すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

ローリスク・ハイリターンと思われる資産運用(主に投資について)って何があるでしょうか?
その理由も教えて下さい。

===補足===
最初の投資額が1万ぐらいから始められるのといったらなんでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 23:11:59
  • 0

並び替え:

そういったものはみんなが群がり、結局ローリターンになります。
ということで、ありません。

が、すでに書き込みありますが、この低金利下ですが新生銀行が2%の定期預金を出しています。2月10日までですが。

今の金利を考えれば、預金保護もあるし、ノーリスクミドルリターンかな。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないと思います。そういうおいしい投資案件があったら皆が同じことをやるので、自然とローリスク・ローリターンや、ハイリスク・ハイリターンに平準化されてしまいます。

特に、最初の投資額が1万円くらいからとなると、選択肢が限られてきます(というよりまずない)。せめて、10万円くらいあれば、配当が比較的よくて株主優待もいい割安株をさがせますが。

私なら100万円くらいのまとまったお金ができるまでひたすら貯金に励みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

新生などの中長期高金利定期ですね。
資産があるなら少し前までは社債が美味しかったです。
現状の金利みれば十分なハイリターンかと。
貴金属地金も十分な資金があればいいと思いますが、
規定量に満たない買取には余分に手数料がかかるので、
少量の取引では損が出てしまいます。

  • 回答者:ソーダちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

いま一番ローリスクハイリターンな商品は定期預金です。
勿論、日本の銀行のものじゃありませんよ。
いまのスーパー円高を利用して外貨で定期預金や外貨建てMMFを利用するのが良いと思います。
特に定期預金は100%元本保証(現地通貨で)ですから完全ノーリスクです!

いま価値のある通貨(円)を持ってるのですから円ベースの投資はもったいないです。このチャンスは10年に一回来るか来ないかというところですからね。
勿論、短期的には今以上の円高に振れる可能性は大いにあります。ですが所詮日本はエネルギーも食料も、全て輸入に頼っている貿易立国なのですから。貿易収支が悪化すれば国内景気も冷え込み、自然と円安になりますよ。何年かかるかはわからないですがね。

  • 回答者:オススメは外貨建てMMF (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなものがあればみんながやるので、前提が成立しません。
無限に金がわかなくては成立しないでしょ?

この回答の満足度
  

短期か長期か解りませんが、貴金属の現物買いですかね。
今は安いから買っておいて、年末必ず需要があるため上がるので売るんです。
この繰り返しで少しずつ量を増やす方法が一番ですね。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直申し上げて、現実の世の中にそういう類の投資はないと思います。ローリスクでハイリターンなら、誰もがやり始める(または、他人に知られないようこっそり自分だけやる)と思うので。

ローリスク(に見える)・ハイリターン(に見える)ものは、詐欺か、または見えないリスクが隠れていると考えたほうがいいです。

株取引(リターンもあるけど、破綻すれば紙切れ)、FXや外貨建て商品(為替の急変動が起こらないと言い切れない)、REITや現物の不動産投資(家賃収入が得られる確率が高いけど、未入居で家賃収入が見込めなかったり、入居者が自殺したりして事故物件になったり、地震や火事になったり・・・)...

一言で言えば、「ある程度のリスクを取ってのリターン」です。

・ローリスク・ローリターン
・ミドルリスク・ミドルリターン
・ハイリスク・ハイリターン

と、リスクとリターンはおおむね比例すると思います。質問のローリスク・ハイリターンの逆で、ハイリスク・ローリターンの金融商品は多くあるのですが・;・

===補足===
1万円から投資するなら、自己投資に振り向けることから始められたほうがよいと思います。

・民法の入門書
・マクロ経済の入門書
・金融リテラシーの入門書

1万円あれば、これらの良書が3冊買えるでしょう。これらを熟読することから始められてはいかがでしょう?基本知識を得てから自分なりの投資を考えても遅くありません。

「短期で○倍にする方法」「楽々○円作る方法」などのような本は、法律・経済・税制などの基本知識を得たあとに、「実践書」としてではなく「読み物」として読むなら良いですが、知識もなく最初からそのような本を読むことはお勧めしません。

  • 回答者:回答者 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

最近興味があるのがアパート経営です。
老人向けのコモンハウスなんていいかなと思って考えています。
どちらにしても、何かに特化した不動産事業をしたいと思っています。
株と違って暴落しないものに資金を入れておかないとと
本気で考えています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

変額年金保険ではないでしょうか。

細かい内容はその商品によって違いますが、据え置き期間(10年間のものが多い)さえ持ち続ければ元本保証のものが多いです。運用がよければ当然プラスになります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る