すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

体がとても乾燥肌なんですが、なにか対策ありますか。

  • 質問者:みゅみゅ
  • 質問日時:2009-01-29 18:34:42
  • 0

お風呂上りに限らず、カサついたらすぐ保湿ローションを塗っています。
初めはニベアやジョンソン&ジョンソンなどの500円~600円のものを
使っていましたが、4日・5日と使っていくと肌が赤く腫れてきたため
(抗ヒスタミンの影響らしいです)ヤフーの知恵袋で調べたところ
花王のキュレルの保湿ローションが良いということで、
価格は1500円程しますが問題なく使えます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

風呂上りは湯気のある浴室で、保湿剤ぬれと皮膚科医がいってましたね。
多少濡れている上体でね。

そのあと、バスタオルでタッチする程度で優しくふく。

  • 回答者:? (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂上りには保湿のボディローションかボディーミルクを
毎日、マッサージしながらぬっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

人によっては当たり外れはあるかと思いますが、私の場合は大塚製薬の「ウレパール・ローション」ってのをかかりつけのドクターに貰って塗りました。
永年お風呂に入るといつも脚をごしごし掻いていましたが、この薬でピタッと痒みが止まりました。

  • 回答者:はないちもんめ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

体の乾燥だったら、ニベアボディ クリーミィミルクがオススメです。

今年発売してシアバターを配合した商品ですが、これがすごく潤います。
私も色々試してきましたが、毎年悩んでいた脚の乾燥で痒くなるのが今年はこれのおかげで
まったく痒くならないし乾燥していないんです。ドラッグストアでも簡単に安く手に入るのでいいですよ!

  • 回答者:シャンプーはマシェリ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家では白色ワセリン を乾燥したなと思ったら塗っています。              ワセリン含有の皮膚軟化剤です。手足のひび・あかぎれ、皮膚の荒れ等にいいです。 白色ワセリンは、油から得た炭化水素類の混合物を脱色して精製した物質です。   軟膏剤のような医薬品の基剤や、化粧クリームのような化粧品などの基剤として使うわれています。
白色~微黄色の全質均等の軟膏のようなもので、においや味はありません。     50g入りで300円位です。毎日の様に塗っていても、長期間使えます。           薬局に売ってます。

この回答の満足度
  

入浴剤をしっとりタイプに替え
お風呂の中で(洗い場で)ボティークリームやオイルを塗ると
水分が蒸発せずにすみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も全身乾燥肌で、この季節になると体のあちこちががさがさで、かゆくなります。できるだけ保湿する様に、お風呂に入る時は、エモリカ等の保湿用の入浴剤を入れています。ボディソープも保湿系のジョンソン&ジョンソン ドリミースキンボディウォッシュ(香りも良いですよ)お風呂上がりも、ドリーミースキンシリーズのウォーターオイルを全身に塗ってます。(以前は、クリームを使っていましたが、オイルの方が乾燥しない気がします)
この3つを欠かさず続けていると、かゆくはなりませんが、特にお風呂上がりのオイルをさぼるとすぐにガサガサかゆかゆです。
毎日使うので、それほど高価な物は使えないのですが、保湿と名のつく商品に敏感で、あれこれ試しています。
みゅみゅさんも保湿系のボディケア商品を色々試して、ご自分の肌に合う物を見つけて下さいね。

  • 回答者:かゆかゆ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保湿性のあるお布団でお休みになることです。
唇の乾燥にはチョコラBBがよく効きます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  

保湿効果のある入浴剤を使う。

ナイロンタオルは使わず、
ゴシゴシ洗いを避ける。

入浴後にボディローションで保湿する。

などですね。

  • 回答者:かわき (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく保湿!ですね。
あと、栄養が偏ってないかチェックも必要です。バランスの良い食事は乾燥肌にとっても良い影響がありますから。

あと、冷え性って事はないですか?
手足を冷やしていたらダメです。
適度な運動や入浴を効果的に活用して、血行をよくしてください。
新陳代謝がよくなると、乾燥肌も改善の方向に向かいます。

入浴にエッセンシャルオイルを入れるとか、とにかく保湿に気をつけて下さいね。

  • 回答者:わたしも乾燥肌 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

スチーマーを使うのが手っ取り早いかと。
保湿効果のある入浴剤を使うなども良いかも。

  • 回答者:徳明 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お風呂に入って洗う場合ごしごし力を入れるのではなく
優しくたっぷりの泡で洗いましょう。

皮脂の分泌量が正常に戻るように、お風呂上がりはボディローションなどの
ケアをしてあげるといいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る