【3年したら収入が三桁に・・・?】やる気がある方なら1年目だって三桁の収入を得る事は可能ですよ♪
報酬の金額を決める際に、その紹介者(同級生)がどれ位の信頼があるのか・・・等にもよると思います。
私の場合は基本報酬が20万円、引き抜きだったので紹介者の援助金が7万円を個別に頂いていました。
決算期や活動月間などと称しては、売り上げを向上するように全員に要請が掛かります。
◆1人当たり、定期保険や終身保険の保障部分の合算が1億円以上
この課題が年に4,5回はやってきます。
紹介者が顧客を多く抱えていて、契約を別けてくれるような親切な方なら話は別ですが、
お金が絡んできますから、リアルに人間関係が崩れますし、
契約が取れない人を会社には置いておきませんから、紹介者も責められるんですよ。
【紹介者が得をする】・・・これは、あります。
実際に、奥様が成績をあげられた場合、数ヶ月後には直にご自分の報酬に見えてきます。
悪く言うと 【 ねずみ講 】 です。紹介者・・・つまり上司、その上司の紹介者である上司にも及びます。
新人さんが契約数を伸ばして行ったら…?紹介者はホクホクです。
保険会社の外交員は入れ替わりが激しい職場です。当然、何十年も勤め続けている方もいらっしゃいますが、
◆自分が過去に契約した保険の件数や その契約者の親戚からの紹介。
◆自分の契約可能なテリトリーがありますし、
◆また、新人の獲得してきた保険の分も合算されてきますから「退職したい」なんて思いませんよね。。。
それに、新人の外交員が加わる事で、その新人が親戚などからでも1つでも契約して、
置き土産で辞めてくれても保険会社は痛くも痒くも無いんですよ。
契約が取れなければ辞めていく、辞めていっても 顧客から契約した保険は会社に残る。
・・・つまり、保険料の支払は継続されている。⇒これでいいんです。
⇒また新しい新人を探す⇒・・・その繰り返しです。
【紹介者が如何わしい】…これは、個人のことですからお答えし辛いのですが、
私が勤めていた会社でも、「夜はホステスをしながら顧客を探している」という話を耳にしました。
これは、継続して毎月、必ず成績を残さないといけないからです。
保険会社の外交員は正社員ではありません。2重就職には当たりませんし、
会社は契約を取ってくれれば、何も文句は言いません。
逆に保険の契約をしなくては報酬が一桁になる事も全く持って珍しい事ではありません。
毎朝の朝礼で成績を発表をします。
契約がないグループ(班)は、それはそれは居心地の悪い時間です。
月末に近づくにつれ、成績の無い者への重圧は、針のムシロです。
くれぐれも忘れないで下さいね。
★正社員ではなく、自営業扱いですから、年末調整はありません。
ご自分で確定申告を行ってくださいね。
『領収書を区分けして保存する事。出納帳を小まめにつける事。』
収入が上がり過ぎれば、住民税や健康保険料にも響いてきます。
(旦那様の社保に加入されている場合は、切り替える手続きをして下さいね。)
(また、保険外交員を辞められた場合、再度、旦那様の社保に加入する場合も手続きが必要ですのでお忘れなく。)
◆年収が三桁になる事が前もって分かっていらっしゃる様でしたら、
年月から収入を計算された上で、外交員になられた方が宜しいかと思いますよ。
例えば、20万円の報酬契約で入られるのでしたら、4ヶ月半が目安!
●8月の後半以降、9月位から始めると、年収が90万円で収まります。
翌年も引き続きお仕事をされるとしても、4月上旬でお辞めになれば、枠内で収まります。
始められるのでしたら、報酬金額を見合わせてから、お仕事を始められては如何でしょうか。