうか?

  • 回答者:もりもり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

「トゲ」って聞いただけで危なそうですね。効果ありそうです。
ホームセンターも色々ありそうなので見に行ってきます。

以前まで住んでいたマンションでハトの糞害や巣を作ろうといろいろゴミを運んでくることに悩まされていました。日中、家に居ることが多かったのでハトが来る度に窓を開けて追い払っていましたが、一時の効果しかありませんでした。そこで100円ショップのガーデニングコーナーで見つけた網(畑に種を蒔いた後に鳥避けに使う赤色のネット)をバルコニーに掛けるとパッタリと来なくなりました!赤色のネットでしたが広げると色も目立ちませんでしたし、2部屋続きの細長いバルコニーに1つ買うだけで間に合うくらい大きく伸びるネットでした。ハトを追い払いたい反面、網に引っかかってしまったらどうしようと心配でしたが、そこはハトも危険を察知してくれるようで大丈夫でした。

  • 回答者:(@Θ@) (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。100円ショップに見に行ってみます。

鳩は傷の付くトゲの有るものが嫌いなようです。サボテンなどを置くのもひとつかと。また以前NHKで薔薇の香りのする ローズゼラニュームが鳩よけになると放送していました、効果の程は確認していませんが。

  • 回答者:bow (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

植物で撃退出来るんですね!参考になりました。

東京ですが、はとが来て大変なマンションがあります。其処はマンション中はとのたまり場になりどうしようも無いのでマンションごとネットを被ってます。そうしないと各部屋全部はとの糞害で被害を蒙っています。・・・余りはとも増え過ぎると保護するのも問題ありと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。最上階のウチの所だけの被害なので
マンション丸ごとネットを掛けるのは無理っぽいです・・・。

超音波で撃退する

  • 回答者:ロンロン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

超音波ってのもあるんですね?検討致します。

1、可能ならはとよけネットが効果的

2、無理ならば、策につけるはとよけ(ギザギザしたもの)やテープもあります

  • 回答者:なお (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

貴重なご意見有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

動物は学習するので、これといった対策法はありません。もし防ぐなら、スポーツ用のネットをベランダ全面に貼るしかないと思います。
私の近くのマンションではすべてのベランダでそういった対策をとられているところもあります。鳩の糞、臭いだけでなく、病原菌も発生してるようです。
乳幼児やお年寄りがおられるなら要注意です。

  • 回答者:おかぴー (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

素早いコメント有難う御座いました。参考にさせて頂きます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る