すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

主婦&お料理される方に質問です。
時間がない!忙しい!用事があるから作りおきして外出する!

・・・そんな時、あなたは何を作りますか?

私は
カレー、シチュー、おでん、肉じゃがが多いです。

材料ほとんど同じですが^^;

  • 質問者:そーだママ
  • 質問日時:2009-01-23 14:45:38
  • 0

並び替え:

カレーですね。
ぱっとあたためるか、チンしてすぐに食べれますし!
あとは、大豆の煮物とか、こんにゃく炒めとか、野菜炒めも、ぱっとできるので・・
同じで、かたよってしまいますね・・ ^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーと煮物ですね。

長期保存ができていいです。^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

お米と一緒に、炊飯器にジャガイモ、大根などを入れて普通に炊きます。
ごはんが出来たと同時に野菜にも火が通っているので、じゃがバター、ふろふき大根、胡麻和えなどすぐ出来ますよ。

  • 回答者:おうちゃくまん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もよくカレー作ります! さらに時間がない時は、具材を刻む手間が
少なくて済むハヤシライスを作ったりしています。
サラダは簡単に、レタス、きゅうり、トマト、ツナなど。

  • 回答者:市販ルー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

親子丼です。
卵を入れればOKの状態にしておきます。

  • 回答者:本当は好きじゃないけど。 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

煮ものも作ったりもしますが、野菜の準備や煮込みの時間も十分とれないときは
とんかつ用のお肉を両面こんがり焼き、ショウガ焼きの味付けをします
(すこし余裕のあるときは豚肉に片栗粉をまぶして5分くらいおきます
 なんとなく、やわらかくなります)
ご飯はといでおけば、炊飯器がたいてくれるので
帰ったら、千切りキャベツ(時たまスーパーにある切ってあるキャベツ)の上に
味がしみたお肉を一口大に切り、色ものを添えて食べています

この回答の満足度
  

常備菜を幾つか作って置きます。ひじきの煮物、切り干し大根の煮物等。
みそ汁を温めて、お魚を焼いて、常備菜を出して食べる・・。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も似ていますがすき焼きも多いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレーはいちばんよく作ります。
早くて味に失敗がない、おいといたほうが味が良くなるので。

他には野菜炒めです。
家にあるものを適当に入れて味付けは塩こしょうです。
帰ってから10分で魚でも焼きますね。
簡単な鮭です。

  • 回答者:忙しい主婦 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まずは同じですね。
カレー、シチュー、おでん、肉じゃが。

後はそうめんにおにぎり、チャーハンを作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

作りおきするなら、ポトフにします。
そして次の日にルーを足してカレーになります。
ハンバーグや牛丼は大量に作っておいて、何食分か冷凍しています。

  • 回答者:ころ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もカレー、おでんを作って出かけます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしも、質問者さんと同じものが多いです。
あとは、豚汁です。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

具だくさんスープをr作ります。
ベーコンを炒めてからに野菜保管庫にいつも入っているじゃがいも、人参、玉ねぎ、きゃべつ、大根、水煮大豆、ホールトマトなどをコンソメスープで煮て、塩こしょうで出来上がりです。
野菜庫の片付けもできるし、余ったスープでリゾットだってできる万能料理だと思っています。

  • 回答者:にんにん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あたしもカレーが多いですね。
でかける前日の夜に煮込んどけば
食べるまえにあたためて食べるだけ。

忙しくてなかなか時間がない時なんかは
冷凍しておいたハンバーグをあたためます。

ハンバーグを作るときに
たくさんつくっておいて
焼いたのを冷凍してます。

夕食用に大きいのと、お弁当用に一口サイズのものを作りますよ☆

  • 回答者:はらまき (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私もカレーを作るのが多いです。

この回答の満足度
  

私は親子丼とか牛丼とか、ご飯の上にそのままかけて食べられる物を作りおきしますね。
温めるだけで簡単だし、美味しいので(*^_^*)

  • 回答者:旦那は飽きた~って言ってたけど (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

不規則な仕事で、土日が中心の職場で働いています。
なので、前日から大量に次の日の分まで作り置きしてます。
メニューはローテーション。
カレー→シチュー→ハヤシライス→炊き込みご飯(これはいつも評判が良く、結局次の日には、私の分はない)
いい加減私は飽きているんですが、主人も娘も毎週カレーでも良いそうです。
土日カレーでも喜んで食べてくれるので、助かってます。
今日はシチューの日なので、これから作ります。

  • 回答者:主婦 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

牛丼・生姜焼きが手早く作る時の定番になりつつある我が家です。
生姜焼きは出番が多くても、文句が出ないのが嬉しいです~。

この回答の満足度
  

カレー、鍋、シチューが多いです。

  • 回答者:温め直すだけ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ハヤシライスとか、親子丼、豚のしょうが焼き丼・・・どんぶり物が多いです。
他には鮭のホイル焼きとかかなぁ

  • 回答者:よめ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

時間がない時は煮混み系はしませんね。
お好み焼きや焼きうどんをしてラップしておきます。
食べる時にレンジで温めればいいので楽ですよ。

  • 回答者:大阪のおばちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋、ミートソース、カレー、シチューが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな時はカレーか親子丼を作ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

鯵の南蛮漬けは、1週間は日持ちするので定期的に作ります!

