すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

庭の雑草が抜いても抜いてもきりがありません・・。
観賞用の木や食用のみょうが・ふきなどを植えています。

雑草だけを取り除くには抜くしかないのでしょうか・・・?

古い家ですので、庭がちょっと広めです。

  • 質問者:ももちゃん
  • 質問日時:2008-05-16 03:32:05
  • 0

雑草に直接、『熱湯』を散布すれば効果有りますよ。

 私の自宅にも、植木など育てているので、熱湯で対応しています。
 簡単に枯らせる事は出来ますが、雑草の根っこまで届くくらいの量を散布すれば良いですよ。
 年に数回は同じやり方をするだけで…楽に出来ますが、観賞用の木などにはかけないでください…枯れてしまいますよ。

 特別に薬品を使う事もなく、安全で環境にも優しい処理だと自負しています。

 ぜひ一度は試してみる価値はあります。

  • 回答者:io (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

適切な回答ありがとうございます。早速やってみます。

並び替え:

雑草との戦い、エンドレスです。みょうが・ふきもいいですが、実の成る木を植えるのもいいものですよ。柿・梅・キンカン・ブルーベリー・ラズベリー等等草を採るにも張りが出ます。

  • 回答者:さとまさ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

除草シートがホームセンターに売っているのでそれを敷くと雑草が生えません

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

雑草は、抜くしかないですね、農家のお百姓さんは何時もやってることです。でも、抜いた雑草は、一山にして、積んでおくと、良い肥料になります。庭の一部に、少し畑でも作って、野菜でもお作りになって見たら如何でしょうか?・・・取立ての、美味しい野菜が出来ますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

きれいめな細かい石がホームセンターで売ってます。

これをしきつめると雑草がでにくくなりますね。

  • 回答者:大島 (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

雑草が生えにくくなるし小石(カラーストーン)がホームセンターに売っていますので、1袋 800円ぐらい
それを庭に敷いています。雑草も生えにくく、色の綺麗ですのでお勧めです。

  • 回答者:やっこん (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度

防草シートおススメです^^ 100円ショップにもありましたよ^^。

  • 回答者:たいすけ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

除草シートを敷くのがいいですけど、難しければ、抜くしかないですよね。
苦労しています。

  • 回答者:まだ (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

昭和天皇の発言で印象的だったものに「雑草という名の植物は無い」というものがありました。
ろくに草も生えない地域に住んでいる者なので、正直、羨ましい悩みだと感じたのが第一印象です。自宅だけでなく、周囲にも自然が豊富でなければ種子は飛来しないので、意図しない植物でも育つ環境は自然が豊かな証拠でもあります。


もっとも、自宅に庭があれば目的外植物を排除したい意識は理解します。農薬を使うと残したい植物にも影響がでますので、当面はまめに抜き取るしかありません。勤務先は土建屋なので現場に防除シートを貼るのですが、これでは黒いビニールみたいになり、美観上は誰も賛成しないでしょう。

私見では、熱湯案は賛成できません。土壌を加熱するため、長い目で見れば土地を痛めます。陶磁器が土を焼いた物であることからも、加熱の変成は理解できるものと思います。
仮に、もし私の庭だったなら、徒歩や自転車・自動車などの通行に多用しない場所は芝生を植え、通行部は大きな石を置くか小石を敷き詰めることでしょう。石の上にはほぼ生えませんし、芝生を植えると先に他の植物が繁殖していることから、他の植物の繁殖抑制につながります。もちろん、芝生の中にも予期せぬ植物は生えますが、土のままよりはマシという意味で「抑制」です。

  • 回答者:LOT (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まあ、抜くか切るかですね。
エンジンのついたやつでぶった切るとか?

