すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

3歳の紙おむつの悩みです。夜間はおもらしが心配なので、紙おむつをしていますが、朝オムツは汚れていません。
冬はオムツなしで、就寝させるのはできません。

そのオムツを捨てるのはもったいないですが、再利用するのにも衛生面でどうなのかな?と思います。
ちなみに、パットの利用は嫌がります。
アドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-25 08:00:15
  • 1

並び替え:

うちはパンツの上から紙パンツをはかせています。

紙パンツは2回くらいで捨てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちも2回まではかせてその後は捨ててました。 心配でしょうが朝オムツに1週間くらいしてなければ外してもいいかもしれません。あとはおねしょシートを布団に敷いておくとか寝る前にトイレ行かせ、朝も起きたらトイレ行かせるなどすれば大丈夫かと思いますよ。
夜のオムツ外れはそんなに急ぐことはないですから。
うちも4歳くらいまでかかりました。

この回答の満足度
  

特に汚れてなかったら再利用していましたよ。
一応、2晩使って捨てるようにしていました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

今やってることですがパンツの上から保険としてオムツをはかせてます。本人が嫌がるなら寝てからそっとオムツをはかせてみては?それだと漏らさなければ繰り返し使えますよ。

  • 回答者:らむ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

うちも三歳児です。
まだうんちをオムツでしているので、朝汚れてなくてもそのままはかせています。
夜寝る前にビッグより大きいサイズに替えてから寝るので、それからまたお風呂に入るまでですね。
その間に、ちょびっとおしっこしたり、ウンチしたりするので替えてますが…

  • 回答者:限度はやっぱり一日~ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は自分の中で24時間という基準を作りました。
普通のパンツだって、汚れなければ前日のお風呂から
当日のお風呂まで24時間位はいてますよね?
なので、オムツも汚れてなければ2~3日はいいかな?と。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私はもう一度 履かせます。しかし2回までだと決めていました。(昔の話ですが)
殆ど お漏らしがないのなら オネショシーツなどを使って 思い切って パンツにしてはどうでしょうか?オネショシーツだと 布団はあまり濡れませんし。
それか トレーニングパンツ(3~5層の奴)も併用するか。
冬は 風邪も心配なので思い切れないかもしれませんが。
夜のオムツは 親の思い切りが必要ですよ。
うちは 毎日のように オネショしてました。(;;)でも 成長を信じて 頑張りましたが。
年齢も年齢だったので。

3歳で 冬でも オネショがないと言うのはすごい事ですね。

  • 回答者:すばらしい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

オムツが汚れていないなら、次の日も同じオムツでいいと思いますよ。
1日で捨てるのは勿体ないです。

  • 回答者:ちょこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

我が家の子供も4歳4か月まで夜のオムツは外れませんでした。
昼間と夜間のおしっこの成長度合いは一緒じゃないそうです。
なので心配はいらないと思います。

が。
もう失敗をしていないのなら外してもいいのでは?
我が家はオネショシートをしてタオルケットの上に毛布をかけています。
これで多少おしっこがついても洗濯は簡単です。

ちなみに我が家もすりきれるまで使い倒して捨てていました。
1週間以上おもらしがないのなら外してみては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る