あと冷凍できるハンバーグやから揚げをパックしとけば、レンジでチン~

ですぐ食べれます^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

共働きで私の方が主人より遅くかえる事もしばしばなので常に作りおきして
ます。
勿論カレーやシチューは作って出かけるのにはかかせないメニューですが、
家はチャーハンやチキンライスなど普段から多めに作って一人分ずつラップ
して冷凍しておきます。
そうすると主人が私の帰りの遅い時など、お腹すいた時にレンジでチンして
食べてます。
時間がない時にはそれで我慢してもらいます。

  • 回答者:共働きママ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれ?
意外とホイル焼きはなかったですね。

魚か肉と野菜を入れてホイルに包んでおきます。
帰ってきたら、オーブントースターでチン

どうでしょうか???

この回答の満足度
  

うちも一緒です。
あとハヤシライス。じゃがいもの皮さえ剥く暇もない時は、玉ねぎザクザク切って、
必死で炒めてハヤシにします。冷凍庫の薄切り肉で作れるので、解凍の手間も
短くて済むし・・・・冷蔵庫にシメジとかマッシュルームがあれば、バターで炒めて
一緒に入れます。ボリュームが出る・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

野菜炒めを作っておいて、フライパンに入れたまま出ます。ご飯はあるし、味噌汁は鍋にあるので、すべて自分で温めてね!!と…
あとは、タコライス(ミートを味付けしておいて)ご飯の上にのせて、チーズをまぶして(レタスやトマトがあれば置いておいて)チン。
夏場だと、そうめんを大量に準備して「冷やしそうめん」かな。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

我が家は作りおきして出るのは、同じくカレーやおでんやハヤシライスは一緒です。

後は、鯵の南蛮漬けを作ります。作った日より翌日の方が美味しいので、用事のある前の日の晩に作っておきます。

 鶏の南蛮漬けも同様ですね。


トンカツなども後は揚げるだけにしておいたりハンバーグも焼くだけにしたりもしてます。
 お味噌汁は後味噌を入れたら完成という感じで具だけ煮ときますし、スープ関係も作り置きしておくと便利ですよね。

 後は、イワシやメバルなど魚の煮付けも忙しい日の前日にしておくと楽です。

この回答の満足度
  

煮物.煮魚.野菜炒め等ですが、たいていは牛丼.親子丼.カレー等のレトルトパックで済ませますね。

  • 回答者:777 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮込みハンバーグです。

ちなみにハンバーグ自体は買い置きの冷凍のものです。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じ感じですね。。。
魚の煮付けや刺身とか、作り置き出来るものしか…
ハンバーグなども焼いておいて後はレンジであっためて~っていうのもアリです。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです。
煮物は多くなりますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  

同じです^ ^
温めてすぐ食べられるものといったら、カレー・シチュー多いです!!
あと、マーボー豆腐も多いです。
お鍋に作って置いて、火を通してご飯にかけるだけで楽です。

  • 回答者:同じく~ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

鍋にすることが多いです。
大体の材料を切っておけば、あとは楽ちんです。

  • 回答者:鍋っこ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

大根と鶏肉(ウイング)としいたけ。

これをだし汁で煮込む。

簡単でうまうまですよ。

コラーゲンもたっぷり。

この回答の満足度
  

おなじく、カレーシチューですね。

あまりにそんな日が続く時は・・・
フライなどを作っておいて、帰って来てからさっと揚げることもあるし、
肉巻きなどを作って冷蔵庫に入れておいて、帰って来てからさっと焼きます。
中の野菜は最初に火を通しておけば肉に火が通ればOKです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほとんど同じです*^^*
今日も、カレーを残してお出かけです。

だから、我が家では じゃがいも にんじん 玉葱 白菜 あたりは欠かせません!
常備菜です★

あがっているもの以外では・・
パスタやオムライスが定番です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  

私も似たようなラインナップになりますね^^
主人と子どもを置いて出かけるなら、あっためるだけかチンするだけのもの(焼き魚、煮物、味噌汁など)でないときちんと食べてくれないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も同じです。
温めるだけで作り立てと変わらない美味しさだし
あとサラダなどをプラスしてもお皿の数も少ないので、
自分が帰ってから洗うにしても楽ですよね。

あと作るとしたらコロッケなどのフライ系を固めて盛っておいて
キャベツも別盛。
バイキングみたいに食べる分を取ってチンしてもらう、とか。
具沢山のお味噌汁も勝手に入れて食べて、
もう一品おひたし系だけ個別に入れて置いておく、とか。

でもやっぱりカレー・シチュー・おでんが一番です^^

  • 回答者:今日はおでん (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

カレー シチュー はつくり置きしてでます。
時間が無い・忙しい はパスタです。
私の場合、「時間が無い」=「ご飯が炊き上がるのも待てない」だから(TT

そのため、トマト缶・たまねぎ・じゃがいも・ニンジンは常備です。
あ、肉も冷凍してるものがあります

  • 回答者:もものは (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  

忙しい時ってありますものね。
ご飯さえ炊けていれば、あとは温めるだけで食べれる
カレーが多いです、これなら好きに食べてもらえますから。
うちも材料はほとんど同じですよ、そんなもんですから大丈夫。

  • 回答者:弥生 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

煮物をするだけの時間があるということなら、五目煮、筑前煮もイケますよ。
煮物はそこそこの量を作るけど、そのわりにはそんなにすぐには減らないので持つし。
短時間なら切干大根の含め煮ですかね。これもそんなに減らないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る