  • 回答者:よしこ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

我が家の狭い庭でも草抜きは大変なのに、広い庭となると、これからの季節はおもいやられますねぇ。

とりあえず、グラウンドカバー種として園芸店で売られている植物を植えてみてはいかがでしょうか。雑草がはえないように他の植物を植えるとよいと思うのですが。うちにあるのは、これから紫色の花を咲かせる、たぶんトレニアの一種だとおもいますが・・・丈夫でどんどん横にひろがっていくので、手間もかかりません。結構種類はありますよ。
 
食用のものを植えているとなると、薬品を使って除草することもできませんしねぇ。

  • 回答者:はつ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜くしかないでしょうね。
除草剤をまいたら、他の植物まで(やっぱり)枯れました。
家では仕方ないので抜いてます。
(根が深くてドクダミなんか最悪です。)

  • 回答者:2児パパ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

ほんとに雑草はいやですね、除草剤を使う他のものに影響してしまいますし、根っこから抜くしかないと思います。家は育てているものがないので除草シートを敷いています。

  • 回答者:ユー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜くしかない。自分に都合の良いものだけ残してくれる除草剤も益獣もない。

  • 回答者:シティー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

抜くときに根っこを抜くことを心がけなければならないみたいです。そういう根から掘り出すものが売ってますので、それを使ってみたら如何でしょう。もちろんスコップでも良いですが。除草剤も良いですが、他の植物がある場合は止めたほうが無難でしょう。雨上がりにこまめに根っこからというのが、もっとも効果的な気がします。確かに手間はかかりますが・・・。

  • 回答者:ちこちゃん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑草を抜いた後、間伐材のチップを敷き詰めれば、その後雑草が生えにくくなります。
生えにくくなるだけなので、すでに大きく育った野菜や花などには害はありません。
同様に、大きくなった雑草にも効果はありません。

  • 回答者:りえこ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちも庭が広くて、隣の空き家が雑草栽培しているから大変です。
草花がない通路や広いところは飛び石ではなくレンガを敷き詰めました。
以前は使わないじゅうたんを裏庭にひいていました。汚くて。

抜くのも限界がありますので、一番の悩みが広い芝生の雑草。これは薬を。
バークをひいたり、保温を兼ねてわらをひいたりしています。
レンガもバークも一時期費用がかかり大変でした。

目のつかない横の通路、日影で何も植えていないところは、
雑草を防ぐ固める土を使っています。
http://item.rakuten.co.jp/oomoto/10000040/

そのほかは抜くことも多いので、
コンポスト(魔法のゴミ箱)へ入れ腐葉土を作っています。

  • 回答者:ガーデナー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

雑草は資源です。
 抜いて捨てるのではなく、土に返すようにすれば、土はどんどん肥えて
いきます。
 生乾きになるところまで軽く天日干ししてから、地表に浅く埋めます。
 深く埋めるとただ腐るだけで肥料分になりませんし、積み上げて堆肥に
すると効率が悪い、緑肥として鋤き込むのがいちばんです。
 邪魔者扱いするからたいへんだと思ってしまうのですが、天然の肥料が
タダで無限に手に入るのだと思うと、もっと生えてこないかなとか。

 また、アジュガやギボウシ(ホスタ)を植えて地面を覆うようにさせれ
ば、かなり雑草を抑えてくれます。
 ミョウガやフキがよく生える場所なら、ミツバやニラもよくできると思
います。

  • 回答者:まなかじ (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

液体の除草剤を霧吹きや筆で直接草に付けるのが簡単です。
この方法だと除草剤が他の食用草に付きにくいと思います。

  • 回答者:よしりん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

木を植えるのもいいかもしれません。日光がさえぎられると草が減ります。また敷石などを置けば草の生える面積は減ると思います。

  • 回答者:ぷちとま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

除草剤を使うと言うのもありますが、でも食用のものに影響を与えそうですね。
ラウンドアップと言うのが効き目はあります。
まあ一番は暇を見て抜くことですが、根っこから抜かないと意味がありません。
引っ張っても駄目。マイナスドライバーを突き刺して下から持ち上げるようにして抜くと結構効果がありますよ。

  • 回答者:おかぴー (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

抜くしかないです。

ふきなどは強い植物なので、少々の薬品を使用してもかれることはないと思いますが・・・

食用であれば心配になると思います。

気持ちを切り替えてみてください。

雑草=抜く=面倒

では無くて

雑草=抜く=肥料

ももちゃんさんのお庭が肥えているから生えるのです。

ベランダ族の私には羨ましい限りなのです

  • 回答者:海 (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る